中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

初学者最後の憂い~何かを得るためには、何かを捨てなければならなかった

チェスの駒、王の死、下の地面に横たわっている作品。 - 負け ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「初学者最後の憂い~何かを得るためには、何かを捨てなければならなかった」です。

 

まずは過去の初学者への叱咤激励の記事から。

「残り1ヵ月での初学者の叫び~絶対に真似しないでください」

「残り3週間!初学者の怠惰~合格予定者の爪の垢を煎じて飲め」

「初学者の直前期の迷走~2次試験の壁」

「令和3年度の時代を追うな、令和4年度の夢を追え」

 

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者記事ですが、本日は祝日ということもあり初学者記事です。

2次試験対策期での行いと、昨年11月より開始した中小企業診断士試験のチャレンジについて、総括します。

 

お楽しみの初学者からの記事提供は次回は、試験本番当日?

 

過去問の取組

直前の10月31日で初めて、1日4事例を始めて解く日になりました。

果たして試験1週間前の仕上がりはいかに。

 

いきなり、解答から。

平成24年度事例Ⅰ 28点

初見だとまだまだ足切りのレベル。マス目を埋めてはいることは前進。

f:id:Y_Shin:20211103005752j:image

 

令和元年度事例Ⅱ 43点

2回目に解いてはいるが、SWOT以外はまだまだ微妙。

f:id:Y_Shin:20211103005802j:image

 

平成27年度事例Ⅲ 20点

まずい。

そもそもマス目が埋められていない。

計6問と問題数が多く、難易度は高いのだが、20点はさずがにまずい。

f:id:Y_Shin:20211103005808j:image

 

令和元年度事例Ⅳ 61点

初めて合格ラインの60点を超えました。

それも、最も苦手としていた事例Ⅳ。

解答もほぼ埋められており、直前期で伸びたのは事例Ⅳだけ?

 

2回目に解いたときには解法は分かっているし、数値があう。

本番では初ものになるので、本番対応力をここからつけたいが。

f:id:Y_Shin:20211103005823j:image

 

初学者の2次試験対策の失敗

1次試験合格確定の当日に、ふぞろいを中心とした書籍を買い込み、いざ事例問題、過去問に取組みました。

ですが、いきなり過去問をやっていても全然できず、文章を書くことするおぼつかない状況。

この時点でかなりアウトでした。

その時に焦り、真剣に、やばいと感じて、毎日コツコツとやっていけば、継続できれば、今の様な、記念受験のような、絶対に合格が難し、低いレベルで試験に臨むことはなかったと思います。

1次試験と2次試験の大きな違いは、やはり、マークシートの独学だけで、書籍と問題集で勉強をしてきた人にとっては、絶対的な教材がないという、教材ロスに陥ってしまったことが第一の失敗でした。

たしかに、ふぞろいぐらいしか教材はなく、採点はできるが、なぜそういう回答になるのかが、分からないという事態に陥ります。

おまけに、ふぞろいの採点を信じれなかったり、解く方法が確立できないまま、2ヵ月少々の月日がながれてしまいました。

やっていても、大して楽しくないし、つらいから逃げたい。

この状況では、全然合格には辿り着かないことでしょう。

苛立ちと焦りを見つつも、聞き耳をもたず、投げやりに自分の力でやりたいと豪語した結果が今の状況。

 

そして、勉強がつらいから、仕事に逃げる。

この仕事に逃げるという悪循環で、初受験の2ヵ月間という大事な月日を浪費してしまいました。

初受験で、直前期に追い込み合格出来る人は、やはりその代償があると感じます。

全てをうまくやり繰りするというのは、たぶん無理で、何かを得るためには、何かを捨てないといけないです。

ただ、仕事を選んだ?いや楽をしたかった?

という選択肢を何も考えずにしてしまったことで、1年間がんばってきたことが、全然報われない結果となりそうです。

次回、令和3年度中小企業診断士2次試験対策、初学者編 最終回?

いや、受験後もあるか

 

【初学者へのお題】10月31日分

事例Ⅰの組織と人的資源管理の問題のパターンを思いつくだけ答えよ。

 

初学者の解答

A社は成果主義の導入を考えているが留意点を答えよ
A社の今の人事体制について診断士として助言せよ
A社の組織におけるデメリットを答えよ
A社は組織活性化のためにどのようなことをすべきか

 

→少なすぎ

 

解答例 背景にあるテーマ

組織

機能別組織のデメリットの解消

機能別組織のメリットを維持している理由

人材の流動性を確保する組織

混成チーム

機能別組織を少しいじって、新規事業に対応する体制の構築

後継者育成

事業承継

管理職の育成

 

人的資源管理

サチノヒ

採用・配置

賃金(報酬)

能力開発

評価

モラール、モチベーション、士気

バーナード、共通目的、貢献意欲、コミュニケーション

権限委譲、自由裁量の余地を高める

独創性、チャレンジ精神、内発的動機付け

 

採用

中途採用、新卒採用、人材のダイバーシティ、女性と高齢者の活用

配置

希望職種、勤務先の希望、適材適所

報酬

成果主義、メリット、デメリット

能力開発

OJT、Off-JT、社外研修、

評価

公平・透明で納得感のある評価

目標管理制度

 

働き易い環境、テレワーク

全社的な視野、社長の企業理念の浸透、事業の方針、地域貢献、社会貢献

 

【初学者へのお題】11月1日分

事例Ⅱの問題のパターンを思いつくだけ答えよ。また、B社の業種を5企業予想せよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第32回勉強会 令和3年度試験対策最終回

合格祈願とやり残した事例ラスト

日時:11月3日(祝日)AM8:00~ 湯島天神 合格祈願

AM9:00~ 池袋 勉強会

合格祈願後は、各自やり残した不安な過去問を3事例用意して解いて振り返り

事例は各自で選択ください

 

事前課題

最終週は本番への最終調整。

本番で100%の力が発揮できる準備をする。

やり残したことは、解消して本番に臨む。

令和3年度の中小企業診断士2次試験に絶対に合格する意思決定をする。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会31】残り1週間!気になる過去問4事例を総復習/本番で100%の力が出せる準備! - YouTube

 

NEW 2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村