中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点

f:id:Y_Shin:20220808024145j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験を保険受験している2年目の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」

www.shindanshi-shinblog.com

 

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

2日間の1次保険受験については、タイムリーにその状況を情報共有していこうと思います。2日目の結果は如何に!

2022年8月7日 記事

 今日は中小企業診断士一次試験の二日目。
 情報システム、法務、中小企業経営・政策の試験を解いた。ただ、中小企業経営・政策しか勉強していない状況だった。法務、情報システムともほぼ当てずっぽうの感じで解いた。おそらく出来は悪いだろう。
 昼休みも、昼飯を食べてすぐ中小企業経営・政策のテキストを少しでも読んだ。中小企業白書の分野は昨日まででだいたい読み終わったが、中小企業政策の分野は途中までしか読み終えてなく、結局不完全な状況で試験を受けることとなった。結果はそこそこ出来た感触だ。最初の中小企業白書の問題は、白書上のグラフやデータの細かい問題がありいまいちだった。
 そして、家に帰って休んだあと、採点に入った。予備校のデータをもとに採点したら、なんと、経済学は72点、財務会計は68点、中小企業経営・政策は73%正解率だった。勉強しないでもこんなにできて驚きだ。一つ一つの問題で、わずかな記憶と選択肢の吟味により正解を導け出せた感触だった。ただ、運営管理と情報システムは成績はひどかった。それぞれ、45%正解率、40点の出来だった。また、明日、企業経営理論と法務を採点してみないとわからないが、科目合格で終わりそうだ。

7科目が終了した結果、そして、即日の自己採点まで終わった模様。

厳しいことは言えないこの難易度設定には、2年目受験生が天才なのか、頭が良いのか僕自身も混乱しているのではあるが、正式な結果発表は本日10時以降となる。

 

1次試験保険受験の効果

2年目受験生は明らかに、昨年の2次試験以降勉強しないことの平準化された、日常生活という体制を構築して、価値が全く無いやばい状態でした。

しかしながら、既に複数科目合格は確定した2年目受験生は、この追い風を受けて、今年こそはちゃんと逃げずに対策をすればゴールに近づく、切符を手に入れたと言えるでしょう。

この無勉強の2年目受験がスタンダードになってしまうことには、恐れすら感じますが、なぜこんな不条理なことが起こってしまうのかの、分析結果は後日として、1年前にしっかりと学習したことが定着しているからできたといった、前向きな視点でとらえることもできるでしょう。

もしかすると、診断士の知識は1度学ぶとなかなか忘れずに定着していくものかもしれないです。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

1次試験は終了し、結果も本日には確定します。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

ただ、受かることに特化した、合格プログラムです。

forms.gle

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士1次試験の正解結果発表は本日!

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り83

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村