中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

勉強会メンバーへの最終助言⑧~君たちに高得点合格を託す

矢印の中央を訪れるターゲットの成功のビジネスコンセプト - 弓矢 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「勉強会メンバーへの最終助言⑧~君たちに高得点合格を託す」です。

 

まずは勉強会メンバーへの直前期の助言記事から。

「勉強会メンバーへの助言①~直前は毎日最低4時間 事例Ⅳ財務・会計への選択と集中

「勉強会メンバーへの最終助言②~サンクコストに逃げるな!本質を見極めよ!」

「勉強会メンバーへの最終助言③~予備校病からの脱却!己を信じて試験に臨め!」

「勉強会メンバーへの最終助言④~ひた向きな努力は報われる!加えて思考せよ!」

「勉強会メンバーへの最終助言⑤~優しさが詰めの甘さ。今年の試験では狼になれ!」

「勉強会メンバーへの最終助言⑥~結局は初物の本番で力が発揮できるか」

「勉強会メンバーへの最終助言⑦~不合格になったその日に合格は確定、一月の勝者」

超直前期ということもあり、僕が運営する勉強会に参加して頂いているコアメンバーに対して、客観的な視点から毎日1人に対してアドバイスを送っています。

今回がコアメンバーでは最後となります。

 

普通の合格だけど終わってしまうことが不安な方

超直前期のアドバイス、助言をさせていただく8人目の最後は、こちらのブログよりお問い合わせ頂き、年明けよりこの勉強会に参加頂いた、勉強会の中でも最年少の20代のメンバーでした。

今年は1次試験からのリスタートで、予想以上の高得点で1次試験は突破され、3度目の2次試験に臨まれます。

20代となるとやはり人生の選択肢が多くあり、その中でこの勉強会と出会ったことが、大人、おっさんの刺激や人生を考えるきっかけとなり、進むべく道に影響を与えられたものだと思ってます。

 

70点を目指す

不合格者の決意表明ともなる、過去記事の未合格体験記を改めて読むと、ものすごく気づくことがあります。

この勉強会メンバーが何を考えて今日々準備を重ねているのか。

10ヵ月前の決意表明がやはり、すべててこの決意表明の精度が高い人、有言実行な人が実力が伸びていると感じます。

たかが資格試験、されど資格試験、狭き門であるからこそ、合格した時の価値があり、不合格になってしまった時の後悔は、死ぬまで消え去ることはないでしょう。

3年間という年月を割いてたことの鍛錬と執着と執念こそが、終着駅に向かうべく、長い旅の終わりを感じてきました。

 

70点以上の実力がないと合格ラインには届かない。

正に、この高得点への思いが、自らのステージを上の領域に突き上げることだと思います。

1次試験の高得点合格もさることながら、直前期特に、事例Ⅳの結果については、圧倒的に他のメンバーとの差をつけていました。

今まさにこの勉強会内ではNo.1ホストです。

指名制ではないですが、資格取得希望の受験生です。

既に60点での合格は全くとして望んですらいなく、本番で万が一やらかしてしまうことを想定した、オール70点クラス、280点合格の領域に唯一手がかかってきていると思います。

中小企業診断士の受験の前に、数々の資格を取得されていながら、3年目となってしまった、屈辱感に、今年こそは絶対に超えるという、内なる炎を感じます。

 

僕が出来なかったことを託したい

中小企業診断士2次試験は4事例で総得点240点以上でかつ、40点未満の事例がなければ、合格となります。

240点ぎりぎりでも合格ですし、400点でも同じ合格です。

なぜか6割という周辺に採点結果がばらつき、100点とか90点代とかはほぼないような得点開示の結果。

その中で、僕は緊張や混乱により本番で失敗してしまった事例があることから、高得点での合格に至ることができなかったことに、未だに後悔はしていないですが、今更、過去の自分と競って向き合っている感はあります。

ですが、僕はまた受験をすることができないので、最終結果を塗り替えることができないです。

 

多年度となると、やはり重要なのは過去の自分との戦いです。

昨年、一昨年との違い、どうすれば高得点が取れるのか。

何を準備していけば、本番で大崩れしないのか。

合格に辿りつかなかったとしても、修羅場を潜り抜けてきた経験値、本番の緊張感や相場観は既に分かっているはずなので、過去の自分を超えることができるかが勝負の分かれ目です。

 

多少毎回同じようなフレームワークで、毎回同じような解答を書いていることを指摘されていましたが、基本的にパターン化とそれらしく、文章をぼかす、いじくることができれば、それなりに調整できていきます。

若干の不安は事例Ⅱであり、みなが苦しむ事例Ⅱは、本番一発勝負でそこそこでよいと思います。

そして、最後の事例Ⅳで勝利を確信してもらいたいと思います。

僕が出来なかった、高得点合格・・・

勉強会メンバー達よ、君たちに高得点合格を託す。

 

【初学者へのお題】10月26日分

事例ⅣのCPVの問題で求められる論点を6つ以上答えよ。なお、変動費、固定費、営業利益といった単語ではない。

 

初学者の解答

ある売上高における安全余裕率
損益分岐点売上高
目標利益を達成するための売上高
目標利益を達成するための変動比率
部門別の利益と全社の利益
一定の売上高までの変動比率とそれを超えたときの変動比率が異なる場合の損益分岐点売上高の考え方

 

解答例 抜け漏れのみ

損益分岐点比率

営業レバレッジ

単価、目標単価

減価償却

固定費の削減額

固定費に営業外収益と営業外費用を含める

 

【初学者へのお題】10月27日分

事例ⅣのNPVやCFの問題で求められる論点を6つ以上答えよ。なお、正味現在価値NPVは除く。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで10

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第31回勉強会 本番想定の1日4事例ラスト

日時:10月31日(日)AM9:00~

各自、やり残した不安な過去問を4事例用意して解いて振り返り

推奨事例

事例Ⅰ 平成26年度、平成24年度

事例Ⅱ 令和元年度、平成29年度

事例Ⅲ 平成27年度

事例Ⅳ 平成29・28・27年度 難、スッキリ終わりたければ、令和元年度

 

事前課題

全ての事例でやり残したものを整理せよ

直前期はまだまだ事例Ⅳ対策を継続的にして追い込みましょう。

そして、コンディション調整も万全に!

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

 

NEWインタビュー 2次試験対策動画

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場③】中小企業診断士試験は合格するまで辞められない!多年度受験生の実態に迫る! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場④】経験者が語る勉強会のメリットとデメリット!気になる合格率も公開! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画14選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村