中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

初学者最後の憂い③~ついに試験本番?初学者よ1発KO勝ちを狙いに行け!

レッドボクシンググローブ - ko勝ち ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「初学者最後の憂い③~ついに試験本番?1発KO勝ちを狙いに行け!」です。

 

まずは過去の初学者への直前の憂いの記事から。

「初学者最後の憂い~何かを得るためには、何かを捨てなければならなかった」

「初学者最後の憂い②〜寝る時以外は勉強が必要、そもそも今日は有休取得ディ」

毎週日曜日にお送りしている恒例の初学者記事。

本日は試験当日ですが、いつものルーティンで参ります。

 

まずは試験前日の記事から。

2021年11月6日 試験前最後の記事

 

今週は、日曜日には、中小企業診断士の過去解いた事例なども含めて事例問題の過去問を解きました。文化の日には朝から神社に行って、そのあと、中小企業診断士の事例問題を3問解きました。過去に解いた問題なので、過去に誤っていた考え方を正しながら解き、初見のときよりはなんとか高い点でしたがそれでも50、60点くらいでした。初見問題なんかは歯も立たず足切り点でした。初見問題は、事例1と事例3を解いたのですが、事例1は、与件から抜き出して回答にした箇所は間違っていないのですが表現力がイマイチ備わっておらず、ポイントとなるワードを書けなかったのです。また、与件ではなく組織や人事に関する知識を反映させる問題でもイマイチ知識が薄くいい回答ができませんでした。事例3もイマイチ生産管理に関するワードや概念に関する知識想定が甘く、標準的な回答ができませんでした。過去解いた問題は、復習が甘く、加点ワードがあまり書けなかったですし、イマイチ事例3の知識理解ができておらず低得点でした。これらを踏まえ、もう一度事例3の知識を少し勉強してみました。データベース化、一元管理などの生産システムの知識が主に抜け落ちてたことがわかりました。今後も、事例に関する知識の理解は深めがいがあるので勉強していくつもりです。オメーなんていくらやってもダメだとかいうやつもいるかもしれませんが、今後も勉強していきたいです。だけど仕事もあるんで、少しずつです。こんな言い方悠長に聞こえますが、俺はそういうやり方しかできないです。また、今日は事例4を解きましたが、初見問題も一つ解きました。物事を多面的にまだ考えられてなく、足切り点になりました。固定資産を売却した影響について、その売却益にしか頭になかったのが、その原因でした。売却だけでなく負債もなくなるといった発想がなかったです。また、営業レバレッジも忘れてしまいました。なんというか、もう一度基礎からゆっくりやるしかないです。あと、少しずつやることです。繰り返しになるが、仕事をしている以上これしかできないんや。仕事は続けたいんや、わかってくれやあ。
 明日は試験だけど、受かる見込みないし、嫌だなあ。

試験会場には遅刻せずに行くこと。

途中で投げやりにならず、最低限受験すればよい。

 

過去問の最終トライ

結局試験対策不足で臨むことになった、令和3年度試験。

最も苦手意識があった事例Ⅳを前日に2問解くことに。

果たしてその結果は、いかに。

 

平成21年度事例Ⅳ 35点

1回目の初見。実力はこんなもんか。

f:id:Y_Shin:20211107014814j:image

 

平成28年度事例Ⅳ 56点

2回目でのB評価レベル。

解答は埋まっているので見込がある状況。

f:id:Y_Shin:20211107014804j:image

それにしても、惜しい。

この過去問の繰り返しを直前期で出来たはず。

なぜ逃げたのか。

悔やんでも、令和3年はもう戻ってこない。

 

初学者への最後の希望

明かな実力不足を露呈した初学者ですが、この本質的に分かっていない状態で試験に臨んでしまうことは、ベテランですら大いにあることです。

この初モノで実力が発揮できない理由は明確で、初モノへの対応力があるかないかということです。

この1次試験ストレート合格の初学者の実験と検証から、明らかに初モノでは30点代の足切りを連発していることが確定。

反面、2回3回と同じ問題を解いていると毎回徐々に点数が上げり、仕上がってきているかの様に感じつつも、また次の新作問題では足切りを連発するといった、悪循環。

要するに、対策不足で臨んだとしても、2次試験では足切りが必然的に起こりえるということです。

このまさかの初モノの足切りを、まずは絶対に回避しない限り、来年も同じ結果になることは見えています。

なぜ、足切りなのか、もう一度考え直してから、今日の試験に臨まないと、試験料17,200円が無駄になる、いやこれまで積み上げてきた1年間が無駄になる。

 

そして、このあるあるの初モノ負けは誰しもが起こりうることで、確率は低いですが、逆転の発想では当日ものすごく頭がさえて勘で書くとものすごくよい点数を獲得して、運良く合格!なんてカウンターのラッキーパンチの、1発KO勝ちがあるかもしれないです!

初学者よ、どこかで90点のKO勝ちを狙うしかない!

狙うのであれば、事例Ⅰだ!

事例Ⅰで90点を取らない限り今年の合格は間違えなく無い。

善戦を期待する。

来年もあるとは思わず、一発勝負に全てをかけろ!

 

初学者の2次試験体験記と再現答案は近日公開予定!

 

【初学者へのお題】11月4日分

直前期の2ヵ月間を振り返り、令和3年度の2次試験に合格するために必要なこと、必要だったことを最後に答えよ。

 

初学者の解答

事例4に必要な知識の理解をすべき。経営分析はもうしなくて良いが、企業価値とか期待値も一応復習すべきだった。また、投資の経済性の問題やCVPに関しても、ある程度は勉強したがもっと多様な問題に取り組む必要があった。
事例1と3に関する知識の復習をすべき。ワードファイルの知識とまとめシートを照らし合わせながらひたすら理解と暗記をすべきだった。過去問の今一度の復習を丁寧にすべきだった。

 

加えてラスト

11月7日の1日の戦略を各事例ごとに答えよ。

 

初学者の解答

勘弁願う

 

中小企業診断士2次試験日本番当日!

本日は一生忘れらない1日になります。

ナイスファイト!

 

【告知】   

再現答案分析会

日時:11月21日(日)AM9:00~ 

勉強会メンバーは試験実施後3日以内に再現答案を作成して提出。

再現答案を募集します。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

2次試験後のイベント告知 

【イベント告知①】①再現答案分析会、再現答案フィードバック、②セミナー&診断士・受験生交流会、③合否確定会合 - YouTube

 

2次試験対策の直前勉強会

【中小企業診断士試験勉強会28】いよいよ大詰め!事例Ⅰの総復習/設問分析から過去問8年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29前編】いよいよ大詰め!事例Ⅱの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会29後編】いよいよ大詰め!事例Ⅲの総復習/設問分析から過去問5年分を一気に振り返る - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会30】いよいよ大詰め!事例Ⅳの総復習/過去問14年分から出題分野を整理し、苦手分野克服 - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会31】残り1週間!気になる過去問4事例を総復習/本番で100%の力が出せる準備! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会32】勉強会ファイナル!今までの取り組みを振り返り、本番で実力を発揮する! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画15選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【金融機関から診断士〜勉強会の師匠登場⑤】240点合格!診断士になれば扉は開く!次に合格するのは、あなただ! - YouTube

【MBAと診断士⑤】2次試験は毎日1事例はマスト!直前期の学習法!縦解きの効果は高得点! - YouTube

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村