中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

診断士界隈の心理をアヒージョ

f:id:Y_Shin:20210310023350j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「診断士界隈の心理をアヒージョ」です。

 

 

まず雑談の記事です。

「幸せだろうか?鬱な時もある。結局スマホが助けてくれる。」

中小企業診断士shinblog 雑談魂」

本当はポジティブシンキング

今回はまずはポジティブシンキングで行きます。

丁度よい機会がここ数日間でありました。

やはり、鼻息の荒い人とそうではなく穏やかに日々過ごせている人とでは、価値観も人生観も当然違い、人生の豊かさが違うのだと思います。

 

そんな穏やかな人たちとは対照的に毎日ブログ投稿をしている心悪しき心がすさんだ、いやいや心の中の声を今回は赤ワインの力でほろ酔い気分でお伝えしていこうかと思います。

 

正直なはなし人をほめることが苦手です。

コロナを言い訳にしたくはないですが、まだまだ腹を割って話し合えた人が限られていると思います。

ご存じの通り、僕は心の奥底では、結構腹を割っていくタイプです。

 

今思うと書く仕事っていうのがあんまり好きじゃないというか、どうでもいいと思う方でした。

なんかそういった、自分たちだけで情報を閉ざしてしまい、知りたいことが得られない文化が過去の歴史の中ではあったのかもしれないです。

 

今でもそういった、本当に有益というか金の成る木の話については、非公開の人が多いのかもしれないですが、所詮金の切れ目が縁の切れ目、金の切れ目が有益な情報公開の切れ目、金の切れ目が人との切れ目だということを相変わらず感じます。

 

自己分析の壁打ち

まだまだ僕自身も心底分かったわけではございませんが、普通だと思います。

とはいえ、どちらかというと去るもの追わず来るもの拒まずという雰囲気は感じます。

その中でもやはり信用や信頼できる人との関わり合いが不透明でかつ、なかなか出来そうで出来ていないと感じます。

コミュ障の僕としてはそれはそれでいいというか普通ですが、どうも金の話になると人格が変わってしまう傾向はビジネスとして残酷な部分があります

未だ過渡期ですが、金を稼いでいる人が診断士業界では偉いのでしょうか?

 

たぶん、診断士の資格を取得して、大金を稼ごうっていう人って少ないような気がします。

ですが、診断士の資格?いやそもそも稼げないと意味がないというのが資本主義の根底にあります。

もともと安定して大企業出身の方達が趣味で?いや人生の転換期で、自己啓発で資格を取得しているので、そんなに鼻息がものすごく荒い人も少なく、むしろ頭が良すぎてバランス重視で人生の豊かさを求めているような気がします。

 

一方で共感が僕でも感じられるのは趣味の延長戦ということです。

そんな僕自身の自己分析していくと趣味の世界で生きていくことを楽しみたいそんな人間なんだと改めて感じます。

 

既にこのブログは完全なお趣味であり、

このブログで高額セミナー・高額商品を売りつけたいとか、高額コンサルを受注したいとか、人をだまして情報教材を売りつけたいとか、人からだまして金をむしり取りたいとか、そんな自分だけが金を稼ごうなんて思ってませんし、稼げることもないと思ってます。

ただ、ストレス発散というか、毎日のネタ作りというか、面白おかしくも、真面目な部分もあり、緩急をつけたピッチングをしていることが居心地が良いだけなんです。

気づいている人いるかもしれませんが、金目当てじゃねーから有益なんですよ。

 

圧倒的な力が欲しいわけでもなく、圧倒的に全ての人類をひれ伏せたいのでもなく、圧倒的に稼ぎたいのでもなく、圧倒的に人から支持されたのでもなく、圧倒的にもてたいのでもなく、圧倒的にもうないか、

結論、毎日アグレッシブに楽しく過ごせればいいです。それなりに。

以上が、今の心境ですが、なんかもの足りないというのが本心。

既得権益を超えていきたい。煙たがられそうですがやるしかない。

まずは次の戦略は練ります。

 

告知の方法を変えます

毎日ブログを投稿してきました。

今後は情報発信と投稿を通じて、自分のリソースを割ける領域を広げていこうと思います。

面白い企画があれば乗ります。

短期的でも、長期的でも、飲み会でも、オンライン飲み会でも、ミィーティングでも、コンサルでも、逆に営業掛けられる方でも、勧誘でも、爆買いでも、やらせでも。

 

当たり前の話ですが、人と人との関係、その中で生まれる創造、診断士的に言うと双方向のコミュニケーションによる、顧客ニーズの収集により、新たなネタの提案、新たな企画提案が出来ます。

 

・書いてほしい記事を募集します。

・取り組んでほしい案件を募集します。

・飲み会の幹事をします。

・就活案件も対応します。

・婚活案件でも対応します。

・終活案件も対応します。

・企業案件も対応します。

・元に戻って受験生への指導もします。

 え?なんでも屋に結局なってます。

 

人と比較すると、負けてる感は半端ないが、そもそもが勝ててないから資格取得。

自分にしか出来ない価値を見つけることだけに注力すればいい。

 

突然ノーギャラで取材交渉していきますので悪しからず。 

 

本日のまとめ

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしており、高い満足度と高いモチベーションを維持して頂いております。引き続き参加者を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

そして、受験生支援以外でも新規案件委取り組んでいきたいと思います。

直接ご依頼頂いた案件に対しては圧倒的な支援をしていきたいと思ってます。

 

今回は「診断士界隈の真心理をアヒージョ」でした。

  • 所詮金の切れ目が縁の切れ目、金の切れ目が有益な情報公開の切れ目、金の切れ目が人との切れ目。
  • 未だ過渡期ですが、金を稼いでいる人が診断士業界では偉いのでしょ?
  • 人比較すると、負けてる感は半端ないが、そもそもが勝ててないから資格取得。

  • 自分にしか出来ない価値を見つけることだけに注力すればいい。

第6回勉強会 事例Ⅱ特集

日時:3月14日(日)AM9:00~

課題:平成29年度・平成28年度・平成27年度 事例Ⅱ試験問題

場所:池袋西口某所

緊急事態宣言下の中、公共機関を利用して行います。

オンラインとオフライン両方で実施。

ご興味のある方はお問い合わせください。

 

第6回勉強会オンライン補講

日時:3月17日(水)夜

第6回の勉強会の不参加の方、不十分な方向けです。

勉強会を振り返りエッセンスと個別相談

別途、受験生個別相談も随時行っていきます。

 

shinblog革新と核心

一番価値のある話は ブログでは公開できない。

情報教材張りの有益な情報が勉強会にはあり、おかげ様で高い満足度を頂いております。

受験勉強・診断士の裏側をお話しします。

参加の無料相談は随時受けつけてます。

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村