中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士受験生達のお盆の過ごし方

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士受験生達のお盆の過ごし方」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験を保険受験している2年目の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」

「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」

歓喜と失望の1日~その先にはただ忙しいという現実」

「令和4年度中小企業診断士2次試験対策①~初学者と多年度」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は夏の恒例行事、お盆についてです。

中小企業診断士試験1次試験不合格だった人のお盆

既に何年もこのお盆休みという日本の伝統行事については、この中小企業診断士試験と切っても切れない関係となっています。

1次試験は令和2年度7月、令和3年8月後半とイレギュラーだったこの2年間を除くと、8月1週目の土日で1次試験があり、待っていたかのように、このお盆で今後の進退をきめる時期に入ります。

当然ながら1次不合格の場合には、お墓参りををして、死にまでにいや、来年こそは同じような状況にならないためには、どうすればよいのかと、ご先祖様にきくしかないのですが、ここで向いていないと勝負を諦めて撤退するという道を選ぶこともできます。

但し、この薬物の様な資格試験については、毎年営業をかけられて、結局気づいたら、来年も試験会場にいる自分を客観視することでしょう。

そう、合格出来ないと浮かばれないということです。

会社とかを辞めないと合格出来ないと言われている、超超難関試験の司法試験とかであれば、諦めて就職、仕事に専念っていう道もありますが、働きながら、何となく毎年の様に気軽に受験できてしまうこの、中小企業診断士試験は、1度落ちると、受かるまでやりつづけないと気が済まない仕組みなっています。

特に、1次試験の科目合格制度については、明らかにその性質上、リピーター優遇、多年度割引きであり、受験料の振り込みの再購買の促進策といった位置づけになっています。まだまだ、このブログを読んでいるような人たちにとっては、諦めきれない気持ちがあることは、分かっていますので、来年もやるしかないですよね。

 

中小企業診断士2次試験の受験資格のある人のお盆

既に予定がとか、いっている場合じゃないことは分かっていると思います。

予定って何?

僕自身はこの予定いう言葉には、昔から嘘つけという気持ちしかないです。

そう、緊急対応なんですよ、既に。

仮にコロナになったら、その予定にはいけません。

そう、コロナ感染と同じで、2次試験を受験できるチャンスができた1次試験合格者にとっては、残りの期間の1分1秒も無駄にしないことが重要だと感じます。

ちょっと大袈裟でしたが、まず大事なのは、試験日までの予定出しです。

僕自身は毎日の行動記録を30分単位を意識しながらつけていますが、この習慣は受験生時代に培ってきたルーティンだと思います。

2次試験もスキマ時間できでることがあります。

お盆は予定がの人達は、まずは2次試験の大枠をつかみとることがいいんだと思いました。

そのあたりの企画については、このブログでもちゃんと綴っていこうと思います。

まずは、時間です。その大事な、時間の捻出計画をたてて、一番やってはいけない、「予定」っていう奴をどんどん潰して言ってくださいね。

お墓参りが終わったら、遊びや人付き合いではなく、予定という言い訳はせず、合格するために時間を捻出して、あと何時間あるのか、何時間しかないのかの逆算をする。

おっと、中小企業診断士のお盆について最後に記しますが、最悪です。

サービス業最悪。中小企業診断士2次試験対策の講師もやっていいる身の僕自身は、忙しすぎのピーク期で、寝る時間もないです。

そう、お盆は寝る時間も無いんですよ。

 

直前期のお題

昨日のお題はいかがでしたでしょうか。

まずは、本題に入る前に、自らの課題とその解決策を考えるのが中小企業診断士だったりもします。

今後解いた方で、コメントを希望の方は、僕のTwitterへコメントもらうか、連絡してもらえれば、反応しますね。

 

8月10日お題
現在までA社が成功してきた要因を、SWOT分析を活用して多面的に解答せよ。
なお、字数制限はは無く、中小企業診断士の知識や過去問のパターンを活用して自由に解答してよい。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

※残り2枠となりました!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

1次試験は終了し、結果も本日には確定します。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

ただ、受かることに特化した、合格プログラムです。

forms.gle

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り80

 

中小企業診断士しんちゃんねる

直前対策の動画をあげるか検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村