中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

コロナ療養後の2年目受験生の妥協

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「コロナ療養後の2年目受験生の妥協」です。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

まずは2年目の過去記事から。

「受験生がワクチンを打ち、都民割の適用内」

「受験生の悩み!勉強よりも外見の衰え?」

中小企業診断士試験の受験生のいらない悩み~受験生とは合格することと見つけたり」

中小企業診断士受験生からの逃避、行きついたのは結婚相談所式、課金アプリ」

「アリとキリギリス~2年目受験生にとっては、気づいたら残り4ヶ月間も無い」

「ワクチンの効果は?~2年目受験生のコロナ感染」

「コロナ自粛中の2年目受験生に、1次試験の受験票が届く」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

2年目の記事

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者から2年目の記事。

ようやくコロナ療養の自粛期間が明けた2年目受験生ですが、1次試験の保険受験間も間近に迫り心境の変化についてです。

2022年7月24日 記事

今週は月曜日からいよいよコロナの療養期間があけたため、外出した。やはり外に出るのは本当気持ちがいい。運動がてら朝から散歩をした。久々に歩くのは疲れるが、火曜日からの出勤と帰宅時はさらに疲れた。息がすぐ切れて、本当自分が歳をとったように感じた。
 中小企業診断士の試験勉強はというと、日曜日に事例4の問題をかなり解いたが、月曜日は仕事のこともあり、なかなかそうした時間がとれなかった。火曜日以降も仕事の残業などでクタクタだった。でも一次試験はもう1か月もない。中小企業政策の分野だけは勉強しようと思うが、それさえもきちんとできるか不安だ。ひとまずテキストは買わないと始まらない。いや、でもかなりボロボロな結果が予想でき、一次試験を受けるのが億劫になってきた。昨年はあんなにモチベーションが高かったのだが今年そこまでやる気が出ていないのは、おそらく診断士の実務に程遠さを感じたからだろう。診断士試験に合格したとしても、今の仕事との両立ができるか不安だからだ。仕事を犠牲にするのは嫌だし、何か仕事上で問題が出てくるかもしれないからなかなか気が進まないのだろう。
 今後、どんな資格を目指すのか、少し考えたい。特に行政書士なんかは仕事に関係ある科目もあるため前向きに考えてみたい。
 最近はまた異常な暑さが戻ってきた。そのような中でマスクをするのは辛い。だけど外に出ることができ、酒も飲めるのはほんと素晴らしいことだ。金曜日はかなりぐったりして帰り、疲れ過ぎてそのまま寝てしまった。

既に、毎週同じような逃げたいというコメントに関しては、飽きれてものが言えない。

逃げるためのイイワケだけ上手になったとしても、人はついてこないよね。

いい加減逃げるのではなく、診断士試験に対するリスペクトを忘れないようにしないといけないでしょう。それは、今いる職場や企業、公務員でも、その組織の大きさだけで目先の利益を判断しているのであれば、盲目的としか言いようがない。

 

近未来をみろ

既に週刊的に投稿してきた2年目受験生の記事について、果たして読者は何を期待するのでしょうか?

多分4割はもしかしたら、合格のマウント、6割型は安心感と不合格への腹を抱えた笑い。

正直なはなし、この2年目受験生については、合格するためにプラスレスで教えようとしているのですが、相変わらずの逃げグセが身に染みており、指導者としては失格な状況に陥っています。

逆転の発想をすると、こんな中途半端な受験生が多くて、そう、真剣に取り組んだとすれば、今年度の試験に合格することが出来るということだったりもします。

どちらにせよ、個人情報のアウトプットも含めて、自分を追いこんで、万が一不合格であれば、はずかしめを受けたり、罰則があるような状況に自らを追い込まないと、愛からずの逃げグセを改善することは出来なかったりもします。

来年の今頃、「中小企業診断士の〇〇です」と、自己紹介できるのか、「中小企業診断士の受験生をやっている〇〇です。」??受験生ってなんでアピールしているの?とお思われるのか、といった差をそろそろ真剣に、危機感をもって、感じてもらいたいものです。

来年合格者か受験生のままかの違いと今、感じてほしいものです。

 

稼げる診断士になるための勉強会in2022夏の陣!

2022年7月30日(土)14:00~17:00

実務勉強会を開催します。

テーマは稼げる診断士になるためには。

診断士の本音や、事業再構築補助金を含めた各種補助金について。

実体験を元に、今期第2回目の実務勉強会を開催します。

第6回事業再構築補助金を終えてその実務体験を共に、複数の若手の方より、お話を伺います。また、補助金いがいでどうしたら、稼げるのかについても、そのヒントを紐解いていきます。

机上の空論は好きじゃないので、実践的な内容しかないです。 

kokc.jp

令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座(予告)

直前対策講座を実施します。合格者を輩出したいので、選抜的に、再現答案などを元に判断して、先着3名様8月15日(月)までの申込限定で、超赤字価格で直前対策特別講座を提供しようと思います。

 

<令和4年度中小企業診断士2次試験直前対策講座、特待生の前提条件>

・割引前提条件:令和4年度中小企業診断士2次試験の受験資格があること

令和4年度中小企業診断士2次試験に絶対に合格したい人

・複数年度受験生:令和3年度中小企業診断士2次試験でA評価が2つ以上

令和3年度中小企業診断士2次試験受験者は再現答案を提出してもらい判断します。

・初受験者:令和4年度中小企業診断士試験が初受験で1次試験、特に高得点

2次試験までに時間がとれて、1日最低3時間は勉強時間が取れる人

 

また、受験から実務のワンストップサービスを提供しますので、試験終了後も引き続き再現答案の採点サービスや、中小企業診断士実務についての、継続的な取り組みに参加可能です。

 

通常価格は入会金10,000円、年会費77,000円、総額87,000円のところを、大幅値引き価格で提供します。

正式なリリースは近日いたします。

合格者を排出することだけに特化した、特別カリキュラムを提供します。

先行して気になる方は、直接問い合わせください。

 

2次試験直前期の勉強会と個別指導

いよいよ2次試験の直前期は、絶対合格のための厳しいカリキュラムになります。

参加希望者は、無料面談からとなります。

気になる方、参加希望者はお問い合わせください。

【今後の日程】

2022年8月13日(土)AM・PM 令和3年度4事例を改めて振り返り ふぞろいの分析会

改めて令和3年度の4事例を解き、もはや教科書となっている、ふぞろいとの整合をとり、どうしたら合格出来るかについて、その答えを個別に指導します。

令和4年度中小企業診断士1次試験まで残り13

令和4年度中小企業診断士2次試験まで残り98

 

中小企業診断士しんちゃんねる

チャネル名を変更しようか、検討中

最新投稿 

合格者インタビュー2人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】1年間の受験休暇を得て、3回目の2次試験に合格! - YouTube

合格者インタビュー1人目

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー⑤】試験当日の振り返り!合格のために必要なこと! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー④】4度目の正直!合格年度は何を変えたのか! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー③】予備校変更の本音!TACからEBA! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー②】予備校はTACから!下地作り! - YouTube

【令和3年度中小企業診断士試験合格者インタビュー①】6年間の受験生活を乗り越え念願の合格! - YouTube

【令和4年度対策】中小企業診断士2次試験合格ゼミGW合宿〜残り6ヶ月間の学習計画の見直しと学習のポイント - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

※合格者インタビューを実施しています!

出演されたい方は、是非ご連絡ください。

 

※壱市コンサルティングのホームページは下記

壱市コンサルティング | 中小企業経営者の相談窓口

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村