中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士2次筆記試験 最速合格者インタビュー&令和4年度対策始動!

f:id:Y_Shin:20220114205656j:image

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度中小企業診断士2次筆記試験 最速合格者インタビュー!」です。

まずは令和4年度中小企業診断士試験対策をどのように進めるのか、過去の予備校と独学などの記事からです。

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~多年度は時間も自由も奪われて、課金ゲームへGo!」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びTAC①」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びTAC②」

「令和3年度 中小企業診断士試験合否結果発表!YoutubeLive配信予告!」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~各種予備校の2次試験対講座分析」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びEBA

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~独学でもいける??」

「令和3年度中小企業診断士2次試験 合否確定日のタスク!~口述対策or令和4年度試験にむけて!即実行!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

令和3年度中小企業診断士2次筆記試験合格発表

2022年1月14日午前10時に発表となった、令和3年度中小企業診断士2次筆記試験。

なんとなんとなんと、大方の予想をくつがえす結果となりました。

R3年受験者数8,757人 R2年6,388人 前年対比137%増加

R3年合格者数1,605人 R2年1,175人 前年対比137%増加

2次筆記試験の合格者数が、430人も多いんです!過去最大の合格者数!

多すぎ!いやおめでとうございます。

となると、中小企業診断士の価値が下がるという声もありますが、確かに年々合格者数が多くなると稀少性は薄くなっていくと思いますが、世の中への認知度の拡大や

活躍の幅が広がっていくことは間違えないです。

 

R3年合格率18.3% R2年18.4% とほぼ同水準なので、試験協会側は合格率を一定とした採点調整により、合格者数が多くなる結果をだしたことがことが分かります。

となると、R4年度試験は当然R3年度試験よりも、敗者復活組、初学者組も含めて、増加することは間違えないので、合格者が増えたとしても、ある一定のレベルの能力を本番で発揮できれば合格できる試験であると言えると思います。

 

R3年申込者9,190人 R2年申込者7,082人 前年対比129.7%

申込者の増加率129.7%に対して、合格者の増加率は136.6%と6.9%の差があり、新規申込者よりも合格した率が高まり、多年度の受験生が合格したと読み取ることもできます。

そして、R3非合格者数7,585人 R2非合格者数5,907人と128.4%増加

その差1,678人とくしくもR3年の合格者数1,605人よりも多い数字。

過去最大の非合格者の母集団となりました。

ここでやはりときたのは、プロモーション合戦。

どうしたら、R4年度に合格できるのか、合格者は何をしているのか、どのような対策をすれば合格できるのか。

その答えは受験生とかなり濃い関係性作ってきた僕は、実感値としてより具体的に明確になってきました。

素直で、柔軟な発想があり、かつ堅実にまじめに、準備をすれば合格できる試験です。

令和3年度中小企業診断士第2次試験の筆記試験の結果について

J-SMECA 中小企業診断協会

 

最速合格者インタビュー

自分の合格発表の時も興奮しましたが、今回は勉強会コミュニティのメンバーからは受験番号をきいていましたので、9人分ドキドキしました。

2022年1月14日10時過ぎ

 

結果、2/8でした。

今年の試験合格率が18.33%なので、それよりは高いが、

初学者1名を正規メンバーとしないと2/8で25%でした。

 

正直なところ、予想外に本番で力が発揮できない人が多くいました。

ただ、合格者を輩出できたことだけは、この1年間やってきたことが報われた瞬間でした。

youtu.be

SLC勉強会コミュニティの合格者の傾向3つ

この1年間を通じてSLC勉強会コミュニティを実施してきました。

その中で、合格出来た人の特徴とやっいたことをお話しします。

1.体がボロボロになるまで、勉強をしていた

2.予備校の指導を超え、自分のものにした

3.面談を定期的に行い、確かな方向性を見つけ出すことができた

 

以上が、僕が思う3点です。

 

1.体がボロボロになるまで、勉強をしていた

当然です。

やはり勉強・対策をしていない人は合格できません。勉強会コミュニティ内でも、明らかに勉強量が少ないと思っていた人たちは合格できませんでした。

この1年間再三に渡り注意勧告をしてきましたが、仕事が忙しい、予定が、遊びたい、家族がとか結局、何かを得るためには何かを捨てなければいけないことがわかっていないです。

合格者は方達はみな体に重傷を負いながらもこの長い受験生の期間、日々戦っていたことを僕を知っています。僕自身も体がボロボロになるまでやりました。

そう、体に支障が出るぐらいやらないと無理なんです。

令和4年度試験に臨むのは金を払うだけで簡単ですが、合格するためには、今やっているいらないことも大事だと思っていることも、捨てることが最も重要です。

 

2.予備校の指導を超え、自分のものにした

合格者の2名は元々僕と同じ予備校に通学していたメンバーです。

予備校批判になるので、通常の情報媒体では出てきませんが、この予備校の教えがイマイチだから合格できないことは確かです。

不合格は予備校の講師の責任が半分、本人の努力不足が半分です。

で、予備校をかえればよいといった発想もありますが、そうではないです。

1名の方は複数の予備校にいかれていました。

僕が思ったのは、予備校の指導はモデルケースであり、自分なりにできるようになるように、体得することが必要になると考えます。

要するに、予備校にただ金を払い、カリキュラムをただこなすだけでは合格できないということです。

この部分がいわゆる「独学」の部分です。

そして、各予備校のメリット、デメリットがあり、その人に合っているかどうかもあります。この部分は自分一人で気づくことが難しいのが独学の欠点でしょう。

 

3.面談を定期的に行い、確かな方向性を見つけ出すことができた

勉強会には真面目に参加されていました。

ただ、僕が思うに勉強会がよかったという部分もありますが、僕がワンオーワンミィーティング、個別指導をした回数が多かったメンバーが合格になったという事実があります。

そして、ただ多かったということではなく、解答が良くなったと実感できたメンバーでした。解答の悪い部分に的確にアドバイスをしたり、予備校の悪い部分と良い部分を指導して、やり方を変えた人が合格出来たということです。

ここは皆さんが大好きな独学ではなく、共学の部分ですね。

 

2022年1月15日(土)~終日予約制

合否確定日の翌日からは終日、予約制で受講相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的に見ていきます。

翌日以降は随時予約制で受け付けます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

令和4年度SLC中小企業診断士合格ゼミ&個別指導

今回はざっと概要のみお伝えします。

当初は、年額で考えておりましたが、

先着順の月額制、年間払いもあり、で実施します。

実質、東京都の最低賃金時給1,041円を割った時給単価で提供することになります。

気になる方はまず、無料相談にお問い合わせください。

 

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

 

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

カリキュラム詳細は別の記事で!

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

既に3名申込み済み、最大20名までです。

入会金10,000円 月額7,700円

(1月14日~2次筆記試験までの10ヵ月間合計77,000円)

先着10名1月末まで、特別な割引価格を提供します。

また、費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントに応じた優遇もいたします。

実質利益なんて感じでしょうね。

R4年はSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

 

予備校関係 ※解答速報アップ順

 

KEC

2次パーフェクト合格コース

2次パーフェクト合格コース | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

1次の財務・会計の書籍は出版。

 

大原

2次経験者合格コース 教室通学

2次経験者合格コース Web通信
2022年受験対策: 2次経験者合格コース 教室通学 | 中小企業診断士講座 | 資格の大原 社会人講座

 

LEC

2次上級合格コース
Zoomによるディスカッション講義を開始。

1次2次上級合格コース - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

TAC

2022年合格目標|2次本科生・2次上級本科生|資格の学校TAC[タック]

 

MMC

Zoomと教室講座。全48事例。14回転。通期コース

株式会社MMC | 中小企業診断士 合格実績ならMMC

 

TBC

まずは書籍と動画視聴。

2022年度2次試験対策 2次集中DVD通信講座 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

EBA

2022年度対策コース – EBA

【EBA中小企業診断士スクール】令和4年度試験向けガイダンス #1 - YouTube

 

AAS

関西、東京、名古屋とあります。

AAS|中小企業診断士2次試験対策専門校

 

クレアール

2022年合格目標 2次合格パーフェクトコース
2022年合格目標 2次合格パーフェクトコース(2021年第2次試験受験者対象) | 中小企業診断士合格クレアール

 

アガルート

2次試験コースは無し。過去問解説動画と添削オプションがあり。

中小企業診断士試験|2次試験過去問解説講座 | アガルートアカデミー

 

新技術開発センター

中小企業診断士 | 新技術開発センター

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村