中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第31回 勉強会アジェンダ~最後の1日4事例の調整、残り何時間勉強できるのか

ビッグナンバーフィフティ - 50時間 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第31回 勉強会アジェンダ~最後の1日4事例の調整、残り何時間勉強できるのか」です。

 

まずは、第30回勉強会の記事は下記です。

「第30回 勉強会アジェンダ~最終調整 事例Ⅳ 直前期で追い込めばまだまだ伸びる」

「第30回 勉強会~事例Ⅳ過去問総復習 残り2週間のファイナル〇〇」

受験票の到着

いよいよ残り1週間余りで2次筆記試験となってきました。

そして、今週は自宅に受験票も届き、戦場となる会場が特定されました。

まだ現地に行ったことが無い人なんかは現地へのルートや時間、事前準備を1週間前のこの時期に終えておきたいです。

会場をホームと思えるか、アウェイと思うかで、精神的な余裕も含めて全然違います。

そーいえば、先週は山手線 池袋駅~大崎駅間が土日ともにホームドアの設置工事で主日運休となっていました。

仮にこの工事が来週末の試験日にあったら結構影響あったと思います、

会場に辿り着くまでの外的な要因については、事前に把握しておき、事前に解消しておいた方がよいです。

そして、多年度生にとっては毎年のこととなりますが、試験本番当日の持ち物チェックもそろそろする時期です。

時計の電気切れとか、Apple Watchが本番で使えないとかは、周知のことです。

 

残り8日間で何ができるか?

寒くなったと思えば、そろそろ気候も肌に合ってきました。

世の中は完全に自粛モードが終わり、ある意味アフターコロナの、浮かれたモードです。夜の街にネオンが煌々と灯り、この2年近くの間影を潜めていた、夜の活気が元通りに戻ってきました。最近は今まで自宅待機をしていた、シニア層達も日中から外出を解禁して、どこへ行っても人だかりで溢れた土日の毎週が行楽日和です。

と、そんな世の中の状況は顧みず、選挙も無視で、ただ、中小企業診断士2次試験対策だけに、この残り期間に全てを捧げていることもいることでしょう。

初学者、初受験の方で絶対に合格したいと思う人であれば当然で、残りの期間に果たして何が課題となり、何がまだできるのか。やり残したことは何かと、ただ机に向かっているのではなく、ただ計画と実行を繰り返して、反復的に最後に詰込みと整理をしていることでしょうか。

1日6時間。

やはり、平日1日6時間の勉強時間を確保できるとかなり余裕ができきます。

8日間×6時間で48時間

プラス土日でやりこなせば、まだ50時間以上もの時間が残っています。

この50時間で果たして何ができるのでしょうか。

まだまだ、本番で自信が無く不安が残る部分があれば、残り50時間を捻出して、最後までやりきることが今できる、今年出来るラスト1週間余りの期間です。

仮に今年ダメだったとしたら、翌年もまた1000時間いや、月100時間の9カ月、900時間続けるのですか。

残りの50時間で全てを燃焼させるべきです。

 

その前に50時間の確保となりますが、そのあたりは、全てを投げやり、本気モードになるしかないです。

なりふり構わず、最後は狂い咲き。

 

第31回 勉強会アジェンダ

勉強会は残すところ、2回。

ある意味この勉強会が唯一の精神的に楽な場所かもしれないです。

1日6時間の勉強はつらいですが、このメンバーで事例問題を解くことももう最終になります。

 

日時:10月31日(日)AM9:00~

1日4事例の過去問

午前中からインターバル20分間、昼休み40分間の時短で4事例。

本番同様の準備をしてきてください。

基本的に私語厳禁の休憩時間も直前の準備。

事例Ⅰ 9:30~10:50

事例Ⅱ 11:10~12:30

事例Ⅲ 13:10~14:30

事例Ⅳ 14:50~16:10 

そして、振り返り

余力のある人は、追加で事例Ⅳをもう1事例。

 

推奨事例

事例Ⅰ 平成26年度、平成24年度

事例Ⅱ 令和元年度、平成29年度

事例Ⅲ 平成27年度

事例Ⅳ 平成29・28・27年度 難、スッキリ終わりたければ、令和元年度

 

結果として勉強会メンバーが選択している事例

事例Ⅰ 平成27年度1人、平成26年度2人、平成25年度1人、平成24年度1人

事例Ⅱ 令和元年度2人、平成29年度1人、平成30年度1人、平成26年度1人、平成25年度1人

事例Ⅲ 平成30年度1人、平成27年度2人、平成26年度1人、平成25年度1人

事例Ⅳ 令和元年度2人、平成28年度1人、平成27年度1人、予備校の模試

ばらばらやないか~い

 

やり残した事例は最終勉強会となる、第32回勉強会へ持ち越しですね。

 

【初学者へのお題】10月27日分

事例ⅣのNPVやCFの問題で求められる論点を6つ以上答えよ。なお、正味現在価値NPVは除く。

 

初学者の解答

ちょっと重複するところはあるが…

収益性の観点からの投資の現在価値

安全性の観点からの投資の現在価値

投資による費用削減により生み出されるCF

投資による営業利益により生み出されるCF

投資による営業収支の増加により生み出されるCF

回収期間法により算出した現在価値

かなあ

→整理しておくこと。そもそも、問われていることが理解できていない。

 

解答例 抜け漏れのみ

計算過程

各期のキャッシュフロー

回収期間法

予想税引き後キャッシュフロー

差額キャッシュフロー

投資した時に有利な方、採用すべき投資案

投資すべきか、すべきではないか

投資案を評価せよ

企業価値

意思決定会計では、企業価値=FCF/WACC もたまに出題されます。

 

【初学者へのお題】10月28日分

事例Ⅳの記述問題で問われた論点を5つ以上答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第31回勉強会 本番想定の1日4事例ラスト

日時:10月31日(日)AM9:00~

各自、やり残した不安な過去問を4事例用意して解いて振り返り

推奨事例

事例Ⅰ 平成26年度、平成24年度

事例Ⅱ 令和元年度、平成29年度

事例Ⅲ 平成27年度

事例Ⅳ 平成29・28・27年度 難、スッキリ終わりたければ、令和元年度

 

事前課題

全ての事例でやり残したものを整理せよ

直前期はまだまだ事例Ⅳ対策を継続的にして追い込みましょう。

そして、コンディション調整も万全に!

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

 

NEW 2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

NEW インタビュー 2次試験対策動画

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場③】中小企業診断士試験は合格するまで辞められない!多年度受験生の実態に迫る! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場④】経験者が語る勉強会のメリットとデメリット!気になる合格率も公開! - YouTube

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画14選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村