中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

月曜日こそ最も活動できる日

f:id:Y_Shin:20220405021553p:plain

おはようございます。

壱市コンサルティングSLC中小企業診断士合格ゼミ・個別指導のシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「月曜日こそ最も活動できる日」です。

前回記事はこちら。

「事業再構築補助金を通じて感じた診断士の役割①」

「事業再構築補助金を通じて感じた診断士の役割②」

「2021年度の中小企業診断士活動を振り返る~マスターコース」

「小規模事業者持続化補助金<一般型>最大200万円の本当のところ」

「もっと早く、活動すればよかったとつくづく思う!」

「締め切り間際は毎回辛い~2021年度の締めくくり」

「新年度のスタート!~緊急性がないが大事なことに時間とお金を使う」

「令和3年度中小企業診断士試験合格者の活発な動きからの刺激」

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

www.shindanshi-shinblog.com

 

月曜日について書きたくなりました。

月曜日こそ最も活動できる日

世の中一般的には月曜日が嫌いな人が多いと思いますが、僕自身は月曜日は嫌いじゃないです。

月曜日はその一週間の戦略、予定を立てて、どのようにして1週間を効率的に、ミッションをこなすかの決意表明の日だと思います。

日本の会社は、月曜日に会議ばかりで仕事をしろと揶揄されていますが、僕自身は月曜日の会議は嫌いではないです。

元々自分のルーツを考えると、土日は毎週当然ですが、仕事でした。

その土日の仕事の結果を振り返り、次に土日の仕掛けを作るのが、この月曜日の会議でした。いわゆる営業会議で、案件の状況、月内の数字の見込みや、週末の予定と仕掛けといった、ちゃんと仕事をしているかどうかの調査がこの月曜日の会議でした。

なんでしょう。

独立すると土日関係なく仕事だと、曜日感覚がなくなり、月曜日の意味を感じられなくなってしまうことは、よろしくないと感じます。

この、月曜日に締める感じは、今後も気を付けなければいけないことだと実感します。

 

日曜日の深夜からの月曜日の深夜の追い込み

ここまでは、普通の人々の感覚の話でした。

ここからは、普通の人がやっていない、仕事術、勉強術、1週間のスケジュールの話です。

月曜日の朝早いから、日曜日の夜はゆっくり休んで、早めに寝て一週間乗り切るための英気を養う。

そんな、規則正しい生活は、土日仕事だとよくわからず、日曜日の夜こそは目を外して飲みに行く日だったり、受験生であれば日曜日の日中は家族サービスは必要で、日曜日の夜にリカバリーの深夜まで6時間勉強といった、週末追い込みのスタイルは、正直嫌いじゃないです。

その流れで、月曜日からトップギアで、平日4時間の勉強であったり、深夜まで仕事であったりと、トコトン月曜日の夜から、次の日に持ち越すことなく、やりすぎることで、自分の限界を超えることができるきっかっけになると感じます。

そう、月曜日にやりすぎるぐらいやりきり、そのあとで、調整するのであれば、その一週間のスケジュール管理がやりやすくなるものです。

 

と、自社ホームページ作成が後回しになっています。

外注という誘惑にかられますが、やはり自分の手でやりたいという思いがあったりします。

月曜日に気づく、やることが果てしなくあること。

 

事業再構築補助金の勉強会を実施します

第6回の事業再構築補助金の公募要領が公表されて準備を進めています。

5月7日(土)に、事業再構築補助金の第6回に向けての準備を進める勉強会と決起集会を実施します。

詳細については、またこのブログ等で告知します。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

最新投稿

【中小企業診断士試験受験してみた⑧】中小で暗記して得点を伸ばす!7科目の全体の振り返り! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑦】初学者は、警戒して効率的に学習できた!知的財産権法が合格の鍵! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑥】初学者は、経営情報システムにハマった!面白い!全部覚えてしまえ! - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた⑤】初学者は、経済学・経済政策は得意だった!テキスト暗記と理解で合格ライン - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた④】初学者は、運営管理は勘が良かった?企業経営理論との相乗効果 - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた③】初学者は、財務・会計は試験を諦めるかどうかの山場だった - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた②】企業経営理論の攻略法!あまり勉強してなくても合格? - YouTube

【中小企業診断士試験受験してみた①】中小企業診断士1次試験のみストレート合格受験生の登場!令和4年度2次試験は早くも黄色信号?? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜令和3年度2次試験を「出題の趣旨」から分析!本解答が書かれている!? - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ第1回〜年間スケジュールとテーマ発表!2年目と多年度が目指すべきところ! - YouTube

【令和4年度対策】SLC中小企業診断士2次試験合格ゼミ・個別指導セミナー - YouTube

令和3年度中小企業診断士2次試験合否結果発表~SLC勉強会コミュ二ティ - YouTube

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

本試験問題

中小企業診断士試験問題

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村