中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士2次試験対策の書籍を診る

f:id:Y_Shin:20220715022858j:imageおはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士2次試験対策の書籍を診る」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは前回記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験は、コロナ前の様な会場ラインナップ

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は久々に書店で考えた回想です。

令和4年度中小企業診断士2次試験対策

しばらく外出できない間に、既に発売されていた、毎年恒例のあの書籍、いわゆる、中小企業診断士2次試験受験生のバイブルともいわれている最新の書籍「ふぞろいな合格答案 エピソード15」をついに手にすることができました。

なぜか、発売日の前に、有名書店では並んでいるといった現象は、出版業界の常識なのでしょうか。

この先行販売的な、レア感が溜まらないことは、思春期のころから、発売日のワクワク感、書店にいう楽しみを思い出す出来事だったりもします。

で、一番知りたいであろう、その中身ついては、ちょっとだけ、解説します。

僕自身、既に3年間という長い月日が経過して、受験生からは遠ざかっているように感じます。

この中で一番注目したのは、巻末の再現答案を提出しているニックネームや実名の面々でした。

てか、知っている人多くね。

そう、昨年採点サービスを行ったこともあり、既にこの書籍で集めている再現答案と、僕自身に集まった再現答案のシンクロ率の高さを感じました。

そう、たぶん再現答案を提出されている人は、複数の媒体に提出されており、その再現答案が既に出回っている感じがします。そして、2次試験までは残り3ヵ月少々となってきており、たぶん、今年の合格を目論む受験生達にとっては、既に直前期で、もっと早くからその対策がしたいという気持ちになっていることは、分かります。

但し、市場の競争原理から、フライングではなく、この一般公開された、再現答案を今この時点で、分析でき、どうしたら、何を書けば合格が出来るのかを一目瞭然に、即答できるかどうかが、勝負の分かれ目だと思います。

さてさて、その答えはとりあえず、秒で購入してから、その答えをみてみないことには、話にもならないです。

 

事例Ⅳ対策

先だってのふぞろいで1つだけ気になる内容がありました。

それは、事例Ⅳの採点基準についてです。頭の良い、いや歪んだ受験生は既に周知のことだと思いますが、事例Ⅳについては、当然ながら、予備校達が公開している、数値上の正答があり、その正答率によって、得点が付けられているというエビデンスが確定している唯一の事例です。

しかしながら、今回のふぞろいにおいても、そのギャップのある答案が掲載されています。

この摩訶不思議な現象については、前々から仮説検証するも、その答えを導くことが

できず、結局採点が正確にできていないか、計算過程が汚すぎて読んでもらえてないかの2択に行き着いています。

ただし、今回僕自身はちょっとその謎が分かってしまいました。

ふぞろいには書かれていませんが、なぜ超高得点と、数値があっていても、超高得点になっていないかのギャップは何か、最も重要な事例Ⅳについては、ただ、マニュアル通りに攻略するだけではなく、どのようにプレゼンするかっといった、その最大の課題についての戦い方を知っているかどうかで大幅な評価の違いがどうしても発生しているといった、現実に逃げずに凝視する必要があります。

要するに、読めるか読めないか。でしょうね。

数値があっていても、加点されていない場合が多いです。

そう、国語力が重要になっています。

最後に余談ですが、書店にいったら、今年から販売される新刊や毎年のバージョンアップがありました。

超初心者向けの事例Ⅳの書籍、初お見え

令和4年度受験版の解き方の黄金手順

全知識

全ノウハウ

書籍ごときで予算をケチる必要はないですが、最っも大事なことは、合格するための解答が何かについて、腹落ちすることです。

長年のノウハウはそのあたりで発揮できることだと思います。

その熟年のタレのようなノウハウについては、直接指導でお話します。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会、兼、飲み会・懇親会を都内某所で開催します。

テーマは使える士業→稼げる診断士に変更!

診断士の本音、事業再構築補助金や各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

そして、共に主戦場で戦う仲間を募集します。

女性の方は優遇しておりますので、歓迎しています。

女性で一緒に活動している方もいらっしゃるので、一緒に活動ができ、安心安全丁寧なな環境で、初心者でも大丈夫です。

変えています。

kokc.jp

勉強会 ベンチマークとして振り返り

ベンチマークとして過去問勉強会、過去問振り返りをオンラインで実施します。

メンバーとの調整があるので参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

※参加は有料です。

【今後の日程】

5月 14日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅰ

5月 21日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅱ、平成20年事例Ⅱ

5月 28日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和2年事例Ⅲ、平成28年事例Ⅲ

6月 4日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅰ、平成28年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ

6月 11日 (土曜日) · 20:00~22:00 令和元年事例Ⅱ、平成28年 
6月 18日 (土曜日) · 20:00~22:00  令和元年事例Ⅲ、平成27年度事例Ⅲ

6月 25日 (土曜日) 1週間臨時休業
7月 2日 (土曜日) · 20:00~22:00 ゼミ内 平成30年事例Ⅰ
7月 9日 (土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅱ

7月16日(土曜日) · 20:00~22:00 平成30年事例Ⅲ

 

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り22

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り107

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の1対1の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村