中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

第28回 勉強会アジェンダ~最終調整 事例Ⅰ組織人事の事例

人と建物のチームを選択します。ビジネスピープル関係の概念。 - 組織人事 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第28回 勉強会アジェンダ~最終調整 事例Ⅰ組織人事」です。

 

まずは、第27回 勉強会の記事は下記です。

「第27回 勉強会アジェンダ~残り1ヵ月の課題のあぶり出し」

「第27回 勉強会~1日4事例の疲労感と達成感」

 丑三つ時の作戦会議

お気づきの通り、ハードワークな日々が続いています。

猫の手も借りたいですが、使えないので自分でやります。

個人だと意思決定の迅速性が高いとは正にこのことかもしれません。

調整コストにはうんざりします。

といいつつも、顧客ニーズ、勉強会だと受験生ニーズに合わせていかないといけないです。

正直この活動は顧客ニーズやタイミングに合わせて効果的に施策を打っているのではなく、ある程度成り行きで、プロダクトアウトな情報発信になっています。

 

YoutubeのGoodとBadボタンの数値を見てしまいました。

Youtubeはそもそも登録者数や評価、コメントと全て管理者が消すことができます。

悲しかったのは、僕が話している動画には大して興味をもってもらえず、なぜかここ最近の勉強会の結果報告動画に数少ない、多分1人だけのBadにな強い嫌悪感を抱いている多分受験生がいることです。

この勉強会メンバーは用意周到に準備をしてきたいから合格出来るが、参加していない人は合格出来ない感を鼻についている輩がいそうです。

結局は先行者優位。

時間がない?という人の為に2回2次試験が受験できる権利を与えられているのです。

 

第28回 勉強会アジェンダ

10月もすでに3分の1が過ぎようとします。

試験日まで残り1ヵ月を切りました。

10ヵ月目に入った勉強会ではそろそろ同じことを繰り返しやっていることに飽きてしまっている人もいるでしょうが、直前1ヵ月は本当に追い込んで、追い込んで、追い込んで、追い込むのが合格への執念です。

何しろトップ集団の競争優位性の高さを身に染みて感じているころだと思います。

 

少し楽な考え方をすると、トップ集団は狙わずに、合格すればいい。

得点開示の結果が300点であれ、高得点であれ、合格さえすれば結果は変わらないです。

何が何でも滑り込むという執念がこの時期の渋沢スピリットです。

 

日時:10月10日(日)AM9:00~

事例Ⅰ令和2年度から精神と時の部屋で出来る限りの事例を振り返ります。

 

最も大事な設問解釈・分析

戦略か、組織か、人事か

知識想定、時制、題意、解答フレーム、覚えてしまっていれば解答

高速回転で出来るだけみていきます。

 

特別シートで勉強会メンバー間の情報共有していきます。

 

この取り組みで気で上がったものが正にこれがファイナルペーパー、いや情報教材、いやテキスト・マニュアル化、最終兵器です。

 

事前課題

事例Ⅰ総振り返りの準備

事例Ⅰは高得点70点を目指す

 

【初学者へのお題】10月7日分

令和2年度令和3年度と1次試験で連続して出題された、ファミリービジネスのスリー・サークル・モデルの特徴を80字以内で答えよ。

 

初学者の解答

身内からの人材採用をしがちとなり、優秀な人材獲得ができていない。保守的なビジネス志向。会社への所有意識は強く、業績向上へのモチベーションは高い。

 

→毎日書いていることで知識が多面的になることが重要。要素が足りない。

 

解答例

所有と家族と事業の3つ。プラス面は意思決定が迅速で命令統一が図られる➁組織文化が浸透する➂長期的視点での経営者が育成できる。マイナス面は①優秀な従業員が出世できず士気低下➁所有と経営が分離して事業に関心の無い株主の発生➂保守的な企業風土から脱却できない。

 

【初学者へのお題】10月8日分

A社が、F社を買収することの利点と課題について答えよ。当然80字以上。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで29

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第28回勉強会 事例Ⅰ総復習

日時:10月10日(日)AM9:00~

事例Ⅰの過去問を設問解釈と知識想定を中心に1日で総復習します。

 

事前課題

事例Ⅰの総まとめ。

不得意な年度の事例は解いて振り返って勉強会に備える。

事例Ⅳ

ラスト1ヵ月は事例Ⅳ対策は継続的に追い込みましょう。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW 2次試験対策の動画です 

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画13選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村