中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

【重大発表】毎日ブログ投稿辞めます

i quit 注意 - 辞める ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「【重大発表】毎日ブログ投稿辞めます」です。

 

 

カウントダウン

いよいよカウントダウンが近づいてきました。

そう、ブログ365日1年投稿まで今回を除いて残り4日となりました。

前々から決めましたが、ここで重大発表です。

ブログ開始から1年間経過後は、毎日投稿を辞めます。

 

一度習慣化したものを辞めることって結構辛いです。

当初は気ままに始めたブログが、毎日投稿する事が義務化されていき、辛いときや忙しいときも出てきました。

このブログはご存じの人もいるかもしれませんが、全て前日に書いて翌日に投稿しています。そう基本的に書き溜めはないのです。

この綱渡り生活も新型コロナウィルスの影響が少しづつ薄れていくなかで、今まさに転換期となってきました。

これだけ大量の記事を書いていると正直自分の思いを書き続けることは苦ではなくなりました。

結構日記の部分が多かった。

最近ふと感じたことは、果たして何がしたかったのか?ということです。

基本的には中小企業診断士に関する事を書いてきました。

改めて思うことは、実は長期間勉強していると、中小企業診断士試験に合格すること事態が徐々に目的化されていき、結局合格出来たとしても、何も残っていないという不安感から始めていったのがブログでした。

ただ勉強が楽しかったです。

その楽しかった勉強生活が無くなることが、嫌で、このブログ記事にいきついたのだと思います。

 

結局今何がしたいのか?

最近果たして自分は何がしたいのかということに、悩むようになってきました。

最近始めたYouTubeのインタビュー企画をしていると、同じ中小企業診断士の方が何を考えて資格を生かして生きていこうとされているのかが見えてきます。

自分の道は自分自身で切り開くしかない。

とはいえ、先輩の診断士の方の姿を見て、追いかけようともしたりしていますが、何故か疎外感を感じます。

このブログが自分の独自のコンテンツと思っていましたが、このブログはただの序章に過ぎないのだと思うようになってきました。

まだまだ、やれていないことが多すぎる。

中小企業診断士試験のことを語り続けるのあれば継続はできますが、いい加減自分自身も飽きてきており、他の分野にも興味を持ち始めています。

 

診断士と言えば、補助金コンサルティング、企業診断。

診断士だけではなく、他の資格にも興味をもってきています、行政書士司法書士社会保険労務士など、司法書士はYouTuber影響ですが、関連資格も勉強してみてもいいのではないかと。

いや~勉強や案件、仕事に逃げたい。

何か忙しいって楽しみたい。

ブログを継続することより、楽かもしれないし、自分のためになる気がしてきました。

物凄く葛藤してます。

 

今後のブログの投稿方針

ということで、ここは一端整理して、今後のブログの投稿方針です。

 

・毎日更新はしません。

・令和3年度中小企業診断士試験ネタは最新情報が出た時は波乗りします。

・令和3年度中小企業診断士試験問題は解いてアップします。(1次はノー勉強かも)

・勉強会は継続するので、アジェンダと開催報告はいたします。

・初学者の記事は、週1回のペースで投稿します。

YouTubeに投稿した時は記事版も投稿します。

・その他、気が向いた時に投稿します。

 

走り出している企画があるので完全に辞めることは出来ませんが、1度中断してもよいと思ってきました。

そして、特にネタの無い平日に空いた時間を利用して、着々と他の案件、コンテンツ作りに注力して進めていきます。

いやいやインプットで読書もしたいし、他の資格の勉強もしたい。

短いのは投稿するかもしれないです。

で、またブログで告知するかもしれないです。

 

今後のリリース予定

7月末までにはKindleで書籍リリース予定。

企業様とコラボで5月8日(土)10:00~12:00にてオンラインセミナー行います。

「2021年度中小企業診断士二次試験合格のポイント」

2021年度中小企業診断士第二次試験合格のポイント|新技術開発センター

 

本日のまとめ

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

今回は「【重大発表】毎日ブログ投稿辞めます」でした。

  • ブログ投稿1年間経過後は、毎日投稿を辞めます。

  • 楽しかった勉強生活が無くなることが、嫌で、このブログ記事にいきついた。
  • まだまだ、やれていないことが多すぎる。
  • 特にネタの無い平日に空いた時間を利用して、着々と他の案件、コンテンツ作りに注力して進めていきます。

第8回勉強会 事例Ⅳ特集➀(CVP編)

日時:4月11日(日)AM9:00~

事前課題(任意):平成26年度・平成23年度過去問、CVPの問題、事例Ⅰ~Ⅲの振り返り

場所:池袋西口某所

公共機関を利用して行います。

 

現在受験生達の意見出しにより、5月以降の勉強会のカリキュラムを考案中。

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

ブログ 投稿開始から1年まで残り4日。

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村