中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びEBA

夜には照明で shoren の寺院、日本、京都 - 京都寺夜 ストックフォトと画像

おはようございます。

壱市コンサルティングのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びEBA」です。

まずは令和4年度中小企業診断士試験対策をどのように進めるのか、過去の予備校と独学などの記事からです。

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~多年度は時間も自由も奪われて、課金ゲームへGo!」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びTAC①」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~予備校選びTAC②」

「令和3年度 中小企業診断士試験合否結果発表!YoutubeLive配信予告!」

「令和4年度 中小企業診断士試験合格へ~各種予備校の2次試験対講座分析」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

いよいよ、いよいよです。

もしも~し、大丈夫ですか??

合格確定前のこの直前期にまたまたネタバレ記事です。

何故この記事を書こうと、思ったのか。

何故、ある意味有益でありながらも挑戦的な、記事を量産しているのか。

その答えは、Amazon楽天食べログ、そう、レビューです。

 

今回も引き続き令和4年度の中小企業診断士2次試験対策について、予備校の考察をしていきます。

ポイントは、

・受講料

・カリキュラム

・講師

の3点は変わらないです。

前回までにTACは詳細、各種予備校は網羅的に書きました。

今回は大トリとして、僕が最も敬愛し、合格後にその真実に気づいてしまった、この愛憎劇をとくとご覧あれ。

敵は本能寺にあり

 

きっかけはTACの頸

EBAのEは、ただ一人の講師江口講師の頭文字だと思います。その所以についてきなかったことが唯一の心残りです。

略語はなんでしょうか。

エバとかって、呼んでいる恥ずかしい人達が当時はいました。

創立5年目です。

僕も無料ガイダンスに行く前はエバだと思っていました。

イービーエー。

この3文字は英語圏的なカッコよさを追求している奴です。

BとA。ビジネス、アソシエイトですかね。実際は何でしょう??

昔話をしましょう。

僕がEBAの無料ガイダンスに初参加したのは、2018年の12月だったと思います。

実は、2018年10月に実施された、和暦では平成30年度中小企業診断士2次試験に僕は進むことができませんでした。

その苦しい1次試験が非合格の中、翌年の1次2次の合格を目指すわけですが、受けもしない、2次試験対策の直前オプションパック、当時は2万円に物凄くを興味をもちました。

三年目の浮気。

元々大手予備校TACで講師をされていた超人気講師が突然クビになり、その講師の講義を同じ料金を払いながらも、なぜ受講することができないのか。

実は、TACの無料視聴動画はTACを首になる前に無料動画を視聴しており、確か、八重洲のDEAN & DELUCAでパンを購入していて、働いているアルバイトの従業員が皆目的意識をもちモチベーションが高く、専門的な知識をもっているとかの話をきいたことをよく覚えています。

何か面白い。中小企業診断士目線の話の動画でした

 

その中で、当時は翌年の2次試験対策の先取りとして、受けもできない2次試験の有料オプション講座を申込をして、そのメソッドの一部を体験しました。

・・・。

これがEBAか。

最近では既にお馴染みの100字訓練。

正直な話、反則技、販促技だと思いました。

これは、受かるための究極アルテメットメカ丸、いや究極アルテメットメソッド。

これは、劇薬でかつ、最終奥義。

と、当時の僕はその有益な販促業、大手を首になった理由について、気づいてしまいました。

 

カリスマ講師に学べばよい

過去の合格者が誰の授業を受講して合格しているのか。

受験生時代の僕は結構、合格者が受講していた授業の収集もしていました。

行列のできる中小企業診断士講座、せきとり、前の授業が終わった瞬間になだれ込んでくる、よくわからない信者たち。

このアイドルの追っかけのような、人気ぶりの異様な光景に、かなり引いてしまったのと、その理由は果たして何なのかと、ものすごく気になってしまいました。

バンドワゴン、スノッブヴェブレン効果

合格するかどうかということよりも、この授業にはどんな秘密、魔力、教祖的な教えがあるのか信仰信者たちが、解脱、いや合格になぜ導かれているのかに興味を持たないはずはなかったです。

 

カリスマ講師

やはり、受験業界にはカリスマ講師が存在します。

特に新型コロナウィルスの影響により、予備校業界は、対面式の授業の形態から、オンライン講座に変化していき、良質な授業をオンラインで視聴、受講することができるようになりました。

その中で、必要となる講師は淘汰されていき、能力が高い、合格実績が高い、本当に価値のある講師だけが残る時代に変革していっています。

 

メソッドの誤算

僕は昨年あたりから気づいたことがあります。

100字訓練の一般化がその原因なのでしょうか。

EBAメソッドが、一般大衆に広まり過ぎていないか。

EBA流の解答の書き方があります。

暗記するキーワードがあり、そのキーワードを活用した解答になります。

Youtubeでネタバレのプロモーション動画を投稿している影響なのか、みなそのメソッドを知っていて、知っているのが当たり前の新たなステージ、受験スタンダードに変わっていると感じています。

やはり、当時は最先端の解き方、メソッドであったのでしょうが、毎年、新作の試験問題が出題されて、その過去問を通じた、翌年度の傾向と対策という流れになるので、カリキュラムや教え方、やるべきことが若干変化していくのは当然のことだと思います。

なおかつ、情報が簡単に入手しやすい時代においては、攻略メソッドが一般化されて、誰でも同じような解答になり、競争融資性の構築はできず、競争優位性の構築と締めの言葉を書くのはみな同じになり、書籍ふぞろい、EBA100字訓練、などみなが辞書代わりに扱う教材には、もはや高得点を獲得できる、秘密のキーワードはなく、平準化して、B評価に失墜してしまう、危険性を感じます。

時は流れ、その時代の流れの変化とともに、カリキュラム、教えは変わり、合格できれば良く、それ以上に完全合格できる、安定的に合格出来る、最善な手段はきっとあると期待しつつも、最終的には自ら腹をくくるしかない。

 

独学、予備校、正に両立出来ないのが、このEBAという劇薬です。

合うか合わないかは、飲んでみて、そして講師を信じて、講師の頭の中を全て理解して、その講師であればどの様に戦うかのかの、細かな戦術レベルまで落とし込んで、免許皆伝するしかその劇薬を扱う術はないです。

 

講師の言われたことを守ったから、合格した。

合格後は、自ら編み出したと、模倣する、盗作する。

自己流だと、言い張る人達。

講師の教えを反面教師としてとらえて、破ったことで合格した人もいるのか。

 

僕は講師の教えを守り、合格出来ました。

ですが、不満があります。

それは、教えが100%正しかったわけでなく、もっと高得点で合格できる可能性が十分にあったと、あとで気づいたからです。

もしかするとその答えは知っていて、敢えて高得点を取らなくても合格できると、割り切られていたのかもしれないです。

今だから分かります。

どこがよくて、どこが良くなかったのか。

得点開示請求という明確な評価にによって、その真価が問われてしまいます。

採点サービスもその予備校の得意不得意のエビデンスになります。

 

人のいうことをきかないおっさんは、辞めた方がいいかもしれないです。

人の言うことを純粋に受け入れて、多年度化から脱却したい人にとっては相性が良いかもしれないです。

受講後の合格者の生の声があまりでてこないです。

ブラックボックス化しているようで、結構ネタばれしています。

作問はマジ優良です。

当時は1人で作問されていたので、年間を通じて何が出来るようになってほしのかという、一貫性、メッセージ性を感じました。

講義はちょい長く感じます。長ければ飛ばしたり、倍速にすればよいです。

威圧感があります。合わない人は合わないと思います。

それはどの講師であっても同じ。

僕は網羅的に中小企業診断士試験の講師の授業を受講しましたが、やはり、講師の中では最強でした。

 

100字訓練 月額3,000円

以前はセット販売でした。

どこまでお題は続くのか。どこまでお題を実施すれば合格なのか。

EBA中小企業診断士スクール - EBA中小企業診断士スクール 毎日配信!100字訓練 - DMM オンラインサロン

 

2次集中コース

通学240,000円 通信プラス220,000円 通信200,000円

会場かオンラインかで価格差があります。

2022年度対策コース – EBA

1次試験対策も、パワポのスライドショーで楽しめます。

1次試験の予想模試は、当てる気がある、出題予想になっていました。

 

分析解説会

【EBA中小企業診断士スクール】令和3年度2次筆記試験 分析解説会 - YouTube

https://www.ebatokyo.com/news/4924

EBA – 過去問や再現答案等の様々データ分析に基づき、中小企業診断士試験合格に向けたカリキュラムで合格へ導きます。

 

方針と注意事項

万が一、特に初学者の時代から受講されて、非合格者になってしまった場合にはどうしていいのか、路頭に迷うリスクがあります。

多分、他の講師に変えても、もう治す薬が無いかもしれないです。

1年勝負の最後の切り札として、合格するために受講するのがよい。

また来年はなく、1年で決める。

 

僕が思う、予備校選びの結論です。

受講料→今年絶対に合格できるのであれば、30万でもいいし、合格できるのであれば40万でもそれ以上でもはらった方が良い。

費用はかければかけるだけ良い。

かけないとやらないから。

 

カリキュラム→多い方がいい。いや、その3倍やった方がいい。先行者優位で。

僕はEBAの動画はオンライン受講。倍速1.25~1.5倍速でした。

移動時間もなく、好きな時間に視聴できるので、やはり収録が価格面での格差もありお薦めです。

 

講師→やはり、神を崇める世界。信じ切れるかどうか。

講師と心中する覚悟を持てるかどうか。

合否は講師の責任半分、本人の実力が半分。

 

カウントダウン いよいよ、いよいよです。

1年間で最も人生の岐路にたつこととなる、合否確定日です。

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで

そして、運命の日の夜に、Youtube Live配信を実施します!

 

合否確定後はYouTubeLiveと無料受講相談会

合否確定日は、合格者の祝福と無料受講相談会

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

当日参加可能!参加費:無料

口述試験対策、令和4年度試験の受講相談会を同日実施します。

なぜ合格できて、なぜ合格できなかったから、徹底的にその要因を分析し、今年中の合格を目指します!

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

2022年1月15日(土)~終日予約制

合否確定日の翌日は終日、予約制で受講相談承ります。

どうしたら、合格できるのか、合格まで何が足りなかったのかについて、徹底的に見ていきます。

翌日以降は随時予約制で受け付けます。

初回の受験相談は無料です。

中小企業診断士試験2次試験 受験相談 お問い合わせ先

forms.gle

 

再現答案フィードバックの限定動画を公開しています!

再現答案を採点した方法を動画で公開します。

ブログ限定のURLです。

【限定公開 】令和3年度中小企業診断士2次試験 再現答案オンライン分析会〜全体総括 - YouTube

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

相互リンク:トシゾー様

トシゾー様のブログにてこのブログがご紹介されることになりました。

shindan-model.com

本家の予備校比較はこちらのサイトなので、参考にして作成しております。

shindan-model.com

 

予備校関係 ※解答速報アップ順

 

KEC

2次パーフェクト合格コース

2次パーフェクト合格コース | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

1次の財務・会計の書籍は出版。

 

大原

2次経験者合格コース 教室通学

2次経験者合格コース Web通信
2022年受験対策: 2次経験者合格コース 教室通学 | 中小企業診断士講座 | 資格の大原 社会人講座

 

LEC

2次上級合格コース
Zoomによるディスカッション講義を開始。

1次2次上級合格コース - 中小企業診断士|LEC東京リーガルマインド

 

TAC

2022年合格目標|2次本科生・2次上級本科生|資格の学校TAC[タック]

 

MMC

Zoomと教室講座。全48事例。14回転。通期コース

株式会社MMC | 中小企業診断士 合格実績ならMMC

 

TBC

まずは書籍と動画視聴。

2022年度2次試験対策 2次集中DVD通信講座 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

EBA

2022年度対策コース – EBA

【EBA中小企業診断士スクール】令和4年度試験向けガイダンス #1 - YouTube

 

AAS

関西、東京、名古屋とあります。

AAS|中小企業診断士2次試験対策専門校

 

クレアール

2022年合格目標 2次合格パーフェクトコース
2022年合格目標 2次合格パーフェクトコース(2021年第2次試験受験者対象) | 中小企業診断士合格クレアール

 

アガルート

2次試験コースは無し。過去問解説動画と添削オプションがあり。

中小企業診断士試験|2次試験過去問解説講座 | アガルートアカデミー

 

 

新技術開発センター

中小企業診断士 | 新技術開発センター

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村