中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

コロナ自粛中の2年目受験生に、1次試験の受験票が届く

f:id:Y_Shin:20220716233713j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「コロナ自粛中の2年目受験生に、1次試験の受験票が届く」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは2年目の過去記事から。

「受験生がワクチンを打ち、都民割の適用内」

「受験生の悩み!勉強よりも外見の衰え?」

中小企業診断士試験の受験生のいらない悩み~受験生とは合格することと見つけたり」

中小企業診断士受験生からの逃避、行きついたのは結婚相談所式、課金アプリ」

「アリとキリギリス~2年目受験生にとっては、気づいたら残り4ヶ月間も無い」

「ワクチンの効果は?~2年目受験生のコロナ感染」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

この2年目受験生らしからぬ行動が目立つ日々も、受験表が届くころにはそろそろ心境の変化もありそうですが・・・。

2022年7月16日 記事

今週は日曜日から、家にずっとこもりっきりの生活だった。家にこもりつつ、映画をアプリで見たりした。過去10年くらいの人気映画を調べたのだが、そのアプリでは、あまり人気の映画は登録されていない。やはり、人気の映画を見るには、その都度レンタルするなど、相当な金を払わないとダメみたいですねー。でも前は映画を見るにも、書店に行きDVDをレンタルしてた。今はそんなことは全くなく、そんな時が懐かしい。あと、家から出れないのはすごく辛いが、買い物にも行けないのが不便だ。好きなものを自由に買えないのは嫌だ。アプリて宅配もやってるが送料が高く嫌だ。結局、自治体の行ってる無料食料宅配サービスを利用して取り寄せた食料を食べている、毎日お粥、パスタを少しずつ食べていくといった感じだ。でも一食だけで足りないと感じる時は元々家にある米を炊いてそれも食べた。だから食を減らしてるわけでもない。一歩も外に出ないからより太ってると思う。
 外での運動は出来ず、運動不足になるため、少し筋トレもしている。腹筋だ。二日おきにはやるが結構お腹にくる。腕立て伏せも、10回を2セット挑戦したがかなり腕が筋肉痛になり、その2セット以来やってない。
 中小企業診断士の試験勉強も、在宅ワークの忙しさなどによりやってない。平成30年の事例3の過去問や事例1の過去問は解いたが、結果は散々。こういう場合は、この要素は外さない、といった判断ができないような気がする。でも久々に今日は、事例3の知識の復習もしてみた。生産統制や、見込生産、ロット生産、受注生産といった概念について今一度復習した。あと、今週は一次試験の受験票も届いた。といってもこちらも勉強をしておらず受験をしたくない、だけど金を払った以上受けないのは金を捨てることになり嫌だ、といった気分だ。中小企業政策の科目はある程度暗記すれば解けそうだから、その科目だけ短時間勉強しようかなあとも考えてる。
 療養期間はあと1日。これを過ぎたら外出して、縦横無尽に動きたい。

コロナ太りの運動不足。

受験生らしからぬ、低い1次試験への保険受験マインド。

やる気はないが、金を払ったというサンクコストだけがもったいないという欲望を衝き動かし、惰性で受験する負のルーティンワーク。

また、やっと外に出れるようになり遊んでしまうと、もう本当に時間が無い。

 

1次試験と残り3ヵ月間

コロナに先行して感染したことは、ある意味不幸中の幸いかもしれない。一番大事な時に、コロナに感染して受験ができないといった最悪の事態だけは回避できたいという状況には、幸せを感じるべきだと思う。

そして、1次試験の受験会場は、拓殖大学文京キャンパスといったレアな当たり会場。

事前の対策はかなり不十分だと思うが、現場慣れと来年のための科目合格に向けて、難易度が易しい科目だけは科目合格をしたいもの。

果たしてのその結末はどうなるのかは、8月8日(月)の結果次第となる。

昨年は真剣勝負だったので精緻に分析しているが、今年はあくまで保険受験なので、ざっくばらんにその結果を公開しようと思う。

1年間経つとせっかく勉強したことが、どれだけ抜けてしまっているのかどうかの戦いになりそうだ。

それにしても、ただ合格しただけでなく、知識を定着させて使えるようにしてもらいたいものだ。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

kokc.jp

2次試験直前期の勉強会

いよいよ2次試験の直前期、直前期は厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り20

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り105

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村