中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談③

f:id:Y_Shin:20220124232810p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談③」です。

まずは令和3年度中小企業診断士試験合否確定日以降の記事からです。

「令和3年度中小企業診断士2次試験 合否確定日のタスク!~口述対策or令和4年度試験にむけて!即実行!」

「令和3年度中小企業診断士2次筆記試験 最速合格者インタビュー!」

「令和4年度SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー~事前告知!」

「拝啓 令和3年度中小企業診断士2次筆記試験合格者3名へ!」

中小企業診断士2試験対策 セカンドオピニオンの必要性!」

「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談①」

中小企業診断士試験こそが士業界隈の共通言語?」

「令和4年度中小企業診断士試験合格へ~非合格者との面談②」

「SLCコンサルティングチームの発足~診断士も非診断士も混成チーム!」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

非合格者との面談③

非合格者とは面談をしつつこの記事で議事録的に残しています。

既に4名の面談を実施しておりますが、3人目4人目と各回ごとに振り返ってきます。

 

今回は令和3年度SLC勉強会コミュニティの主メンバーとして1年間試験対策をしてきたメンバーです。

この方へ最終助言をした記事は下記です。

www.shindanshi-shinblog.com

この方の令和2年度の評価は、事例Ⅰ:C 事例Ⅱ:B 事例Ⅲ:D 事例Ⅳ:Dと伺っており、令和3年度試験ではリベンジを果たすべく勉強会コミュニティの立ち上げ時より精力的に対策をされていた方でした。

3度目の2次試験に向けては、1次試験のやりなおしもあり、1次試験直前期は、2次試験対策が出来なくなりますが、令和2年度の協会の評価が厳しかったこともあり、令和3年度への危機感やモチベーションの高さは常に感じていました。

そして、令和3年度の評価は、事例Ⅰ:A 事例Ⅱ:B 事例Ⅲ:C 事例Ⅳ:Cという結果を伺いました。

令和2年度では足切りとなっている事例がありましたが、最悪のD評価は免れていますが、蓋を空けてみれば、A評価が1つだけと厳しい結果です。

僕が再現答案フィードバックで採点していた得点と評価は、

事例Ⅰ:A+75点 事例ⅡB+58点 事例ⅢB+57点 事例ⅣC-41点 合計231点でした。

ほぼ再現答案フィードバックと通りの結果となってしまいましたが、事例Ⅲについてはより低いC評価となっており、令和4年度対策としてはこの要因をはっきりさせることが急務となります。

事例Ⅰは、高得点だったと思います。得点開示請求をして高得点かどうかを確認した方がよいです。

事例Ⅱは、まだまだでした。やはり、皆が出来ている助言問題を落としてしまっているのが痛いです。

事例Ⅲは、A評価には再現答案の採点時からは感じられませんでした。特に予想より低い評価となってしまった事例Ⅲの、原因の特定が重要になります。

事例Ⅳは、本番で力で発揮できるかが全てです。

最後の事例で力が尽きてしまい人がおおいことを感じます。スタミナ面での強化が求められます。

 

今年もSLCを中心とした対策で大丈夫か?

この方は、従前より予備校を活用せず、市販の教材とYoutubeTBC動画などで学習をされています。

令和3年度では勉強会での意見交換で、知識の定着や、勉強のモチベーションの維持、周りの良い影響、盛り上げていく効果がありました。

ただ、ご自身事態はもしかすると、まだまだ試験対策が、本番対応力が不十分だったのかもしれません。

予備校に行けば合格できる費用はないですが、不合格になってしまったのであれば、やり方を見直し、改善することが必要になってきます。

その過程の中で、どの様にすれば試験当日の合格レベル、本当の合格レベルになれるのかを、見つめ直し、ある程度ゆったりと構えて、モチベーションの維持と、本質的な部分での合格者の特徴や、解答プロセス、解き方のバリエーションを学び、体現できるようになっていけばよいと感じます。

今年もSLCで継続して合格まで突き進み、今年の年末こそは12月の勝者になることを期待しています。

 

令和4年度中小企業診断士SLC合格ゼミ&個別指導

令和4年度対策SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー

Youtube動画にて令和3年度試験対策の勉強会コミュニティでの活動報告、再現答案フィードバックの結果と分析、令和4年度対策の方向性とゼミ・個別指導についてお話しております。

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

予約制受験相談

予約制で受験相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的にみていきます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

予備校や独学だけでは合格できないから、プラスαの指導が必要!

・最新の傾向とメソッドをゼミで講義月1回以上、テキストとレジュメあり

・最低月1回の個別指導

・毎月課題と進捗の確認

・R3年~H19年までの過去問全指導と添削付き

・連休期間は合宿あり

・受験生どおしの交流は勉強会を自主開催、運営サポート付き

・オリジナル模試も実施

・他社模試の結果へのアドバイスも実施

勉強会では初学者コースと中上級コースの2種類を提供

1次試験対策も別途行います

募集要項

・令和4年度試験、2022年中に中小企業診断士試験に合格したい方

・令和3年度試験対策まで予備校を活用して、合格出来なかった方

・予備校までは、費用がかけられないが、実質利益であれば参加したい方

・受験生同士、診断士とのコミュニティ形成を受験生時代から進めたい方

・サービス精神、貢献意欲のある方

※コミュニティ活性化のため、合格可能性が統計的に高い、女性や20代の方を特別優遇します。

有料ですが、優良です。

予備校よりもお求めやすい価格設定にしています。

既に3名5名→6名申込み済み、最大20名までです。

入会金10,000円 月額7,700円

(1月14日~2次筆記試験までの10ヵ月間合計77,000円)

先着10名1月末まで、特別な割引価格を提供します。

また、費用をかけたくないという方には、運営や仕事を手伝ってもらうという、貢献ポイントに応じた優遇もいたします。

※SLCコンサルティグチームへの加入が条件となります。

実質利益。

R4年度中小企業診断士試験対策でSLCを使っていない人、まじで『損』してます。

 

SLCコンサルティングチーム

一緒に活動する仲間を募集しております。

診断士も非診断士も共に活動する、混成チームです。

お問い合わせいただいた方には詳細をお伝えします。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村