中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み⑥

  3 d ダーツ - 60 60 - 60点 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み⑥」です。

 

まずは前回までの直前期の追い込み記事です。

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み➀」

中小企業診断士1次試験 模試低得点の絶望的な危機感」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み➁」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み③」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み④」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み⑤」

 

本日は連休明けの火曜日ですが1次試験直前期となりましたので、初学者向けの記事です。初学者つんの最後の追い込みについてとなります。

 

有給取得

直前の金曜日が当番出勤で休めないということで前々日の木曜日に休暇を取得して最後の詰込みを実施。

まだまだ時間が足りなく、どれだけやっても不安が募るのがこの最後の1週間です。

この不安は実は毎年同じようにくるもので、どのあたりで腹をくくれるかというのが実際のところ。ただ、今やったところが明日の試験で出たとしたらとか、忘れてしまっている論点を思い出したいという欲が大きくなってきます。

初学者の最後の有給取得の1日はいかがだったのでしょうか。

 

8月19日の初学者の1次試験前最後の記事

 いよいよ、診断士試験があと2日に迫ってきた。今日は休んで情報システムを勉強した。5月以降あまりやってなかったのでここのところテキスト復習をやっていた。ただ最後の統計解析の部分がいまいちわからなかった。検定の種類について、母集団の平均なのか標本の平均を出すときなのかいまいちテキストにわかりやすく書かれていなかったため、混乱してしまった。
 夜は経済学をやっている。本当はもっと早くやりだかったんだけどどうしてもお昼過ぎに疲れてしまい仮眠してしまったから、勉強が遅くなった。このペースだと十分な復習ができずに終わってしまうだろう。やはり短期間で集中してやるってのは向いてないんじゃないか。そんなに長く集中できないし、もう歳だし、疲れが出てしまうのだ。やはりもっと時間かけて毎日コツコツ頭に入れていったほうが勉強になるのではないか。
 試験には落ちるかもしれない、落ちたときにできるだけショックを受けないように、落ちた時の計画も考えているのだ。落ちたらまた、来年に備え、今度はじっくり勉強する方法に変えていきたい。特に財務会計だ。この分野は簿記の部分なども含めてきちんと図に書いたりして、図解する訓練をするようにしたい。これは経済学にも使えるだろう。そして問題も解きながら理解を深めるようにしていきたい。

 

??逃げ腰か。情けない。

誰しもがもう少し時間があったらと思う。

時間がない。来年ならもっとたくさん勉強できる。

来年がんばればいい。

 

完全に分かっていないな。

資格試験は毎年難しくなり、受かりづらくなるのがセオリー、より早く合格した方が有利なのは当然のこと。

1次試験においてはここ数年間難易度が下がっているので、今年もボーナス年の可能性もある。

ここで弱気になってどうすんだ。

前日の夜は早く家に帰って、試験1日目の準備をして遅刻せずに試験会場にいくこと。

 

初学者へのアドバイス

ここまで7回に渡りみてきた、初学者への試験科目ごとの得点目標を見ていきます。

 

 

経済学・経済政策:得意科目の位置づけで、できれば72点

財務・会計:問題の難易度が易しい年であれば合できれば60点

企業経営理論:本番の集中力で、58点をとりたい!

運営管理:本番での積み上げを期待して、58点をとりたい!

経営法務:勘と運とリーガルマインドで、56点をとりたい!

経営情報システム:最後の追い込みで用語を思い出して、60点はを死守したい!

中小企業経営・中小企業政策:最後の追い込みで用語を暗記して、70点で得点を上澄みしたい!

 

目標合計得点:434点

この得点は全ての科目で爆弾がなかった場合の最高の理想的な見積もり得点。

 

で、実際の実力とこれまでの勉強時間からすると、2~3科目科目合格できればいいというのが現実的。

経済、法務、情報、中小あたりは科目合格の可能性もあるかもしれない。

今までやってきた現在の全ての力を出し切る、2日間に全集中すること。

結果は、嫌でも出るのが試験。

それも2日目の夜、遅くとも8月23日には確定してしまうこととなる。

 

カウントダウン

中小企業診断士1次試験まで

中小企業診断士2次試験まで79日

 

【緊急告知】

8月23日何かが起こります!

初学者の解答速報会!客寄せパンダにならないように全力を尽くすしかないです。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、乞うご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第20回勉強会 1次試験合格慰労会兼、2次試験最終合格決起会

日時:8月29日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成23年度、平成24年度 事例Ⅰ

まずは軽めのウォーミングアップです。

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

1次試験直前なので調整。

 

NEW 

【映像制作と中小企業診断士①】独立診断士の実感値!映像制作から中小企業診断士診断士に! - YouTube 

【映像制作と中小企業診断士②】1次試験対策でゼロからやるべきこと!楽しんで勉強する! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士③】1次試験で捨て科目は厳禁!7科目全て60点以上を目指す! - YouTube

※④は1次試験直前のため、1次試験後に投稿します。 

 

1次試験直前動画

令和3年度中小企業診断士1次試験会場東京会場ツアー!会場までの下見してきました! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会19】1次試験まで残り2週間!2次試験まで残り3ヶ月!1次合格者が有利で、2次専念組は後はないです! - YouTube

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村