中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士試験合格者達の悩み解決~今後についてご相談承ります!

f:id:Y_Shin:20220307015616p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度中小企業診断士合格者達の悩み解決~今後についてご相談承ります」です。

 

まずはここ最近の記事より。

「アシスタント募集!やりたいことがあり過ぎて困っています」

「事業計画書作成していますか?」

「オオカミと羊~中小企業診断士の独立のきっかけは○○」

「誰と診断士の活動がしたいのか~信頼と実績が全て」

中小企業診断士があったからこそできた、人との絆」

「書く力のレベルアップ~毎日少しづつやるしかない」

「集中して取り組んだことによる、レベルアップ」

「まだまだ足りない、一緒に活動し成長できる仲間を募集しています!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

この週末は新人診断士のかたとのやり取りがありました。

中小企業診断士登録までのポイント稼ぎ

令和3年度中小企業診断士試験に合格された方達の動きが活発になってきているので、肌感覚で感じます。

その理由としては、既に複数の方達とオンラインを通じでお話をさせていただいており、正に中小企業診断士試験講師という立場をフル活用して、インタラクティブな関係性を構築している状況です。

 

3月にも入り、実務補習5日間コースは終了し、15日間コースの方達もそろそろ、折り返し地点にきていると感じます。

 

その一方で、実務従事という有料サービスも同時並行で走りつつ、知り合いがいれば無料の実務従事と、登録のための15ポイントの獲得に奔走されている、感じを受けます。

早く中小小企業診断士に登録する必要は無いですが、せっかく合格したのであれば、早いうちに登録をして、実際に活動したい!

 

個別相談承ります

僕もかなり迷いました。

合格後の世界を具体的に考えてしなかったのは、僕自身も同じで、

その中で、合格後の支出の連続に一番頭を悩ませていたのかもしれていないです。

実務補習や実務従事は1日1万円相当で、15万円+消費税。

PC購入のための費用や、dropboxの月額の費用。

診断士協会に入るとなると、登録料3万円と、年間費が5万円。

そして、マスターコースは、5万円~20万円、と支出だけが目につき、本当に大事なことを見失いつつあります。

 

今思えば微々たる悩みだったのかもしれないです。

負荷がとか、高額だからとか、思うかもしれませんが、実は中小企業診断士試験に合格した人ではないと、払うこと、加入することができない特権になっているという視点を忘れてはいけないです。

僕自身の実体験として、払えば払うほど、人脈が広がり、いや、払うだけでなく、関わりコミュニケーションがちゃんととれれば、広がり、人脈、金脈?信頼、仲間意識、といった、シナジー効果があるのだと思います。

費用対効果とか、短期的な利益を追求せず、長期的な目線で、ものごとを見るのであれば、出来るかぎり、有償なものも取り組んだ方がよいと思います。

生かすも殺すも自分次第。

と、自信が入会した、研究会やマスターコースの新入生勧誘活動のための活動もしています。

この時期どうすればよいかお悩みのかたには、ご相談も承ります。

おっと、3月24日までは、ちょっと忙しいです。

 

一番最悪なのは、〇〇しない人

まだまだ先の話になると思いますが、合格したことがゴルゴルゴルゴルゴルゴール

といった、昔懐かし、Jリーグ的な人達が明らかに多いと感じます。

またまた、批判的な考えになりますが、逃げ、安定、楽をしたい。

何かを言い訳にして、結局何もしないことは、罪深いです。

試験勉強であれだけ、気合いを入れてがんばったにも関わらず、その実力を何故、将来のために、発揮しないのでしょうか。

もう十分にスキルはあるのだから、やりたいようにやればいいんだと思います。

最悪なのは何もしないことだと思います。

胸が痛い。

 

募集

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫です。

諸条件応相談。

中小企業診断士受験生で、積極的に協力して頂ける方は、合格ノウハウを同時に伝授します。

 

募集している業務

・ホームページの作成、LPの作成

・このブログの再構築

・映える動画の編集

中小企業診断士試験講座のアシスタント

補助金関係

・集客サイト構築

・電話代行

・その他

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

※3月後半より、HP立上げを考えています。

ご協力いただける方は、お声がけください。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村