中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士2次試験 80分間チャレンジ 実践と総評

f:id:Y_Shin:20211110020049j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度中小企業診断士2次試験 80分間チャレンジ 実践と総評」です。

まずは、前回記事から。

「令和3年度中小企業診断士2次試験 無料再現答案フィードバック、イベントのご紹介!」

「令和3年度中小企業診断士2次試験 80分間チャレンジ 予告」

令和3年度の2次試験が終わりましたので、短時間ブログになります。

 

令和3年度2次試験問題を80分間で1日4事例

いや~厳しい。実に厳しい。

厳しい試験であることがものすごく良く分かりました。

沈黙とダウンタイムの要因は、試験問題を80分間で受験生と同じ様に解かないと、全然湧いてきません。

今回は各事例を解いてみた感想と総評のみ、書いていきます。

今まで対策してきたのは、何だったのか?

予想問題は出ないじゃん!

過去問だけで合格出来るの?

そんなことが毎回あるのが、年に1度しかない国家試験というもの。

細かい個別論点や解説は今回は書きません。

 

事例Ⅰ

業種は平成28年度の印刷屋と同じと思い安心感はありますが、プログラミング、ウェブデザイナーといった、最先端の時流・事業特性を捉えた出題でした。

世の中には印刷会社はいくらでもあるので、どこの企業のことかを特定するのが困難な事例な気がしました。

設問は戦略問題が5題?と思わせる構造で、事例Ⅰは組織・人事の事例でありながらも、組織構造、組織文化、人的資源管理といった点数の取りどころとなる、コスパの良い領域の問題があるようで無い。

戦略のパターンを切り分けて解答に散らばす必要がある問題でした。

80分間では全然足りないし、切り分けもできない。

重複解答、知識不足。

営業力、外注業者との連携協力。

ファブレス企業と一言でいってしまえばそれまでですが、この事例は正に戦略集中型の、今までの過去問ではあまり出題されてこなかったニュータイプの問題でした。

平成29年度の戦略の後半と業種は平成28年度を融合させて、デジタル加えた感じでした。プログラミングとかデザインとか現実的な事例です。

ラクスル?的な企業

事例Ⅱ

豆腐屋の事例。平成29年度の大豆に続き、また大豆を扱う事例です。

3年連続SWOTから始まりますが、令和3年度は違いました。

15文字とコロナ後のSWOT

補助金をやっていれば当たり前の現在のコロナ影響が、試験問題でも反映されています。

移動式販売キッチンカー、宅配などはコロナ後の飲食業界の業態転換に置いては、正に1年以上も当たり前の状況。

飲食店が出題されると思っていましたが、豆腐屋フランチャイズでした。

この問題は最後の10段落が付け足したかのコロナ後の段落で、この10段落が全てでした。動揺して時間がなくなり、タイムオーバー。

受験生も作問したりして、予測していないとなかなか厳しい出題予測。

中小企業経営・中小企業政策の白書対策をしていないと混乱したと感じます。

IT、SNS、女性と高齢者まさに白書通りの時代の流れでした。

京都近辺の豆腐会社。

ちなみに、僕は豆腐に納豆、醤油、しょうが、ネギを載せて食べるのが好きです。

 

事例Ⅲ

バックメーカー。

事例ⅠとⅡと比較すると与件文のボリュームも多くなく、例年通りの取組み易い事例。

生産の第2と第3問の切り分けがやや難しく、混乱も招きますが、第1問と第4問での戦略問題できっちりと基礎点を獲得出来ているのであれば、十分合格点には達すると思います。

ですが、たぶんみんなできていて、この事例は相対評価でA評価が獲得しづらい?なんてことも。

難易度が易しい分、みんなできていると点数が入りづらい。

もしくはみんなA評価で、他事例の失点を補填する事例になるかもしれないと予測。

平成29年度の事例Ⅲのマーケよりの助言も感じ取ったり、過去問をしゃぶりつくした人たちにとっては余裕だったような気がします。

いよいよ、最後は超鬼門の事例Ⅳ。

 

事例Ⅳ

沈黙の沈黙とは正にこのこと。

成形手術後のダウンタイム。

誰も口を開こうとはしません。

この要因は、解答速報のプレッシャーでしょうか。

ただ、数値だけにこだわり、数字があっているかどうかだけを気にしてきた、人達にとっては、残酷な評価に、また1年間苦渋をなめさせられるのかと、恐れ戦くような心境。

前評判はきいていました。

令和3年度の事例Ⅳは難し過ぎと。

といく

ということで、4事例目の疲労した状態で今年も解いてみました。

 

経営分析4題。

すごく良い問題だと感じました。なぜいままで3つだったのかが分からない。

2対2でバランスがよかったです。

記述問題。

多分、ここが全てです。ここで外すと事例Ⅳは終わりです。

CVP。やはり毎回違う様な問われ方をしてきます。

この現場対応力こそが求められている能力なんだとつくづく思います。

なんか、中学校受験、高校受験で勉強してきたかどうかが問われている気がしてならないです。

NPV

相変わらずのカースト制度でした。

出来ない奴は一生かかっても無理でした。

伸し上げることは出来ませんね。

 

総評

事例Ⅰ難化、事例Ⅱ難化、事例Ⅲやや易しい、事例Ⅳ難化というかいつも難しい

事例Ⅳはみんな出来ていません。

おっとここからは、勉強会メンバー含めた再現答案からのフィードバックになりますのでもう少し分析してからにします。

フィードバックの精度向上のために、再現答案のご提供宜しくお願い致します。

令和3年度中小企業診断士2次試験再現答案

 

80分間チャレンジを動画にしました。

iPhoneだと動画の容量オーバーで事例Ⅰのみとなってしまいました。

80分間の動画と長く低画質になってます。

ただ80分間で解いたところを撮影した動画です。

youtu.be

試験問題

毎年翌日の午後に試験問題を挙げられており活用しております。

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

解答用紙

毎年即日解答速報

2021年度 2次本試験 解答速報 | 中小企業診断士講座ならKEC ビジネススクール

 

カウントダウン

中小企業診断士2次筆記試験合格発表まで65

 

告知 再現答案フィードバック、交流会   

①再現答案分析会

日時:11月21日(日)AM9:00~ 

勉強会メンバーは試験実施後3日以内に再現答案を作成して提出。

 

①再現答案フィードバック無料サービス

令和3年度の試験問題を徹底分析して、勉強会メンバーの解答も含めて、議論した上で、再現答案採点・添削無料サービスを行います。

是非お寄せください!

 

Googleフォームに入力いただければ解答フォームを送信いたします。

forms.gle

Twitterからお問い合わせいただいても構いません。

 

エクセルの解答フォームに入力ください。

採点・添削の結果は、11月中にお送りいただいた方には、12月中旬までに返却いたします。

12月以降にお送りいただいた方には、随時ご返却いたします。

入力フォームイメージ

f:id:Y_Shin:20211107212703p:plain

 

試験の事例ごとの感想を伺うアンケートも募集しております。

forms.gle

 

セミナー&交流会

診断士研究会主催セミナー

12月18日(土)14:00~

場所:としま区民会館 ※オンライン、Zoomも可能

企業内診断士向けの内容ですが、これから診断士になられる受験生の方のご参加もお待ちしております。

こくちーずよりお申込みください。 

www.kokuchpro.com

②2次会は、「診断士と未来の診断士の交流会」

12月18日(土)17:00~(予定)

場所:池袋 参加希望者には改めてご案内をお送りいたします。

Youtubeインタビューをさせて頂いた、中小企業診断士の方を中心にお声がけしております。

Youtubeちゃんねる、独立診断士の方々との交流会、年末の忘年会です。

 

③合否確定会合

2022年1月14日(金)18:00~21:00 ※随時

場所:池袋

勉強会メンバーは参加必須。

口述試験対策、令和4年度試験相談会を同日実施します。

 

Youtubeでも概要話をしております。

youtu.be

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村