中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

目的を持ち一気に寄り道は片づける

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「目的を持ち一気に寄り道は片づける」です。

直近の記事です。

「志「こころざし」について考える」

「ついに倒れる、自宅療養」

「新型コロナウィルスに感染して、気づいたこと」

「〇〇〇クラス~診断士?」

「追悼~安倍晋三・元首相の晋」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

本日は、前回記事からの続きで自宅引きこもりからの自己棚卸、自己陶酔、休息です。

迷ったらいっきに寄り道は片づける

自宅にずっと引きこもっていると、鬱になり、気が滅入る?なんて言葉が、今から2年前に流行ったことを思い返しました。

バルコニーで運動をしたりとか、異常な光景がそこにはありました。

その一方でこの2年間、いや3~4年間、ある意味、世の中の流行とは変え離れた生活を送っていたことを知るきっかけにもなるぐらい、冷静になれる期間を送っています。

その中で、せっかくの機会だから思いっきり何に没頭して、この時期、〇〇をしたと明言できるように、刻んでいきたいと思いました。

そう、衝動には勝てず、過去の自分の経験上、その予告編やCMをあまたの様にみては悩み、やろうか、やらないようにしようかと、悩み続けてしまう性格を自分自身が良く知っています。

やはり大事なのは、全てを1つのこと捧げるということだと思います。集中して1つのことにささげられるの有れば、短期的にその分野の専門家になったりもするし、その記憶を思い返して、一気にプロの状況になれたりもします。

そう、中小企業診断士1次試験の保険受験生達にはこの、全16話・各70分の一気見が効果的だと思います。

あくまで比喩です。

また、ぐずぐずして中途半端に遊びたい、やりたいことがあるときは、一気に片づけてしまい、大事なことのための時間を確保することが重要だと思います。

そう、決めたらトコトンやり切ってしまうことは重要です。

 

人と信頼

前段からお分かりの通りで、NETFLIXの一気見に悩んでいました。

たった、月額980円に、悩んでいる時間すらもったいないことは確定しており、2.5日間で「梨泰院クラス」全16話、各70分の一気見を久々、多分10年ぶりに、一気見をしました。そう、中小企業診断士試験を受験する前の時代にもどったかのように、幼心に戻り、泣き感動しながら、刺さる時は刺さり、経営については何かとか、何のために生きるとか、精神的な部分の補填をしていました。

最も、刺さる言葉は経営は、「人と信頼」という信念の部分です。

金より、人や信頼。

僕自身、成人君主ではなく、どちらかというと、武闘派なので、人が去っていくことが多い人生を歩んでいます。

商売は営利を求めることは当たり前ですが、その前に、人や信頼があるから、商売が出来るという言葉を重く受け止めました。この人と信頼については、よく診断士のSWOT分析のS:強みの部分で僕が最も気にするというか、結局は、社長様の人脈や人との親鸞関係がもっとも、大きな経営資源なんだと毎回思うところでもあります。

2年も遅いですが、その流行った要因を実体験すると共に、日々の診断士の活動にも結び付け、自らの行動を反省すると共に、今後につながる、信念、芯が通った立ち振る舞いを模索したきっかけになりました。

いらなかったのは、恋愛シーンですかね。

まあ、結局は愛する誰かのために、金を稼ぐ、がんばるというストーリーは嫌いじゃないですけどね。

タシ シジャケ。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、飲み会・懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

そして、共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

変えています。

kokc.jp

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 ゼミ内 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り26

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り111

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

ようやく最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村