中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士があったからこそできた、人との絆

f:id:Y_Shin:20220228024120p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士があったからこそできた、人との絆」です。

 

まずはここ最近の変化の記事より。

「アシスタント募集!やりたいことがあり過ぎて困っています」

「事業計画書作成していますか?」

「オオカミと羊~中小企業診断士の独立のきっかけは○○」

「誰と診断士の活動がしたいのか~信頼と実績が全て」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士があったから

この2年間振り返れば、数々の中小企業診断士の方達と触れ合うことがあり、その中で通じる考え方や、言語、切り口や、意見出し、掛け合いと、中小企業診断士試験において学んだことをベースとした、やり取りをすることが未だに毎日の様に続いています。

この状況は果たして自分が求めていたことなのか、それとも、入り込み過ぎているのか。

 

大人になると、社会人になると、仕事以外では、親友と呼べる人ってなかなかできないものだと一般的には思います。

僕も正直な話、この資格のことを勉強するまでは交友関係が限られており、あまり人に頼らずに我が道をいくタイプだったと感じます。

親友という概念は仕事が絡むとなりづらく、利害関係の中で、裏切りや競合相手となり、ゆがんでしまう可能性があります。

僕自身の立場は結構イレギュラーで、講師もしつつ、診断士でありつつ、年齢的にもちょうど中間層で、寄り添いつつも、厳しく指導したり、バランスが少しゆがみつつあるモラトリアムな性分です。

そんな立ち位置が、まだまだ若手と思って頂いていることが、ありがたいです。

 

やれることはやりきりたい、その理由は〇

結局大事なのは、経験と結果だと思います。

物量をこなすことが、全てであり、試験でも仕事でもまずは全体の大枠を捉えて、そこから個別論点に入っていけばいいんだと思います。

そんな中で、この人との出会いが自分の引き出しを広げてくれているんだと思う、出来事が毎日の様に続いています。

専念しているからこそ、見えてくる、本来の価値が見えてくることを感じます。

困ったときに話せる、共有できる人脈の価値は尊いです。

頼みやすい人と、頼みづらい人。

多分、基本的には僕自身はあまり頼みやすい方ではないと感じます。

結局ドライな面もあり、なんだこいつはと思われていることも普通にあるでしょう。

ただ、その中で人からの依頼に対しては、最大限御礼を尽くして、謹んでお受けしたいという気持ちが強い性分です。

困っているから依頼しているのだし、そんな困っている人を助けないと、自分の価値はないのではないかと感じます。

ある意味下心もあります。

見返りを期待しつつ、その人との関係性の構築を目的として。

そして、そんなやり取りをしていく中で、生まれていく絆があるんだと思います。

なぜそこまで、注力するのか、できるのか。

その答えはこの人との絆作りが面白いのかもしれないです。

 

募集

アシスタント、一緒に活動できる仲間を募集しています。

中小業企業診断士でも、中小企業診断士でなくても大丈夫です。

諸条件応相談。

中小企業診断士受験生で、積極的に協力して頂ける方は、合格ノウハウを同時に伝授します。

 

募集している業務

・ホームページの作成、LPの作成

・このブログの再構築

・映える動画の編集

中小企業診断士試験講座のアシスタント

補助金関係

・集客サイト構築

・電話代行

・その他

www.shindanshi-shinblog.com

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村