中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士2次試験対策①~初学者と多年度

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士2次試験対策①~初学者と多年度」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験を保険受験している2年目の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」

「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」

歓喜と失望の1日~その先にはただ忙しいという現実」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

昨日は年に1度の中小企業診断士1次試験の試験問題がアップされる日でした。

令和4年度中小企業診断士1次試験問題

ちょっと油断していましたが、昨日は令和4年度中小企業診断士1次試験問題が、中小企業診断協会のホームページにアップされた日でした。

中小企業診断士試験問題

受験生では無い方はようやく、まっさらの試験問題が手に入ったということになります。

1次試験は試験の翌日に解答が公表され、試験問題がその翌日に毎年公表されています。

このスピード感のあるルーティンワークがこの試験にはまってしまう所以でもあります。

受験生では無い自分ととしは、この試験問題を毎年解いています。

今年も解こうと思っており、早々にコピーまではしました。

カンニングはせずに、健康診断的に、ほぼ事前対策はせずに1日7科目で対応しようと思います。

既にこのルーティンワークは、3回目に入りました。

この夏の試験の爽快感、新作のドラマを見るような高揚感を、イチ登場人物、主役として受けることができる、受験生が羨ましかったりもします。

 

1次試験の合格のみの負のルーティン

1次試験合格おめでとうございますといいたいところではありますが、この半数近く、いやそれ以上かもしれませんが、多年度受験生がシャアをもっています。

初学者やようやく初めて1次試験を合格出来た人にとっては、貴重な合格ではありますが、何度も何度も、毎年合格している人達が多くいることが現実です。

そう、1次試験は解答が明確で、試験後も即合否が確定して、とても楽しい試験何です。この楽しい試験にはどうしてもはまってしまう傾向があり、そこで留まってしまうと言った良くない、毎年の負のルーティンに陥る可能性が高いです。

1次合格おめでとうは、初体験時だけで、本当の勝負の準備をそろそろしないとまた同じ結果です。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験対策①

既に周知の通りで、初学者のマウント系が有利の試験です。

毎年、優秀な受験生達がなだれ込み、遊び半分でいや、余裕で合格のシェアを奪ってしまうこの試験においては、実際の自分が生き残るパイがどれだけあるのかを逆算して、戦略的に残りの3ヵ月弱の期間の準備をしないといけないです。

「受かると思ってなかったけどで受かっていた。」

こんな舐めた発言をよく聞きます。

基本的には自分自信が思いをもって、努力をする過程に価値があると思います。

簡単に手に入れてしまったものは、大事にせずにすぐ手放してしまうという法則は当然ながらあります。

最終的には思いが強いものが勝つといった、きれいごとを言いたくなりますが、現実はそんなことでもありません。

初学者は、伸びしろしかないです。

初学者は自分の思うがままに、超時間をかけて対策をすればいいと思います。

ポテンシャルで合格出来たら、独学祝い、最高じゃないですか!

 

その一方で、多年度は、既にかなり厳しい状況です。

そう、努力の仕方を間違えてしまうことがかなり多いからです。

その方向性を間違えると、確実にドボンです。

特に連日の迷走している2年目受験生の記事を読めば分かる通りで、初学者でなくなると、急に打てなくなってしまうんですね。

多年度に付ける薬を研究開発していますが、残念ながらまだその新薬はみつかっておりません。臨床実験を重ねておりますが、試行錯誤しています。

受験者数が少なくて、単価が安く、商売にならないからでしょうね。

 

直前期のお題

既に2次試験対策は直前に入りました。

そう、1次試験が終わると直前期なんです。

よくあるパターンが、1次試験の燃え尽き症候群、お盆実家に帰って終わった、海外旅行?遊んでしまった、など、やらかしばなしは世に溢れています。

既に合格確定後の受験生達は本気モード、やる気モードに入っている人達も多くいることは分かっています。

そう、何を今すれば、今年の試験に合格出来るのか。

合格のためには、何をしなければならないのかを考えないといけない時期に入りました。

昨年は初学者受験生宛てに出題していた課題を、今年は一般向けにアレンジして投稿していきます。ゼミ&個別指導のかたには解答とコメントをしています。

このブログでは1日遅れの投稿となります。

 

8月9日お題
令和4年度中小企業診断士1次試験の結果を踏まえ、令和4年度中小企業診断士2次試験を合格するための課題を4つ約20字で挙げ、その解決策を80字ぐらいで受験生である自分自信に対して助言せよ。

 

スタートは、計画からです。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

1次試験は終了し、結果も本日には確定します。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

ただ、受かることに特化した、合格プログラムです。

forms.gle

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り81

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村