中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

新型コロナウィルスに感染して、気づいたこと

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「新型コロナウィルスに感染して、気づいたこと」です。

前回記事です。

「独立診断士は、使えないサラリーマンからの脱却①」

「独立診断士は、使えないサラリーマンからの脱却②」

「独立診断士は、使えないサラリーマンからの脱却③」

「なんだかんだで、中小企業診断士だなあと思う瞬間①」

中小企業診断士に教えることの難しさ①」

「大事な時に頑張れるかどうか~ルーティンワークこそが愚の骨頂」

「若手からベテランまで、使える士業になるために」

「最後のボーナスチャンス!稼げるバブル診断士のラストステージ!」

「志「こころざし」について考える」

「ついに倒れる、自宅療養」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

本日は、ついに新型コロナウィルスに感染したその記録です。

既に多くの人が新型コロナウィルスに感染し回復しているので、大した記録にはなりませんが、僕自身のリアルな体験談です。

コロナ陽性まで

昨日は発熱の所で終わっていましたが、翌日の朝、電話で結果の連絡がありました。

「陽性です。」既に症状からほぼ確定していましたが、予想通りでした。

朝起きたら熱があり、そういえば前日の夜からなんかだるいなと、ドリンク剤を飲んだりしていましたが、ちょっとだけ体が熱いようなといった具合で体温する測ることはなかったです。

そして、朝、起きて、熱がある?正にこれは、コロナワクチンの注射を打った時以来の同じ感覚でした。微熱、37.8度、まずい、

急いで、無料のPCR検査を受けられる場所に行きましたが、どうやら、症状のある人は受け入れてもらえないことを初めて知り、PCR検査をやっているクリニックを探すことにしました。ちょうどかかりつけの医院が定休で、電話で探すこと3件目でようやく見つかり、12:30の予約をとることに。

その間、元々あった予定もして、体温を測ると38℃を超えていました。

この時、初めてこれは終わったと思っていた、コロナについに感染した可能性を感じました。

クリニックに行くと行列でした。どうやら、PCR検査する場所は、その建物の、最上階の内装がされていない工事現場の様な空間で行い、そういった、感染リスク解消部屋を設けているクリニックがPCR検査を実施できる場所になっていることを知りました。

結局、待ち時間、診察、PCR検査、薬の処方箋で1時間がかかりました。

いつも病院に行くと思うのですが、熱とかがあって辛いときの待ち時間は通常の倍以上の苦痛を感じます。手ぶらでいった自分も悪いですが、久しぶりにただ何もせずにぼ~と過ごす時間を思い出しました。

結果は、翌日の朝。既にこの時、陰性ってのはあり得ないんじゃないかなあとも感じました。

そして、水を飲んでは寝る。90分間寝て、水を飲み、また、90分間寝て、水を飲むこんなトレーニングのような、セットが永遠を続きました。

どうやら同じようなところでうなされていて、エクセルシートの使い方や、情報の整理のことが気になっているのか、よくわからない、同じようなことで、毎回起こされては、眠くもないので、ただ、水を飲んで寝続けました。

ただ、久しぶりに何も気にせずに、寝続けられることにちょっと幸せを感じたりもしました。

そして、朝、「妖精です。」の何年かぶりのモーニングコールが。陽性か。腹減ったな。

 

ワクチン接種の効果

コロナのワクチンは2回目までしか打ってませんでした。3回目はどうしようかと迷いましたが、結局それっきりになっていました。

この感染で気づいたことは、ワクチンを打った際に感じたあの倦怠感と高熱がコロナに感染した時の感覚とほとんど変わらないということでした。

僕がこれは陽性かもと思ったのも、このワクチンを接種した時と症状が似ていたからだと思います。当然ワクチンとは菌を入れているのだから当たり前ですが、ほとんど同じです。

そう、ワクチンのメリットは本感染の疑似体験なのかもしれいないです。

で、ワクチンと本番との違いは、当然本番の方が、感覚値でいうと4倍ぐらい長くうなされて、辛い状況が継続するといくことでした。

高熱は最大39℃まであがりましたが、このワクチン接種時に高熱が出ることを経験していたからこそ、あまり動揺せずにワクチンよりもひどく、その内、自分の免疫力で何とかなると割り切ることができた気がします。

そして、2日間程度で熱は引いてきました。

食欲がなくなったことはなかったです。

ただ、ブログは書きましたが、この休息時間は辛くても寝続けようと思いました。

水や水分をとっても全然汗をかかない状態が続き、熱が下がったときにようやく汗をかき、乗り切った感がありました。

遅いですが、3回目も4回目も打っておいた方が、先行者優位かなあと思えました。

 

感染原因は何か?謹慎処分

感染原因はなにか?

一番の感染原因は自分の免疫力の低下、多忙極まりないことで調子を崩して、病原体から自分を守れなくなったことにあると感じました。

バランスの良い食事、適度な運動、早寝早起きとほぼ全てができていない自分にとっては、至極当然と言えばそれまでですが、健康な生活のために生きているわけではないという気持ちがあるからだと思います。

ですが、こういった病気になった際にはその原因を何かを置き換えて、生活習慣を改善するチャンスにすることが重要だと思っています。

そう、昔を振り返ると、痔病気で手術をしたことがありあまり関係のない、タバコを辞めたことがあります。何か一つ体に悪いことを辞める時期に来ていることを感じます。

そして最後に、コロナワクチンが疑似コロナ感染だということに気付いたわけですが、感染した後始末の方が相変わらずたちが悪いです。

言い方を変えると、周りに迷惑をかけてしまうということです。

濃厚接触とか、検査、自宅待機とかホテル待機、流行り病だから不可抗力で仕方がないものと言ってしまえばそれっきりですが、結局は免疫力の低下により、自分が病にかかってしまうと、周りに影響を及ぼしてしまう、厄介な病気だということを身に沁みました。

外出禁止の自宅療養10日間は、軽い謹慎処分のようなものですね。

こんなピンチは見方を変えるとチャンスの時ではありますが、

予定を強制的に全リスケできて、時間が作れやらなければならないことに集中できます。但し、オンライン以外!

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、飲み会・懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

そして、共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

変えています。

kokc.jp

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 ゼミ内 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村