中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

ジメジメした梅雨だから、鬱な気分でも毎日記録する

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「ジメジメした梅雨だから、鬱な気分でも毎日記録する」です。

直近の記事です。

「志「こころざし」について考える」

「ついに倒れる、自宅療養」

「新型コロナウィルスに感染して、気づいたこと」

「〇〇〇クラス~診断士?」

「追悼~安倍晋三・元首相の晋」

「目的を持ち一気に寄り道は片づける」

燃え尽き症候群を、どう回避するのか」

「再開することの難しさ~熱を取り戻す」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

本日は、メンタルばなしになります。

ジメジメした梅雨

ここ一週間梅雨時の毎日ジメジメして、外に出る気もしない日々が続いています。

こんな季節は誰だって、モチベーションが下がり、結構鬱な気もになったりもします。6月は一時熱い夏日が続き、今年の梅雨は終わってしまったのかと思ったりもしましたが、やはり、例年通り、7月後半までは梅雨の季節が続きます。

こんな晴れ晴れしない日常だと、気持ちが前向きにならなかったり、面倒だなあとか、サボりたいなあとか、楽な方向へ逃げてしまうことがあります。

そんな人生の無駄使いについて、どうしたら改善できるのか、疑問すら思わない、ただ毎日が忙しいといった、人生は残念ですが、その解決方法については僕自身はこのルーティンワークの中で見出したりもしています。

 

充実感のある1日とは

この毎日の業務報告のような日記のような、摩訶不思議は日常ですが、毎日予定を1時間単位で入れて、打合せ、打合せ、打合せ、打合せ、会食、だなんて、予定が詰まっていることに充実感を感じたりもします。

この充実感は営業マン的な充実感だったりもします。

人とのコミュニケーションで時間が過ぎていくと、結構1日が早く終わり、楽な一日となります。

そこで、注意しないといけないのは、この何も積上げられていない1日だったりもします。

ただ打合せとか、対応とかに流されてしまうと、本当にやりたいことが出来なくなり、ただ、忙しいだけのライスワークになりがちです。

昔々、「リッツカールトンの様なホテルライクなサービスを心掛けよ」といった、教えを請い、書籍を強制的に読んだことを思い出しました。

ちょっとだけ響きましたが、ちょっと違うかなとも思いました。

このホテルマンの様な営業をできるかどうかが、結局所、いや極論、稼げるかどうかのターニングポイントだとはそもそも知ってはいるのですが、実現できていないという現実をただ傍観しています。

たぶん、負荷が多くて、つらくて、自分の人生の大半を犠牲にしてしまうといった、現実を知っていて、その辛さを天秤にかけたときに、9割の人々はやらないといった、選択をしているのだと感じます。

その中で、精神的な支柱になっているのは、時間帯効果の業務管理リストだったりもします。

受験生時代に、勉強管理表を毎日の様につけていました。

そして、ここ最近、毎日のタスクについて時間を何に使っているのかの詳細を付けるようにしています。

複数のことを同時並行で走らせていかなければいけない状況で、ただ、何となく目の前のタスクをやっているといった、マネジメントでは危険性が高いので、毎日何にどれだけの時間を使っているかを見える化して、自分の日常をコントロールしないといけないです。

やる気ができない、けど、結局毎日のタスクはあり、〇時間今日はやったと、小さな達成感があり、やっていくうちに、充実感や達成感が芽生える。

どの業務が無駄で、どの業務が大事かが分かってきたりもします。

辛くても、記録して、管理することだけは、やらないと、本当に無駄な日々を過ごしてしまうことに陥ります。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

そして、共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

変えています。

kokc.jp

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 ゼミ内 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り21

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り106

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村