中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第31回 勉強会~本番1週間前の準備、残りの期間でベストを尽くすしかない

f:id:Y_Shin:20211031231843j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第31回 勉強会~本番1週間前の準備、残りの期間でベストを尽くすしかない」です。

 

まずは、第31回勉強会のアジェンダの記事は下記です。

「第31回 勉強会アジェンダ~最後の1日4事例の調整、残り何時間勉強できるのか」

第31回 勉強会

勉強会は残すところ、2回となりました。

試験1週間前の1日は、雨天かつ有権者達は選挙に行かれる人だかりもある、普通の平和な日曜日。

その一方で、時間を切り売りしてきた、この異常な受験生の日曜日も来週の本試験で終焉となります。

残り1週間の準備となると、個人差があり、多年度、初学者でははっきりと進捗度合いが違います。

初学者、ストレート合格と、多年度合格の違いも加味しながら、最後の1週間でやり残したことがないように、既に令和3年度の年納めと目標管理すべき、最後の1週間です。

 

解いた過去問は、難問と言われた過去問もしくは、最後はスッキリ終わりたい過去問。

既に繰り返し解いている事例問題となるので、基本的にはみな高得点での解答ができる状態になっていないと、復習ができていいないということになります。

 

1日4事例の過去問

推奨事例と人それぞれの事例を選択して、1日4事例を1週間前に取組んで頂きました。

 

事例Ⅰ 平成26年度 ほぼみんな高得点

事例Ⅱ 平成29年度、令和元年度、平成25年度 ほぼみんな高得点

事例Ⅲ 平成27年度 ほぼみんな高得点

事例Ⅳ 令和2年度、令和元年度、平成28年度、平成27年度、平成23年度 ほぼ合格点

 

合格点に届かなかったメンバーには直接指導と、最終的な打ち合わせをしました。

ただ、この時期にやり方、解答プロセスを変えたり、やることを増やしたりすることは、すでに時間がないので、今ある現状のポテンシャルに、ノウハウと、体系的な知識を掛け合わせて、最大限の誤魔化しでも、付加価値のテクニックで本試験に臨むしかないです。

無理に新しいことや、出題予想に踊らされても、結果は取っ散らかるだけで、また来年。これがどの資格試験ビジネスでもあるあるのパターンです。

最終調整は初志貫徹。

資格試験は、過去問に始まり、過去問に終わる。

過去問から出題予測を自分でつけられた人が高得点合格。

早く試験日が来てほしいと思う、戦える状態ににまで高められているメンバーは決戦間際の体力と知力の温存を、よろしくお願いします。


長かった、受験生活も残すところ、1週間です。

来週は本番ですが、

 

そして、本来は、1週間前の土日でこの勉強会なり、予備校は終わりですが、最大の幸運は、試験日が11月ということもあり、ラストチャンスで、11月3日の祝日が残されています。

やり残した事例は令和3年度2次試験対策の勉強会の最終日に3事例と、最後は試験に送り出す感動のフィナーレといきましょう。

 

【初学者へのお題】10月29日分

事例Ⅳにおいて、受験生が犯しやすいミスのパターンを10個以上述べよ。

 

事例Ⅳの記述問題で問われた論点を5つ以上答えよ。

 

初学者の解答

電卓での計算ミス
財務諸表に関し問われている年度とは別の年度の分析をする。
与件文を踏まえずに推測での経営状況を記入する。
新規事業などの取組に関する悪影響について問われてるのに良い影響を記入する。
減価償却費分を差し引かない金額から税額を差し引いてCFを算出する
初年度期首の投資額にも初年度の原価係数を掛けて正味現在価値を算出する。
キャッシュフロー計算書の作成時に棚卸資産額の前年比増減額ではなく当年度の額をそのまま負のキャッシュフローとして記入する。
与えられた変動比率と売上高から、利益を問う計算で、売上高に変動比率を掛けた金額即ち原価・販会費を回答する。
損益分岐点売上高を問う計算で、売上高により変動比率が変わるのに一定の変動比率により算出する

 

解答例→やらないと落ちる事

マニュアルを作る

ミスノートを手書きもしくは、入力して覚え込む

 

【初学者へのお題】10月30日分

事例Ⅰの戦略の問題のパターンを思いつくだけ答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第32回勉強会 令和3年度試験対策最終回

合格祈願とやり残した事例ラスト

日時:11月3日(祝日)AM8:00~ 湯島天神 合格祈願

AM9:00~ 池袋 勉強会

合格祈願後は、各自やり残した不安な過去問を3事例用意して解いて振り返り

事例は各自で選択ください

 

事前課題

最終週は本番への最終調整。

本番で100%の力が発揮できる準備をする。

やり残したことは、解消して本番に臨む。

令和3年度の中小企業診断士2次試験に絶対に合格する意思決定をする。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

 

NEW 2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村