中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~多年度は時間も自由も奪われて、課金ゲームへGo!

爪ゲームまたはキャビネットは、人形をキャッチします。機械の腕が自販機でランダムな柔らかいおもちゃを選択します。 - クレーンゲーム ストックフォトと画像おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~多年度は時間も自由も奪われて、課金ゲームへGo!」です。

 

本日より、合否確定の1月14日までの期間、刺激的なタイトルにもある通りで、僕の実体験を元に、勉強法や各種予備校について余すところなくその実態と考察をお伝えしてきます。

各予備校のメリットとデメリットは、実は世の中に本当の情報が出回っていないのが僕の実感値です。

僕自身予備校選びの際に、かなり迷い、ネットサーフィンしましたが有益な情報、特にネガティブな情報がでてこなかったことを思い返しました。

合否の直前期の今、令和4年度の中小企業診断士受験をされる方にとっての、今年の試験対策に向けた話ししてきたいと思います。

 

独学の美学

「難関資格なめなければよかった。」

ちょうど、3年前のお正月にまだ中小企業診断士受験生だった僕は、ある賭けにでることを考えていました。

 

独学の美学って?

僕も当初は独学でした。

正直な話、中小企業診断士試験で独学の方は、ストレートかつ短期、そして、高得点の3拍子が揃っていかないと全くといって合格自慢のネタになりません。

そう、全て過去の合格者達にその記録は塗り替えられ、嫌というほど情報発信はされ尽くされて、その権威性は失墜しています。

そもそも頭がよく、難関大学や、難関資格に合格している連中が多い、半ば余興として受験している中小企業診断士という資格においては、全くもって、合格自慢が通用しないです。

そう、ただの独学ストレート合格では全くもって価値がないのです。

といいつつも、羨ましすぎる金も時間もかけないで効率的に合格としたという、美談。

ただそんな人たちは少数派であり、大多数は多年度もしくは、効率的に投資できたからころ合格できた人達だと思います。

コスパという言い方で言いくるめるのは簡単ではありますが、そんな合格者は一握りなもので、多数派ではないです。

 

多年度化こそが最も金と時間を無駄にしている

万年独学だけで費用を掛けずに資格に試験に挑戦し、自らの感を頼りにして、ストイックに達臨む人たちもいます。

タイムイズマネー。

お金がかかっていなくても、時間がかかってしまえば、同じこと、いやそれ以上に1年間を棒に振ってしまうことは無駄でもったいないです。

と、予備校を全面的に進める方向性ですが、その予備校に通学や通信講座を受講したからといって、確実に合格できる保証なんてないですし、予備校にお金を払ったとしても、合格出来ない人は多数います。

やはり、サクッと合格と上手くいかない人が多数で、資格試験は課金ゲームであることには100%同意です。金を掛ければ、合格に近づく。

費用対効果を見極めて、安かれ悪かれではなく、高いけど価値のあるもの、厳しいもの、合格するために必要なものを見極めないといけないですよね。

 

講師との相性

予備校選択でまず重要なのは、講師との相性です。

令和4年度だと残り9ヵ月間自分が決めた講師の講義や解説を聞き、試験日まで過ごすこととなります。

やはり、信頼でき、頼りになる講師の授業なり講座を受講することが良いと思います。

ただ、そんなこと、もう既に何度もやっているがなかなか合格に至らないという多年度受験生にとっては、この理屈は通用しないのかもしれないです。

講義が納得いく、安心感がある、信頼できる、でも、合格出来ない。

根本的な予備校の欠陥や予備校側の立場を分かっていないと、上手く予備校を使いこなせないですし、全くもって役に立たない可能性があります。

毎年同じ予備校、同じ先生の授業を受講していても、鍛えるべき脳ミソが思考停止をしてしまっていて、同じことをリピートして聞き流しているだけになってしまっている状態に陥っている可能性があります。

相性は自分が楽な方や楽しい方を、エンターテインメントとして選択するのではなく、確実にレベルアップして合格に近づいているという、実感、ゴールまでの道筋、進捗を確認したいものですが。

 

本日はこれぐらいにします。

合否確定日まで、中小企業診断士予備校の、僕の実体験や見識を交えて、ネタバレも含む、分析を公開していきます。

令和4年度の予備校ないしは、試験合格のために何が必要なのかを予備校のカリキュラムを通じて提案していきます。

もちろん独学?で何をすればよいかにも考えがあるので、提案したいと思います。

 

カウントダウン いよいよ残り1桁になりました。

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで

そして、運命の日の夜に、Youtube Live配信を実施します!

 

合否確定後はYouTubeLIVEと無料受講相談会

合否確定日は、合格者の祝福と無料受講相談会

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験の受講相談会を同日実施します。

なぜ合格できて、なぜ合格できなかったから、徹底的にその要因を分析し、今年中の合格を目指します!

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

 

2022年1月15日(土)終日予約制

合否確定日の翌日は終日、予約制で受講相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的に見ていきます。

 

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

 

再現答案フィードバックの限定動画を公開しています!

再現答案を採点した方法を動画で公開します。

ブログ限定のURLです。

【限定公開 】令和3年度中小企業診断士2次試験 再現答案オンライン分析会〜全体総括 - YouTube

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

 

予備校関係

KEC

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

大原

中小企業診断士 2次試験 解答速報(2021年11月7日(日)実施) | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

LEC

速報講評、動画

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

再現答案フィードバックの返却がありました。

TAC

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

MMC

解答速報会

MMC 中小企業診断士スクール

TBC

事例Ⅲは北海道へ2社訪問

いたがきについて|鞄いたがき(ITAGAKI)

ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】

事例Ⅱは福岡とは

ホーム | 鹿児島こだわり豆腐屋 くすもと

全て訪問か

TBC受験研究会_今後のイベント情報_2021年度2次試験解答速報他 | TBC受験研究会|中小企業診断士

EBA

分析解説会

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度2次筆記試験 分析解説会 - YouTube

https://www.ebatokyo.com/news/4924

再現答案採点サービスの返却がありました

AAS

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案フィードバックの返却がありました。

クレアール

令和3年度 中小企業診断士2次試験受験者対象特設ページ | 中小企業診断士合格クレアール

解答解説集は発送されました。

新技術開発センター

答案採点と添削

2021年12月3日まで 12月中旬の返却

2021年12月4日~2022年1月7日まで 1月の合格発表前に返却

中小企業診断士 2次試験 答案採点と添削|新技術開発センター

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村