中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士1次試験 財務・会計 初学者分析

 イタリアの若い女の子着物ランチ後の日本食レストランの肖像画 - のれん ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「令和3年度中小企業診断士1次試験 財務・会計 初学者分析」です。

 

令和3年度中小企業診断士1次試験 初学者分析の記事は下記。

 「令和3年度中小企業診断士1次試験 経済学・経済政策 初学者分析」

2次試験対策に進む前に1次試験の7科目の攻略法や難易度を今年はお伝えしようと思います。

僕自身も令和3年度1次試験7科目に挑戦をしました。

結論としては勉強をした科目は合格点に辿り着きましたが、勉強をしていなかった科目はできなかったというのが結果でした。

勉強会メンバー全員に1次試験試験を場慣れの場として全員が受験しており、実感値として各科目どれだけ勉強をすれば初学者で合格または、多年度で合格できるのかが見えてきました。

 

1日目2科目

財務・会計

中小企業診断士試験問題

令和3年度中小企業診断士1次試験正答と配点

初学者の解答を元に見ていきます。結果は25問中14問正解の56点

令和3年度の財務・会計は難易度が易化したといわれていますが、勉強会内での結果としては最高点80点、最低点56点と2次対策専念の方も日々学習をしていることもあり、高い得点を獲得している人が多くいました。 

出題の範囲は前半のアカウンティングが14問、ファイナンスが11問と令和2年度に続きアカウンティングの分野の出題が多めになっていました。

 

第1問  簿記・割引 正解ウ 

簿記は全然勉強が出来なかったと いう初学者にとっては古い過去問をやってきておらず、こういった問題は毎回仕入割引が正解になることを知らなかったと推測。

初学者イで不正解。

 

第2問 本支店会計 正解イ 

簿記を理解しないで1次試験に臨んだ初学者。

難問といった本支店会計はそもそも捨て問だった。

初学者ウで不正解。A支店とB支店の仕訳のアも不正解。

 

第3問 定率法 正解ウ

初学者イで不正解。簿記の部分は3問連続不正解。

1度解いていれば出来る問題。 

 

第4問 のれん 正解ウ

初学者イで不正解。のれんは毎年出題されており今回は細かい知識。

アの時価も不正解。

 

第5問 負債性引当金 正解イ

初学者アの貸倒引当金で不正解。退職給付引当金も不正解。

修繕引当金と知っていないと正解できなかった。

 

第6問 収益 正解エ

初学者正解。

実現主義の知識を知っているかというよりも、問題の作りから何となく怪しいのを落として正解できるかの問題。しなければならないと断定している、ウは不正解。

 

第7問 製造原価 正解ウ

初学者正解。

勉強していないのに正解?困ったときのウ作戦をして正解。

全くもって計算過程無し。

工業簿記は捨てて、ウと書けというアドバイスが的中! 

 

第8問  予算実績差異 正解エ

初学者正解。

正にこの問題は予算と実績の外と内を直前期に間違えていた問題。

直前期の過去問学習が生きて正解。

 

第9問   キャッシュフロー 正解ア

初学者正解。

ここも直前期の修正でキャッシュフロー計算書の知識を暗記していた。

 

第10問(設問1) 固定長期適合率 正解イ

初学者正解。基本問題。

 

第10問(設問2)インスタント・カバレッジ・レシオ 正解エ

初学者正解。毎年問われる基本問題。

 

第11問 仕訳 正解エ

初学者アで不正解。

これはひっかけ問題。アの役務原価としたくなる作り。

知らないと取れない。

 

第12問 損益分岐点分析 正解ウ

初学者正解。ここも日本語の言い回しに引っかからずに正解。

 

第13問 取引残高と借入額 正解ウ

初学者エで不正解。正確に問題文を読み取り整理出来ていれば正解に辿り着く問題。

こういった問題は2次試験対策を視野にいれると取りたい問題。 

 

第14問 資金調達 正解イ

初学者アで不正解。減価償却が内部金融という知識を覚えていなかった。

過去問を解く回数が不足していた。

 

第15問 WACC 正解ウ

初学者ウで正解。

株価と発行済株式総数で少しひねってはいるが、計算式を覚えていれば解ける問題。

 

第16問 株主還元 正解エ

初学者アで不正解。

日本語の読み取り問題。余剰資金の配当で株主に還元が正解だが、アの自社株買い、純資産減少と迷う。

 

第17問 MM理論 正解イ

初学者正解。過去問の知識があれば正答まで辿り着けた問題。頻出論点。

 

第18問 正解ウ

初学者正解。公式を覚えていれば正解できる問題。

税引き前キャッシュフローであることを理解していれば正解に辿り着く。

減価償却費の扱いに注意。

 

第19問 正味現在価値法と収益性指数法 正解エ

初学者正解。正味現在価値は引き算。収益性指数法は割り算・分数と判断ができれば、解答に辿り着く。

 

第20問 証券投資論 正解イ

初学者正解。日本語問題は読み取りと問題を解く感があるかどうか。過去問の言い回りに慣れていないと正解に辿り着かない。効率的フロンティアは図を書く。

 

第21問 正解イ

初学者正解。

これは難解な問題ではあるが、何とか正解に辿り着けた?

計算過程に根拠がない。

 

第22問(設問1) 正解ア

初学者ウで不正解。超基本論点を外した。

企業価値の公式:FCF/WACC を暗記していない可能性がある。

  

第22問(設問2) 正解エ

初学者アで不正解。マルチプルも選べず、EPSとBPSを選びダブルで不正解。

この2問がもったいない。

 

第23問 正解ウ

初学者正解。プット・オプションの購入は、損失額がプレミアムに限定される。

この問題は知識。プット・オプションの売却のエは不正解。

 

結論、財務・会計は易化したと言われてはいるが、それなりにやり込んでいないと知らない知識も混在していて60点まで取れない可能性もある問題。

初学者は簿記の範囲の理解まで試験対策上できなかったが、取れるところと日本語力、問題を解く順番で計算問題を後回しにして、最後は運で得点を積上げた。

 

事例Ⅳ対策はこのままだと厳しいとつくづく思う。

事例Ⅳの壁はこのあと嫌でも待っている。

 

 【初学者へのお題】8月29日分

業績低迷が続くA社では今後どういった人事施策を導入することが有効であると考えられるか。採用・配置、賃金、能力開発、評価の4つの視点全ての面から120 字以内で助言せよ。

 

初学者の解答

即戦力や、A社にない知識・技術を得られる中途採用制度、社員のモチベーションを高められる成果給、体系的な研修が可能となるOff-ᒍtや短期間でA社の業務に即した研修を受けるO-Jt、複数の人による評価を取り入れる多面的評価の導入などが有効。

 

→➀➁③④ナンバリングがあると読みやすい。

OJTは記載ミス。

少しは良くなってきている。 

 

解答例

 

 

中途採用や人材のダイバーシティ、希望する部門への配置転換で組織活性化、➁目標管理制度や成果給を導入してモチベーションの向上、③OJT、Off-JT、外部研修で能力開発、④公平・透明な評価制度を構築して職務の権限を委譲してモラール向上。

 

 【初学者へのお題】8月30日分

A社長が経営ビジョンや事業領域を明確に従業員に浸透させたことや、古株の営業社員を早期退職させて人事施策を行ったことで、若手の営業社員にどのような効果があったと考えられるか。80字以内で答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで68

  

【告知】   

令和3年度は1次試験合格者を輩出した、直接指導と勉強会コミュニティ。

勉強会メンバーの全員が令和3年度中小企業診断士2次試験に臨むことになりました。 

2次直前対策での指導をご希望の方はお問い合わせお待ちしております。

既に加入しているメンバーとの調整をしながら、合格するための厳しい指導を実施します。本年度に限り基本的には無料。

そして、勉強会への参加も諸条件含めてご相談承ります。

人生を賭けた戦い時が着々を迫ってきております。

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

第21回勉強会 事例Ⅱの地固め

日時:9月5日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成22年度、平成21年度 事例Ⅱ

 

多年度生は令和2年度~平成26年度までの過去6年分の事例Ⅱを総復習しておく。

加えて毎週事例Ⅳを1事例振り返り、今週は平成30年度事例Ⅳまで。 

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

二次試験直前に入り、インタビューの投稿再開は今週末より。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士⑤】2次試験本番での実感値と実際の出来栄えは違う!1点でももぎ取ろうと思う気持ちが合格につながる! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画11選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村