中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びTAC②

東京駅出口の風景 - 八重洲 ストックフォトと画像

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びTAC②」です。

まずは令和4年度中小企業診断士試験対策をどのように進めるのか、過去の予備校と独学などの記事からです。

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~多年度は時間も自由も奪われて、課金ゲームへGo!」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びTAC①」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

引き続き合否確定日の1月14日までの期間、僕の実体験を元に、勉強法や各種予備校について余すところなくその実態と考察をお伝えしてきます。

各予備校のメリットとデメリットは、実は世の中に本当の情報が出回っていないと感じることが僕の実感値なので、どうしてもメリットばかり言いたくなりますが、そのあとにデメリットもお伝えしようと思います。

昨年の記事と合格者調べた

昨年こんな記事も書いてました。Youtuber悪のりです。

www.shindanshi-shinblog.com

 

TAC中小企業診断士講座のパンフレットに毎年掲載されている、前年の合格者数やネットの情報をまとめていますので再掲載します。

 

令和3年 合格者数:?名 内TAC本科生:?名 ?%

令和2年 合格者数:1,175名 内TAC本科生:102名 8.68%

令和元年 合格者数:1,088名 内TAC本科生:179名 16.45%

平成30年 合格者数:905名 内TAC本科生:192名 21.22%

平成29年 合格者数:828名 内TAC本科生:183名 22.10%

平成28年 合格者数:842名 内TAC本科生:202名 23.99%

平成27年 合格者数:944名 内TAC本科生:225名 23.83%

平成26年 合格者数:1,185名 内TAC本科生:245名 20.67%

平成25年 合格者数:910名 内TAC本科生:236名 25.93%

 

平成25年~平成30年までは約2割と圧倒的なシャアをもっています。

ただ、令和元年度からシャアをどこかに奪われています。

この要因は看板講師達の独立でしょうか。

令和3年度の結果はいかに。毎年4月ごろに合格者数を公開しているので、今年も公開されるでしょう。

 

ちなみに、合格者には合格祝賀会が無料であります。

ただ、令和2年度合格者にはなかったので、どうやら、令和2年度と令和3年度合格者が合同で、飲食提供無しで実施されるようです。

合格後の名刺交換やネットワークの形成。

そして、記念写真撮影が受講生にとっては、価値のあるものになりますし、予備校側にとっても、プロモーションのためには絶対にやりたいことです。

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

大手予備校での仲間づくり

大手予備校に行けば合格できる。

前回は最大手予備校のTACの主にメリットを中心に卒なくお伝えしてきました。

予備校選びに気なる視点、3つ。

・受講料

・カリキュラム

・講師

この3拍子でメリット?という感じのことを述べてきました。

TACに通学したから合格出来た?

という自らの経験もありますが、振り返ってみると実はそんなことではないと思います。

僕自身多年度化してしまったので、正直相性は実は良くなかったという結論です。

 

まず、「予備校で勉強仲間ができる」という口コミ。

僕自身勉強仲間ができたのは、通学2年目の2次試験対策の勉強会に参加したことがキッカケでした。

実はこの勉強仲間、1次は絶対評価ですが、2次試験は相対評価なので、この仲間は同じパイを分かち合うライバルです。

予備校に通学した当初の僕は、予備校主催の懇親会とかで受講生と人達と知り合うことになりましたが、正直なところ、1次試験対策がメインの当初は全然仲良くなれる感じではなかったです。

多分答練のできを手を挙げて取っており、この時に自分が全然できていなかったからだと思います。みんなすげ~。100点?逆にアホ?

よくわからないおっさんと、大企業のサラリーマン、出来が良く、自分との差を感じており、卑屈になっていたんだと思います。

こんな優秀な奴らと戦わないといけないのか・・・。

1度難関資格試験と言われる試験に合格できれば、この負け組感をぬぐうことはできますが、受験生達の大手企業のブランド力、地位や年収、中には他資格の所持者。

キラキラ感は無いが見た目では分からない街で出会うことの無い連中と、どこにでもいる雑草との違いを感じながら、明らかに、勉強いや合格のモチベーションを阻害する外的な要因となりました。

人との出会いは運的なところがあると感じます。

 

ちなみに、このあとの勉強会では正直な話、最も受験機関で有益な出会いがありました。

この勉強会を予備校事態に通学するメリットと括ってしまうのは、ちょっと違う感じもするので、別枠としてお伝えします。

 

多年度受講割引の罠

前回の記事でお伝えしましたが、多年度受講生にとってはかなりの割引額が高いです。

1年目:1・2次ストレート本科生で約300,000円を支払えば、永久会員になれます。

 

通学して残念ながら不合格になった場合には、

1次試験不合格だと、

1・2次上級本科生が、通常295,000円なのが、

多年度受講生だと240,000円と55,000円もお得に。

2次試験不合格だと、

2次本科生が、240,000円ところ、

多年度受講生だと180,000円と60,000円もお得に。う

さらに、1月中に申し込むとさらに20,000円割引で、実質80,000円もお得になる。

実質ロイヤルカスタマーの場合には160,000円。

加えて、

2次上級本科生は、170,000円

多年度受講生だと135,000円と35,000円もお得

2次完成本科生は、5月~のコースで、145,000円

多年度受講生だと135,000円と10,000円お得

とお得づくめ。

もし、2年目不合格の場合には?

1・2次上級本科生が、2次上級本科生が、2次演習本科生が、2次完成本科生はが

って毎年のお布施の安心感が楽しくなってきますね。

 

え?楽しくない。

お布施を払っていればいつかは合格出来る?

最大のデメリットは、このゆでがえる受講生化してしまうことです。

ただ、回避策として、カリキュラムは同じでも、講師をセレクトするというやり方もあり、2年もいや3年も受講を楽しむことができるようになっています。

正に、お布施に薬付け状態ですね。

このように、万年不合格組は、居心地がよくなり、抜け出せないという罠が潜んでいるんです。

 

カリキュラムは大丈夫?

価格と講師が気に入っていれば残すはカリキュラムです。

カリキュラムは価格と比較すると正に充実していると思います。

2次本科生で考えると、全53回と模試が2回で55回でカウントしますと、

定価240,000円でも授業1回あたり約4,400円で施設利用料込み。

早割多年度割を活用すると160,000円で1回あたり2,900円。

1月から9月までの9.5ヵ月間なので、月額約16,800円~25,000円

こんな安い大人の遊びもない。

とまた金勘定をしてしまいましたが、カリキュラムはどうでしょうか。

1月から3月辺りまで、講義中心で、4月辺りからは演習問題になります。

1次試験はあれだけ対策が万全だったテキストですが、2次試験用は非売品かつ、1冊しかなく、不安が残ります。

一説では2次試験のテキストは購入者が少ないので、出版社が扱いたがらないと言われており、予備校のモノは書店にはあまり並んでないです。

また、予備校側の運営上経費区分を考えるとお分かりのとおりで、講師料と教材料金がメインとなり、この演習問題が肝になってくることが分かります。

演習問題を解き、解説を聞く。

また、翌週演習問題を解き、解説を聞く。

このルーティーン。出来る人はこのルーティーンで出来ると思います。

出来ない人はこのルーティーンで一向に出来るようになりません。

やはり、ただ通学しているだけでは、講師の教えを自分のものにした人でないと合格出来ない。

受け身の学習では合格出来ないんですね。

 

授業:毎年同じ講師の場合、ある程度同じような焼き回しの内容です。

テキスト:どの資格も同じですが毎年マイナーチェンジです。

演習問題・模試:う~ん。毎回模試をやっても実力があがるのかどうかは問題の中身次第。問題による良し悪しがあります。

事例Ⅳ特訓:これが最もよかったです。さすが会計系の資格に強いだけあって、事例Ⅳの対策は全体的に良いです。

過去問:自分でやってください。え?最も大事なのに。

質問:人気講師だとあんまりできないです。質問ってタイムリーに答えてもらえないと意味ない。

 

TAC

中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

 

最後に、でどうすれば、合格できるの??

不合格の負のルーティンに陥ってしまった場合の改善策については別の話しで。

毎年同じ予備校に通学する人と、毎年違う予備校に通学する人。

あなたは、どっちを選びますか。

続きは次回です。

 

カウントダウン いよいよ残り1週間になりました。

来週の金曜日が1年間で最も人生の岐路にたつこととなる、合否確定日です。

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで

そして、運命の日の夜に、Youtube Live配信を実施します!

 

合否確定後はYouTubeLiveと無料受講相談会

合否確定日は、合格者の祝福と無料受講相談会

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験の受講相談会を同日実施します。

なぜ合格できて、なぜ合格できなかったから、徹底的にその要因を分析し、今年中の合格を目指します!

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

 

2022年1月15日(土)終日予約制

合否確定日の翌日は終日、予約制で受講相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的に見ていきます。

 

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

 

再現答案フィードバックの限定動画を公開しています!

再現答案を採点した方法を動画で公開します。

ブログ限定のURLです。

【限定公開 】令和3年度中小企業診断士2次試験 再現答案オンライン分析会〜全体総括 - YouTube

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

 

予備校関係

KEC

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

大原

中小企業診断士 2次試験 解答速報(2021年11月7日(日)実施) | 中小企業診断士 | 資格の大原 社会人講座

LEC

速報講評、動画

2次試験 速報講評・Web動画 - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

再現答案フィードバックの返却がありました。

TAC

第2次筆記試験 模範解答速報|中小企業診断士|資格の学校TAC[タック]

MMC

解答速報会

MMC 中小企業診断士スクール

TBC

事例Ⅲは北海道へ2社訪問

いたがきについて|鞄いたがき(ITAGAKI)

ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】

事例Ⅱは福岡とは

ホーム | 鹿児島こだわり豆腐屋 くすもと

全て訪問か

TBC受験研究会_今後のイベント情報_2021年度2次試験解答速報他 | TBC受験研究会|中小企業診断士

EBA

分析解説会

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度2次筆記試験 分析解説会 - YouTube

https://www.ebatokyo.com/news/4924

再現答案採点サービスの返却がありました

AAS

再現答案の評価予想サービス(無料)│中小企業診断士合格アミーゴス

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

再現答案フィードバックの返却がありました。

クレアール

令和3年度 中小企業診断士2次試験受験者対象特設ページ | 中小企業診断士合格クレアール

解答解説集は発送されました。

新技術開発センター

答案採点と添削

2021年12月3日まで 12月中旬の返却

2021年12月4日~2022年1月7日まで 1月の合格発表前に返却

中小企業診断士 2次試験 答案採点と添削|新技術開発センター

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村