中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

歓喜と失望の1日~その先にはただ忙しいという現実

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「歓喜と失望の1日~その先にはただ忙しいという現実」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験を保険受験している2年目の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」

「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

昨日は年に1度の中小企業診断士1次試験の解答の公表日でした。

ターニングポイント

昨日10時の1次試験の解答公表後の採点結果はいかがでしたでしょうか。

合格、不合格、科目合格。

このアリジゴクのような、科目合格制度がある限り、中小企業診断士試験の多年度地獄は永遠に続いていきます。

なぜか、2次試験では振り出しに戻るで、1次試験は階段を上らせる仕組みになっています。

僕自身はほぼカンニングはしておらず、今年はどうやらかTwitterの高得点の輩の発信が少なめに感じたので、もしかする合計点としては難化傾向だったのかもしれません。

その分析は今後していくこととして、合否それぞれについて、コメントします。

 

1次試験の不合格者

この1次試験敗退以上にプライドが傷つき打ちひしがれることはないと、この試験では感じます。そう、勉強すらしなくてもできている人達が多いこの試験において、努力不足とかといった、方向性も考えたくもなりますが、残酷な話をすると、能力不足だと思います。

暗記していれば何とか解けるという、物量で攻めていくパターンもありますが、そんな能力は本来であればあまり期待されていません。

詰込み型よりも、勘が良く頭がキレる人達を合格者にしたいからです。

なぜ、この問題を間違えてしまったのか、正答に導けなかったのか。

既に来年も受験を決めている人は、即振り返りをすべきです。

予備校の解答解説とかは、不要で、今まで勉強してきたツールをもとに、なぜできなかったのか、どうしたら、どのように勉強をしたら、点数が伸びたのかの自己分析が何よりも大事です。

そう、1年後はまたこの機会はあり、10年後もあるからです。

 

1次試験の合格者

初学者と多年度合格者それぞれに立場や今後の時間の使い方が違ってきます。

初学者のかたは、確変チャンスなので、その勢いで、勉強を楽しんで、2次試験に突入していけばよいと思います。

初学者が受かりやすいことは確かなので、財務・会計事例Ⅳ対策をしつつ、他の事例は、頭のよい人であればある程度の確率でで上位18%以上になってしまうことでしょう。

その一方で、多年度受験生については、かなり要注意です。

基本的に、多年度受験生はなかなか合格することができないです。

その理由は本人自体が分かっていることだと思いますが、根本的な、抜本的な、革新的な、改革・改変・変革ができていないからだと思います。

会社を辞めれば合格できると言いたくもなりますが、そう、優先順位付けがもっとも大事です。

1分、1秒が合否の分かれ目に直結する大事な時間を、果たして何につかっているのでしょうか?

そう、忙しい。

毎日忙しいんです。

みな忙しいし、何で忙しいのでしょうか。

今までやってきた、ルールをぶち破る必要もあります。

努力が足りないのであれば、努力をするしかないです。

サンクコストや、固定概念、愛着、合わないものは捨てて、合格だけを見て、取捨選択をすることが大事だと知ってます。

ただ、何をすれば良いのかは人それぞれで非常に難しいので、その中でまずは自分を追い込むことが大事ですよね。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

1次試験は終了し、結果も本日には確定します。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

ただ、受かることに特化した、合格プログラムです。

forms.gle

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り82

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村