中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み⑤

ビジネスマンは会議に急ぐ - 時間外労働腕時計 ストックフォトと画像  

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み⑤」です。

 

まずは前回までの直前期の追い込み記事です。

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み➀」

中小企業診断士1次試験 模試低得点の絶望的な危機感」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み➁」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み③」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み④」

 

本日は連休明けの火曜日ですが1次試験直前期となりましたので、初学者向けの記事です。初学者つんの最後の追い込みについてとなります。

 

焦る中での財務・会計

この3連休が最後の追い込み時期となってしまいました。

分かってはいたが、焦る時期が遅すぎました。

7科目あるという重圧と、ボリュームに押しつぶされそうになってきいています。

1つもの科目に集中してしまうと、覚えたいた知識を忘れてしまい、その1つの科目で失点してしまうと思うように点数が伸びず不合格となってしまうリスクがあります。

 

この3連休での課題は、皆が苦しむ財務・会計と、ほったらかしにしてしまった運営管理でした。

直前で遅すぎますが、財務・会計の過去5年間の2週目を実施しております。

財務・会計の過去5年間の科目合格率は、

令和2年度10.8%、令和元年度16.3%、平成30年度7.3%、平成29年度25.7%、平成28年度21.6%となっており、この週末では平成30年度、29年度、28年度と2月から半年ぶりに解くことに、

果たして結果はいかがでしたでしょうか。

 

いきなり結果です。

平成28年度25問中11問正解の44点。

前回は48点。

f:id:Y_Shin:20210810015756j:image

平成29年度25問中18問正解の72点。

前回は48点。

f:id:Y_Shin:20210810015748j:image

平成30年度25問中10問正解の40点。

前回48点から2問不正解。

f:id:Y_Shin:20210810015721j:image

思ったように点数は伸びていません。

というのもここにきて7科目もボリュームがあり、圧倒的に時間がたりないです。

その中でも難易度が比較的易しかった年度の過去問においては、70点越えの点数をとることができています。

教科書、テキストに載っていない論点では解くことができず、計算問題で時間をロスしてしまい、結果として全ての問題を解くことができなかったりしています。

 

ここままだと財務・会計がネックとなり不合格になってしまうという、負のパターン。

またまた緊急解説を行い、自信を取り戻してもらうことにしました。

仮に40点の結果だとしても、基本的なA・B問題は出来ている状況でした。

その上でCランク問題、実力でいうと5割の活率で正解か不正解かの問題での粘りが出来ていいないことがわかりました。

時間が限られている中で、重要論点の洗い出しと3年分の過去問の重要論点かどうかの、確認打ち合わせを実施して、来週の土日では1問づつ繰り返し解いて、財務・会計は締めて、他の科目の暗記と覚え直しに時間を使うことになりました。

財務・会計は年度により難易度の幅があるので、令和3年度も要注意です。

そして、この3連休のでの勉強時間は、6時間、8時間、8時間と初めて労働基準法を遵守レベルの定時が守られてきました。

 

「残念ですが、ここからは、時間外労働です。」 と最後の追い込みでは言いたいもの!

 

初学者がラストスパートで使用している教材。

TACのスピードテキストは科目ごとに使用を継続。

財務、経済、中小は使用を継続。

 

 「一発合格まとめシート 前編」

 企業経営、財務・会計、運営管理の主要3科目も直前期で最後の復習の暗記。

 「一発合格まとめシート 後編」

経済学・経済政策、情報システム、経営法務、中小企業経営・中小企業政策の暗記系を最後の期間にまとめて暗記。

未着手の過去5年分の過去問

中小企業経営・中小企業政策:3年分、中小企業政策の部分のみはやり参考問題はやらない。

 

ついに1次試験までは残り2週間を切ってます

中小企業診断士1次試験まで11

中小企業診断士2次試験まで89日

 

【緊急告知】

8月21日22日の初学者の1次試験の結果はタイムリーに報告します。

23日の午前に協会から解答と試験問題が公表されますので、

登録者が少ないのでYoutubeLiveはできませんが、速やかに結果は公表していきます。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、こうご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第20回勉強会 1次試験合格慰労会兼、2次試験最終合格決起会

日時:8月29日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成23年度、平成24年度 事例Ⅰ

まずは軽めのウォーミングアップです。

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW 

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ⑤】中小企業診断士2次試験の難解な理由とは!投資家✖︎診断士!武器を磨け! - YouTube

 

 

1次試験直前動画

令和3年度中小企業診断士1次試験会場東京会場ツアー!会場までの下見してきました! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会19】1次試験まで残り2週間!2次試験まで残り3ヶ月!1次合格者が有利で、2次専念組は後はないです! - YouTube

 

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村