中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第32回 勉強会ラストアジェンダ~何を願い、何を叶えるか

f:id:Y_Shin:20211102032208j:imageおはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第32回 勉強会ラストアジェンダ~何を願い、何を叶えるか」です。

 

まずは、第31回勉強会の記事は下記です。

「第31回 勉強会アジェンダ~最後の1日4事例の調整、残り何時間勉強できるのか」

「第31回 勉強会~本番1週間前の準備、残りの期間でベストを尽くすしかない」

最後の勉強会

令和3年度中小企業診断士試験対策として発足した勉強会コミュニティ。

このコミュニティはこのブログとの連携、そして、Youtubeチャンネルでの進捗の投稿と、この10ヵ月間の最も力入れた取り組みとなりました。

ついに本番まで1週間を切り、いよいよとざわつく気持ちを抑えつつ、穏やかにその時を待つ日々の繰り返しとなります。

本番当日にまさかの火事場の底力が発揮できれば、合格する可能性を秘めた試験であることには間違いは無いです。

2次試験対策を、楽しいと思う人とつまらないと思う人が人に分かれます。

新しい知識、体系的な知識、習ったことが本番の試験で生かせる。

そんな、当たり前のことが全てではないかのような、記述式の試験で、本番を予想しつつも、まだまだどの問題にも対応できる、盤石の体制が整っていない限り、奇跡を起こすことでもギャンブル性は高いと思います。

 

2次試験日が11月7日と決まった時に、最後の勉強会まで日程を組んでいました。

通常は直前期は各自自宅で本番に向けて仕上げるというのが王道の予備校パターンんですが、この勉強会コミュニティでは最後の最後まで勉強会を継続することにしました。

さすがに前日の土曜日は実施しませんが、11月3日が祝日というこもあり、丁度よく、週の真ん中で調整出来ることで、試験まで試験のこと以外をなるべく排除できて、試験当日に実力が発揮できる日程となっています。

 

第32回 勉強会ラストアジェンダ

今回が令和3年度中小企業診断士2次試験対策勉強会の最終回。

最終調整は4事例ではなく、3事例程度にして軽めに流して、本番を待つ。

 

日時:11月3日(祝日)

AM8:00~ 湯島天神 合格祈願

AM9:00~ 池袋 勉強会

 

朝一で合格祈願に行きます。

この合格祈願は初詣以来の2回目!やはり困ったときではなく、定期的に神頼みをしてることで、幸運が舞い降りてくると思います。

当時の動画は全然視聴されていませんが、10ヵ月後の今となると世の中に与える影響度も少しは大きくなってきました。

youtu.be

 

何を望むのでしょうか。

中小企業診断士2次試験に合格できますよう。

あれっ初詣後に結果発表であることに今更気づきました。

ということは、新年にもう1回、合格祈願がある。

試験で力が出せるように。

今年の試験で終わらせられるように。

出来る限り、やらかさないように。

ミスをしないように。

頭がさえるように。

最後まで、集中力を維持して、もうだめかと諦めずに、勝負の時間帯で力を出し切る。

そう、この10ヵ月間で取組んできたことの集大成として、最低でも合格、最大でも合格。

きっと、みんな合格できると信じるしかない。

 

【初学者へのお題】10月30日分

事例Ⅰの戦略の問題のパターンを思いつくだけ答えよ。

 

初学者の解答

A社がB社と提携するメリットを答えよ
A社のように国際進出をする外部的な要因について答えよ
A社はなぜ特定の小さな市場を対象とした事業展開をしてるのか
A社の新規事業は、なぜ、それほど売上を伸ばせなかったのか

 

→全然固まっていない

 

解答例 背景にあるテーマ

過去の成功と失敗の情報の整理

SWOTで自社の強みと成功、弱みと失敗した理由

外部環境の変化、事業機会、競合や脅威

既存事業から、新市場と新製品

多角化の事業変遷、シナジー

多角化、無関連多角化

経営資源、人、モノ、カネ、情報

経営資源選択と集中

経営資源の分散

コア、競争優位性のある強みは何か

特に人が絡む戦略

正規社員と非正規社員の業務の集中と効率化

外部との連携

ノウハウと知識、経験を蓄積

顧客ニーズの収集

顧客企業との取引関係

BtoBからBtoC

インターネット活用し、市場開拓

社長の交代、事業継承

暗黙知形式知

企業買収、事業買収

子会社化

管理者能力

営業力、営業人材の体制

社員教育

雇用の創出、地域の発展

海外展開、本部と海外支社の連携

補助金、設備投資

 

プラス

事例Ⅱ マーケティング力、地域活性化、ターゲット層

事例Ⅲ 生産体制

事例Ⅳ 財務、収益性 など、混在する問題も出題可能性がある。

 

【初学者へのお題】10月31日分

事例Ⅰの組織と人的資源管理の問題のパターンを思いつくだけ答えよ。

 

※お題が10月27日分を2回投稿しておりました。最後に調整します。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第32回勉強会 令和3年度試験対策最終回

合格祈願とやり残した事例ラスト

日時:11月3日(祝日)AM8:00~ 湯島天神 合格祈願

AM9:00~ 池袋 勉強会

合格祈願後は、各自やり残した不安な過去問を3事例用意して解いて振り返り

事例は各自で選択ください

 

事前課題

最終週は本番への最終調整。

本番で100%の力が発揮できる準備をする。

やり残したことは、解消して本番に臨む。

令和3年度の中小企業診断士2次試験に絶対に合格する意思決定をする。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会31】残り1週間!気になる過去問4事例を総復習/本番で100%の力が出せる準備! - YouTube

 

NEW 2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村