中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

【告白と告知】診断士研究会との繋がり

公園で地面に落ちる紅葉 - 秋 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「【告白と告知】診断士研究会との繋がり」です。

 

今週はやや緩めの記事になってます。

「迷い~さすがに体調不良の時もある」

「憂いあっての備えあり」

 

このブログの読者の方は気づかれていると思いますが、今週はいや11月後半まで予定が埋まり、死のロードになってきました。

これは正に動きすぎた弊害。

キャパオーバーです。

毎日選択と集中をしつつも、どんどん無視をして切っていかないと、時間がなさすぎて消化できません。

いっそのことすべてを失った方が楽な気さえしてきます。

といいつつも、毎日欠かさず500日間以上続けてきたこのブログだけは続けます。

 

10月9日は中小企業診断協会、東京協会認定の研究会を紹介する、

オータム・フォーラム2021「新勧ピッチ2021秋」

のようです。

ごめんなさい。忙しすぎて全く動けませんし、参加は不可能です。

入会費も年間費も払いましたが、全くといっていいほど、協会関連は何もできません。

 

といいつつも、この10月忙しいと感じている要因の1つに研究会があります。

 

実は今年僕が参加している研究会は2つです。

・プレゼンスキルアップ研究会

・CB研究会

 

プレゼンスキルアップ研究会

プレゼンスキルアップ研究会(略称:プレゼン研) | 一般社団法人 東京都中小企業診断士協会 中央支部

月1回Zoomで参加しています。

取組んでいる内容さながら、入会しているタレントに興味がありつつ、Youtube対談のきっかけも影響しています。

診断士1年目の方はアットホームの感じがとても良いと感じます。

今はZoomですが、そろそろ1度ぐらいは普通に飲み会したいですね。

 

CB研究会

CB研=コンサルティング・ビジネス研究会

Consultoria|補助金・助成金の申請支援 中小企業診断士がサポート|新宿|川崎|横浜|新潟

こちらは昨年有料のBasicマスターコースを受講して入会しています。

豊島区・池袋を拠点に活動しておりホームタウンであることと、診断士が稼ぐためにガチな取り組みをされているということで、他の研究会とは差別化されていることから興味を持ちました。

正直昨年いい意味で最も居心地の悪さを感じたので、逃げないことを選択しようと思いました。

 

以下、オータム・フォーラム2001 告知

私も参加しているCB研=コンサルティング・ビジネス研究会
 (東京都中小企業診断士協会登録についてシェアします。
 実務の機会が豊富にある実践的な研究会をお探しの方々は
 Webをご参照ください ➡  http://cb-ken.com/setumeikai/

      

 説明会をオンライン(動画)で、お好きな時間に視聴できます。
 先ずは、動画を視聴してみてはいかがでしょうか?
 こちらから申し込みできます ➡︎ https://cb-ken.com/setumei1/

 

で、今年はStepUpマスターコースという人生の変革のための勉強会に参加しています。

最近思うに、このマスターコースがないと、診断士であることを忘れてしまいそうです。

このマスターコース出身者達が診断士界隈で、かなり活躍をしている噂をきいてます。

ちょうど10月には合宿があり、精神的に負荷を感じているところでした。

そして、自主企画セミナーを12月18日(土)14:00~池袋会場とオンラインにて行う予定で。

その準備もそろそろ進めています。

セミナーのテーマは

 ―副業したい士業・コンサル業務従事の方へー 『土日で』『今すぐできて』『簡単に』稼ぐ方法を教えます

です。

ちょうどこのブログを読んでいる、診断士受験生達は合格発表待ちの正にダウンタイム。

この期間に次を見据えた行動がとれるかが、そのあとの差になることは既に確定しています。

入場料は巣雀の涙のような料金なので、合否待ちで暇な人は、参加した方がメリットがある内容を考案中です。

正式な告知は今後もしていきます。

 

【初学者へのお題】10月5日分

家族主義と成果主義を比較して、成果主義を導入した理由を述べよ。

 

初学者の解答

成果主義の導入により、社員の業務へのモチベーションを高め、業績の向上に繋がるため。

 

→え?これだけ。

診断士試験で最も大事な多面的な解答を全無視?

 

解答例

長期的な視点での育成や組織の一体感が得られるメリットと比較し、成果主義の導入により、若手従業員のモチベーションを高めて、新規事業を成功させるため。

 

【初学者へのお題】10月7日分

令和2年度令和3年度と1次試験で連続して出題された、ファミリービジネスのスリー・サークル・モデルの特徴を80字以内で答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで30

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第28回勉強会 事例Ⅰ総復習

日時:10月10日(日)AM9:00~

事例Ⅰの過去問を設問解釈と知識想定を中心に1日で総復習します。

 

事前課題

事例Ⅰの総まとめ。

不得意な年度の事例は解いて振り返って勉強会に備える。

事例Ⅳ

ラスト1ヵ月は事例Ⅳ対策は継続的に追い込みましょう。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW 

【MBAと診断士①】英語の勉強からMBA取得、そして中小企業診断士に! - YouTube

【MBAと診断士②】MBAと中小企業診断士の違いは??本当のトコロ! - YouTube

【MBAと診断士③】取らないとヤバイ!1次試験の不合格と合格の差は何か!? - YouTube

【MBAと診断士④】2年目の1次試験はトコトンやり込め!7科目の学習のポイント! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画13選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村