中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

集中して取り組んだことによる、レベルアップ

f:id:Y_Shin:20220302020223p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「書く力のレベルアップ~毎日少しづつやるしかない」です。

 

まずはここ最近の記事より。

「アシスタント募集!やりたいことがあり過ぎて困っています」

「事業計画書作成していますか?」

「オオカミと羊~中小企業診断士の独立のきっかけは○○」

「誰と診断士の活動がしたいのか~信頼と実績が全て」

中小企業診断士があったからこそできた、人との絆」

「書く力のレベルアップ~毎日少しづつやるしかない」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

今回も超多忙につき、時短です。

仕事が忙しい時に陥る罠

今回も時短で、仕事術的な投稿になっていきます。

今日は一日やり切ったといった、気持ちになれる日があります。

一日スケジュールがぎっしりを埋まっていて、それも全て能動的な取り組みとなった場合には、達成感があります。

やらされている感ではなく、自ら行動している感。

人に予定を入れられるのではなく、自分で予定を立てて、行動した時には、こんな充実感が得られる時があります。

自分自信思い返せば、営業をしていたころ、特に充実していたのは、1日朝から晩まで30分いや、15分刻みで予定がぎっしり埋まっていた時でした。

どこかしら、出来る営業マンっぽい、感覚になり、忙しいことに幸福感を感じられました。

また自己陶酔と昔話に陥ってしまいましたが、冷静に考えると、仕事好き的な、発想ですが、その中で、利益、契約、金になる、生産性の高い、価値のある時間でないと、時間を浪費してしまうことになります。

この仕事好きが陥る罠としては、利益にならないことをしているという状態と、他にやらなければいけない大事なことを見落としている時があったりします。

受験生でも誰でもありがちなのが、インプット、勉強していないといったところでしょうか。

人は楽しいところに時間を使ってしまう性質があるので、辛いこと、つまらないけど、大事な作業に時間をつかわないと蓄積されないと感じます。

 

なかなかうまくいかない時こそ、選択と集中

ひとつ高いハードルを飛ぼうとしている時は、自分自身に負荷をかけて、果たしてやりとげられるのかといった、心境の中、計画を念入りに落とし込み、その1日を集中して強化する取り組みが大事になると感じます。

なぜ、プロ、上達しないのか?

そんな時の、答えは、そう、経験が足りないからだと思います。

であれば、どうすれば経験値をあげられるのかを考えて、常に実行していけば、自ずと、振り返ったときに、やった感、出来る感が、身についてくるものだと思います。

よく、新人の内は失敗しても良いと、教えられた、いや甘やかされた時が懐かしいくもありますが、たとえ、おっさんでも、初めてのことをやる時には、その新人、使えない新人となり、その立場で、集中して経験を積み上げていくことで、レベルアップが期待できるのだと思います。

ただ、やらされている感でやっていても、義務として、立場として、目先の金のためにやっている、やらされているだけだと、成果や経験にはなりにくいと感じます。

やはり、世の中、市場の動向を察知して、積極的に負荷をかけて集中特化して、取り組むことで、確実に一歩一歩階段を駆け上がり、気づいた時には、出来るようになっているのだと感じます。

日々積上げるだけですね。

 

募集

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫です。

諸条件応相談。

中小企業診断士受験生で、積極的に協力して頂ける方は、合格ノウハウを同時に伝授します。

 

募集している業務

・ホームページの作成、LPの作成

・このブログの再構築

・映える動画の編集

中小企業診断士試験講座のアシスタント

補助金関係

・集客サイト構築

・電話代行

・その他

www.shindanshi-shinblog.com

 

パートを募集するしかないかな。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村