中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の夜が実はかなり大事

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の夜が実はかなり大事」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り1週間」

「令和4年度中小企業診断士1次試験対策~試験当日まで気を抜かずに勉強」

「令和4年度中小企業診断士1次試験前の最後の1日」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

この直前期に閲覧件数が伸びている過去記事はこちら。

www.shindanshi-shinblog.com

いよいよ本日は令和4年度中小企業診断士1次試験です。

ちょっと気が早いですが、試験時間内の話ではなく、そのあとの試験時間後の話です。

試験中は緊張と集中力

60分間の試験時間においては、正に時間との勝負だと思います。

1日目のAMの2科目は60分で、最も大事なのは時間内でサクサク解き切ることです。

そして、PMの90分科目の2つは眠気と疲労との戦いとなり、ケアレスミスや解釈の取り違いをしないことです。

最も当てはまらないものはどれか?の問題文に下線が引かれていたりと、診断士試験は変なところでの引っかけや分かりにくさはないです。

そう、勘が良い人を受からせるための仕組みが多くしこまれています。

特に考え込んで、2択で裏を突いた場合には、不正解のことが多いです。

そこまで引っかけではなく、純粋な日本語と、正確な知識の切り分けができれば、それなりに対応できると思います。

1日目は勢いで乗り切ることが大事です。

 

1日目のあとの夜が最も大事

僕は1度だけ科目受験制度を活用して1日目が2科目だけだったことがありました。

正直、遊びとは言わないまでも緊張感は薄めで、1日目は軽く終わり、むしろ2日目の対策に全力を注いだことを思い出します。

企業経営理論が終わった、15時から模試を繰り返し解き直して、試験時間中よりも超集中力が高く直前対策をしたことを覚えています。

そう試験の熱気を勉強に変えるとモチベーションがマックスになるんです。

 

確率的には、7科目全て大事だと思いますが、2日目科目の方が、1次試験攻略においては重要です。

暗記系の科目が2日目なので、ここで差をつけたい、差を付けないと逆転がないんです。

4科目終わって疲れたから、寝る、休むという戦術もありますが、僕自身としては最後の総復習を残された時間ですべきだと思います。

1分、1秒も無駄にせず、単純に知識を滝の様に流して、記憶の確認を実施する。

今まで不正解だった最後に暗記すべき論点や、覚えづらかったあの論点を最後は、ガッツリと暗記に落とし込む。

出るか出ないかといえば、合格ラインの人達の学習レベルだと、たぶん出ます。

既に出題される部分が分かっているからです。

特に2日目の科目は予想が当たります。

試験開始まで最後の追い込みをする、その苦労が大事だと思います。

では、最後まで諦めないで、1次試験を合格して、2次試験に進まれることをお祈りいたします!

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座(予告)

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

正式なリリースは近日いたします。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

先行して気になる方は、直接問い合わせください。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士1次試験日目当日

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り85

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村