中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士1次試験1日7科目の苦行

f:id:Y_Shin:20220812211533j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士1次試験1日7科目の苦行」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは令和4年度中小企業診断士1次試験と令和4年度2次試験直前対策の過去記事から。

「令和4年度中小企業診断士1次試験1日目の焦り不安と危機感」

「令和4年度中小企業診断士1次試験2日目は驚愕の即日採点」

歓喜と失望の1日~その先にはただ忙しいという現実」

「令和4年度中小企業診断士2次試験対策①~初学者と多年度」

中小企業診断士受験生達のお盆の過ごし方」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回は毎年恒例の苦行の1日7科目について、寝る暇もない苦行です。

中小企業診断士試験1次試験1日7科目の苦行

毎年恒例の1日7科目の苦行を完了しました。

実は自己採点は時間の関係上出来ずに解いた感想となります。

試験問題は明らかにマイナーチェンジ進化していることを感じます。

そう、教科書に掲載されていることだけでは解けないようになっており、単純な暗記だけで攻略できる科目と、理解と知識の具体的な深掘りや実践的な活用法までできていないと攻略できないレベル感も問題があると感じました。

全ての科目で5択の問題が増えたり、科目ごとの難易度調整が行われていることが意図的に分かり明らかでした。

大方の予想どおりで、昨年難易度が低かった1日目科目は全て難化して、2日目科目法務はあれッという感じで、情報は意味不明、中小は暗記次第という傾向でした。

1日7科目解いたこの令和4年度試験の7科目の考察については、今後1科目づつ行っていこうと思います。

 

毎年この時期は

毎年この時期は何でこうも死ぬほど忙しくて、寝る時間もないとのかと考え始めました。たぶん、この中小企業診断士試験がボトルネットいや、主たる原因で、この試験とこの試験対策に心底ハマってしまうからだと思います。

ここからは、他では得られない情報となりますが。

過去問だけでは多分できる人と出来ない人が存在します。

過去問を通じた、未来問の学習は他の資格試験も通してどこでも教えていることで、その汎用的な学習スタイルを学生の時、中学受験とか高校受験とか、大学受験で出来ていいるかどうかの差が歴然とついていくものだと感じます。

実務を知っていながらも、問題の性質や傾向、そして、受験対策とは何かについて、改めて教えられた気がします。

毎年恒例の夏の風物詩である、1次試験の振り返りは、受験を忘れない意味でも、毎年ブラッシュアップしているのかしていないのかで、かなりの差がでると改めて実感しました。

中小企業診断士としては、1日7科目を解いて、そして、復習をすれば十分でしょう。

この取り組みは、ブログと受験指導でプロとして活かされていくことに、責任感とやりがえプライド持って臨み、内発動機づけの1要素として今後も継続しないといけないと感じました。

2次試験中心にもしたいですが、1次もこの時期はやらせてください。

 

直前期のお題

2次試験日まで直前対策として、お題・チェックテスト行っています。毎日取り組むことで結果として、必要な知識や考え方、ノウハウを学べるような問題を出していこうと思います。

 

8月11日お題

A社社長は、息子を自社に勤務させ新規事業の責任者として任せることにした理由を、息子の過去の経験を考慮して100字以内で述べよ。

 

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

合格したら全額返金!

※残り2枠となりました!

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

1次試験は終了し、結果も本日には確定します。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

ただ、受かることに特化した、合格プログラムです。

forms.gle

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

令和4年度中小企業診断士試験2次試験直前対策講座 お問い合わせ

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り79

 

中小企業診断士しんちゃんねる

直前対策の動画をあげるか検討中

最新投稿 

【令和4年度中小企業診断士1次試験応援メッセージ】最後の最後にやるべきこと! - YouTube

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】2次試験の摩訶不思議?なぜ2次試験で不合格になってしまったのか? - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村