中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和3年度の時代を追うな、令和4年度の夢を追え

f:id:Y_Shin:20211031005536j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度の時代を追うな、令和4年度の夢を追え」です。

 

まずは過去の初学者への叱咤激励の記事から。

「直前期1週間のサボタージュの代償~初学者ほぼ不合格確定?」

「残り1ヵ月での初学者の叫び~絶対に真似しないでください」

「残り3週間!初学者の怠惰~合格予定者の爪の垢を煎じて飲め」

「初学者の直前期の迷走~2次試験の壁」

初学者は令和3年度時代の波に飲まれた?

毎週日曜日は恒例の初学者記事。

今週も初学者へは愛の鞭、叱咤激励といきます。

まずは初学者のこの1週間の状況説明から。

直前期??

2021年10月30日初学者の状況説明の記事
記事

 今週は事例4の過去問を日曜日に3事例やりました。経営分析は、練習問題で解いていたのと同じような問題なのでパターンが掴めてできるようになりました。ただ、投資の意思決定に関する問題は、加重資本コストなど、忘れている論点が出て、なかなかできませんでした。また、連結財務諸表から親会社だけの経営診断をする問題は難しかったです。企業買収やセグメント別の経営分析するところは普段勉強してなかったのでなんだかよくわからなくて解けませんでした。
 翌日採点したんだけど、やはり30点代後半でした。意思決定理論は後回しにしたほうがいいとのことだったので、後回しにしたら今度は時間がなくなり全く解けなかったものもあり悪い点数でした。
 本当に最近は仕事が忙しかったりとかあってなかなか平日勉強しようという気になれないんです。休みもとるつもりだったのですが、職場の雰囲気も忙しく、なかなか休みづらい状況でした。今日土曜日も日中はほとんど寝てやる気がおきませんでした。ただ、ジョギングだけはしっかりやりました。最近やってるのですがジョギングもやっても意外とやせないもんです。昼間にカレーとライスとナンを食べたり、夜の残業中に会社で腹が減って間食したりしたからジョギングしてもあまり意味なかったのでしょう。
 結局本格的に復習できたのは今日土曜日になり、事例4の練習問題をもう一度見直したりしました。練習問題の解説はなんとか理解でき、勉強になった気がします。

う~ん。この直前期でほぼ勉強無し。

受験会場は、「TKP新橋カンファレンスセンター」

いよいよ決戦の時ですが・・・

f:id:Y_Shin:20211031005543j:image

正に日常という波に飲まれて、ただ忙しく勉強ができない。

このまま令和3年度の戦いも終焉を迎えることになってしまうのでしょうか。

過去問の取組

既に過去問を解いた分析をする回は、試験本番までで割けないので、一気に状況報告とします。

結局事例Ⅳはこの直前期で、ギリギリで過去5年間を解き終えたところです。

 

平成30年度事例Ⅳ35点

経営分析は出来てきました。

記述問題も含めて解答欄を受けられるようになりました。

成長の証は感じます。

f:id:Y_Shin:20211031005203j:image

平成29年度事例Ⅳ37点

経営分析は出来てきました。

P/L当てました。

記述書けました。

意思決定会計は白紙です。

f:id:Y_Shin:20211031005156j:image

平成28年度事例Ⅳ41点

経営分析は出来てきました。

CF計算書できました。

記述かけました。

CVP掛けました。

意思決定会計は、定番の白紙です。

f:id:Y_Shin:20211031005152j:image

特訓問題、事例Ⅳ特訓と、経営分析を基本として、CVPが最も重要と論破。

ただ、NPVの意思決定会計は、基本問題以外ややるなと申しつけてます。

 

令和4年度の夢を追え

局中法度

脱走したら切腹

目の前の試験から逃げたら切腹

武士道、死に場所を求めていない、平和ボケにはいい加減、

ぬるま湯でしかないです

早く解放されて、映画でも見に行きたい。

コロナウィルス騒動の終焉とともに、連日土日はどこも人手で満員御礼。

既に120%オーバーが当たり前の大混乱

落ちても、また来年でも、夢を見に行きましょうか。

己の精神を鍛えよ。

令和3年度の試験で善戦をして、令和4年度合格の夢を追うしかないと思いつつも、残り1週間は最終追い込み?できるかな。

 

【初学者へのお題】10月28日分

事例Ⅳの記述問題で問われた論点を5つ以上答えよ。

 

初学者の解答

企業を買収したときの財務諸表への影響
子会社したときの財務面以外のメリット
店舗や事業を拡大した場合の悪影響
企業の置かれている現状と今後どのような点に注意すべきか
安全性、効率性、収益性の観点からの経営分析

 

解答例 抜け漏れのみ

負ののれん、連結子会社、EDI、業務委託費、大口取引先、オプション、品質リスク、事業承継、利付国債、営業レバレッジ、経営権の維持、インターネット販売

 

【初学者へのお題】10月29日分

事例Ⅳにおいて、受験生が犯しやすいミスのパターンを10個以上述べよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第31回勉強会 本番想定の1日4事例ラスト

日時:10月31日(日)AM9:00~

各自、やり残した不安な過去問を4事例用意して解いて振り返り

推奨事例

事例Ⅰ 平成26年度、平成24年度

事例Ⅱ 令和元年度、平成29年度

事例Ⅲ 平成27年度

事例Ⅳ 平成29・28・27年度 難、スッキリ終わりたければ、令和元年度

 

事前課題

全ての事例でやり残したものを整理せよ

直前期はまだまだ事例Ⅳ対策を継続的にして追い込みましょう。

そして、コンディション調整も万全に!

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

 

NEW 2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

NEW インタビュー 2次試験対策動画

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場③】中小企業診断士試験は合格するまで辞められない!多年度受験生の実態に迫る! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場④】経験者が語る勉強会のメリットとデメリット!気になる合格率も公開! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画14選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村