中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

燃え尽き症候群を、どう回避するのか

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「燃え尽き症候群を、どう回避するのか」です。

直近の記事です。

「志「こころざし」について考える」

「ついに倒れる、自宅療養」

「新型コロナウィルスに感染して、気づいたこと」

「〇〇〇クラス~診断士?」

「追悼~安倍晋三・元首相の晋」

「目的を持ち一気に寄り道は片づける」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

本日は、燃え尽き症候群の話です。

燃え尽き症候群

燃え尽き症候群という病気にかかってしまうことがあります。

楽しいことや、目標を達成したあとに、必ずと言っていいほど、訪れるのがこの燃え尽き症候群です。

努力をしたり、自分の時間を使ってきたりと、集中すればしたほど、その1つの仕事なり、活動なりが終わってしまった時には、必ずと言っていいほど、この燃え尽き症候群が訪れます。

全16話、各70分以上を約2日間で一気見した反動は大きく、間違って、2週目に入ってしまいそうなぐらいに、その失った心を一瞬満たした娯楽の存在が大きいことを感じます。

また、6月末までの激務が終わったこともあり、7月に入り、気持ちの部分でも少し落ち着いてしまったというか、毎日せわしく生きていた時期からは解放されて、余裕を持って生きていると月日の経過は早く、気づくと次のタスクに専念しないといけない状況に追い込まれていきます。

余裕を持って生きるということは、心を乱すことは無いですが、何かにトコトン集中することで、その熱を呼び起こし、心のよりどころにすることで、その時々の生きる理由みたいなものを感じられたりします。

 

受験生にはあってはならない燃え尽き症候群

今回は受験特に、中小企業診断士1次試験直前期ということもあるので、中小企業診断士試験に置き換えて、この燃え尽き症候群を考えていくことにします。

唐突ですが中小企業診断士1次試験の直前期は、実はこれまでやってきたことの総復習になります。

どれだけの初学者層がこのブログを呼んでいるのかはわかりませんが、直前期は、早く試験が終わらないかとか、最後の最後まで粘れる、先進力があるかどうかが大事になってきたりもします。

まずいのは、同じ分野の復習なので、正直楽しくないとか、飽きたとか、好奇心が湧かないといった、勉強に飽きてしまった状態はまずい状況です。

その一方で、復習の深さ、1度やってきたことの深掘りにおいて、今まで見えなかった部分が見えて、気づいたり、思い返したりと、深く理解して、定着させるフェーズに入っているのであれば、その時間を無駄とは思わずに、日々淡々と前に進んでいけることになります。

そう、同じことの繰り返しでも、違った視点や、緊張感を持ち、試しながら、楽しめるのであれば、まだまだ伸びしろがある状態だと感じます。

ちょっと、抽象的な表現になりましたが、多分同じことの繰り返しって、つまらないし刺激がなく、時間の無駄をしているように感じます。

但し、試験勉強においては、直前期のこの知っていることの繰り返して、曖昧な記憶の定着をさせていく地道なプロセスが大事だったりもします。

その単調な作業をどのようにして、気合いをいれて、盛り上げていくのか。

自分自信で、モチベーションを高めて、がっついていくことが必要になってきます。

そう、燃え尽きる暇もなく、貪欲に、追い込んでいくことに、喜びを感じる。

強制的に、ワクワクするように作り込むしかないです。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、飲み会・懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

そして、共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

変えています。

kokc.jp

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 ゼミ内 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り25

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り110

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

ようやく最新投稿 

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村