中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

アリとキリギリス~2年目受験生にとっては、気づいたら残り4ヶ月間も無い

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「アリとキリギリス~2年目受験生にとっては、気づいたら残り4ヶ月間も無い」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは2年目の過去記事から。

中小企業診断士2次試験対策2年目のデッドライン」

中小企業診断士2次試験対策2年目のGWは毎日記事投稿!」

「SLC勉強会ゼミGW合宿①~本気の2年目受験生が正に主役」

中小企業診断士2次試験対策2年目の悩めるGW」

「5月からは新規一転!いよいよ受験生本気モードの季節!」

「5月病は周りからの刺激で乗り切る~毎週のルーティン化」

中小企業診断士2次試験に合格しそうな習慣化」

「受験生がワクチンを打ち、都民割の適用内」

「受験生の悩み!勉強よりも外見の衰え?」

中小企業診断士試験の受験生のいらない悩み~受験生とは合格することと見つけたり」

中小企業診断士受験生からの逃避、行きついたのは結婚相談所式、課金アプリ」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

既にお分かり通りで、この半年間は正に受験生らしからぬ行動が目立ったといっても、過言ではない日々が続いていました。このたるんだ状況の中、残りの期間で果たしてお尻を合わせていくことはできるのでしょうか。疑問、反論、オブジェクション。

2022年7月1日 記事

記事
 今週日曜日は、昼間からアプリの女性と会って楽しんだ。お茶を呑んでいろいろ話したのだが、お互い結婚観のことや子育ての経験などを語り合った。俺自身も結婚経験があり子供と同居していたので、そのときの思いを話したりした。自分はなかなか家事育児が出来ておらず反省する思いだが、大事なのは奥さんの苦労をいたわり、できる限り手伝い、共感していくことだ。今後の糧にしたいと思う。
 平日は、上役の関係の事務作業などがあり、仕事が遅くなったりした。また、すごい暑い日が続いて、身も心も疲れた。6月なのに梅雨が明けたことに驚いた。こんなに早い梅雨明けはあまり類をみないだろう。だけど、この早い梅雨明けの季節パターンは、お盆明けになり、戻り梅雨といい、夏場に長雨になる可能性もありそうだ。2017年はそのパターンがあり、ほとんど夏らしい夏を過ごせなかった。やませといった冷たい風も原因らしい。夏らしくない夏は、暑くなく楽だけど、なんか物足りない。炎天下で海に出かけて楽しむなど夏の風情は味わいたいものだ。
 中小企業診断士の試験勉強はできていなかった。事例4の勉強は4月以降全く手をつけておらず、久々に模試の問題を解いてみたが、最初に手をつけた問題から、問題文の意味がわからず、本の問題を解くどころではなく、放心状態になってしまった。解いたのは、投資の正味現在価値といった概念の分野だ。問題回答の発表も兼ねた勉強会では本当に恥ずかしい思いをした。これまで他の事例問題や仕事のこと、婚活に時間をかけてしまい、事例4の勉強は疎かになっていた。もうあまり手の施しようがないと思う。できることといえば、もう一度基礎問題からじっくり解き直すことかなぁと思う。正味現在価値の分野は細かい計算方法があり、勉強しないと忘れてしまう。コンスタントに勉強するしかない。

楽しんだということは、何か大事なことを失っているということの裏返しということになるな。因果法則とは、正にこのことか。

 

アリとキリギリス

久しぶりに受験生達との交流、指導を行いました。

その中ではこのサンデー2年目受験生もしぶしぶながら参加しています。

予想通りの結果で、明らかに差が付き始めていました。

特に皆が苦手とする財務会計の事例Ⅳの問題については、大きな差がついており、長い期間対策をしてこなかった受験生は、浦島太郎状態となっており、気づいたら、失望と焦りしかない、呆然とした状況。

毎日コツコツと仕事をしていた、アリのような受験生達は基礎的な論点を取りこぼさずにできるようになっていき、その反面で、仕事が忙しいとか、休みたいとか、遊びたいとかといった、横道にそれてしまった受験生は、キリギリス病に陥っています。

最後のラストスパートで追い込みをかけて逆転は狙うしかないですが、果たして、どこまで反省し、改善できるのか、今後の真価が問われてきています。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、飲み会・懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

そして、共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

変えています。

kokc.jp

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 ゼミ内 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村