中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第19回 勉強会~1次試験まで2週間、2次試験まで残り3ヵ月~

f:id:Y_Shin:20210808233831j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第19回 勉強会~1次試験まで2週間、2次試験まで残り3ヵ月~」です。

 

まずは第19回勉強会アジェンダの記事からです。

「第19回 勉強会アジェンダ~1次マスト組と2次専念組のダーウィンの海~」

 

オリンピック終了

2020年東京オリンピックが1年越しで閉会しました。

改めて、しみじみとラル、ラリ、ラーしました。

www.youtube.com

 

第19回勉強会

8月8日(日)AM9:00~

ついに残り2週間となって参りました、令和3年度の中小企業診断士1次試験。

試験に不合格になってしまった場合には、1年間の浪人生活に突入という不安や恐怖感か絶望感から、1次試験に絶対に合格しないと後がない人達にとっては、ものすごく真剣で緊張感のある1日となりました。

もう、1次試験に関しては何も言うことはないです。

 

短期合格を目指す人は直前の3ヵ月前から追い込んで何とか帳尻を合わせていく人が多いですが、既に試験一カ月前のできばえで勝負はついています。

 

1次試験各科目への思いは今後の記事として、やはり今回の勉強会の主役、気になっているのは2次専念組の失速です。

 

2週間後に1次試験組が合格になった場合には、確実に2次専念組は厳しい状況に陥ります。

その要因は勉強習慣の構築と1次合格者のモチベーションの高さです。

 

今回の勉強会では2次試験専念組の勉強習慣や今後取り組む予定の進捗確認をヒアリングしました。

う~ん。悩ましい結果となったのもあり、この時期で出来てよかったという気がしてならないです。

正直なところ取っ散らかった勉強計画を立てていて不合格まっしぐらの人もいたり、まだまだ勉強時間の確保といったスケジュールの調整が上手くいっていなかったりと、優先順位付けの部分でコントロール出来ていない人が多くいました。

 

やはり、合格者と不合格者の大きな違いは、集中力、学力、勉強量、頭の良さと相対的なものだと思ってしまいがちですが、一番大事なのは、診断士の2次試験事例Ⅰで確実に加点となる、士気、モチベーションです。

なんでいつも事例Ⅰの組織の問題で書いていることが、自分自身のマネジメントとしてできないのか。

書くのは簡単なれど、実践するのが難解なのが試験対策です。

 

そのなかで、ラスト11週間の勉強会で取組む内容を決めていきました。

やはり、予備校の様に毎週やるべきカリキュラムが定まっていないと、勉強のペースメイカーがなくやりづらいという声がありました。

この部分は大いに反省しつつも、本試験では確実にイレギュラーなことが起こりうる試験で、常に流動的に内容を決めていくことにも本番対応力がついていくものと考えています。

朝早く起きて勉強、勉強場所の確保、携帯禁止、テレビを見ない、有給を積極的に取得する、周りの 協力を仰ぐ、自分一人だけでは調整出来ない部分を前のめりでやらないといけない時期に入ってきました。

 

youtu.be

 

次回の勉強会は1次合格の慰労会と、2次試験に向けた決起集会を兼ねた、事例Ⅰからの対策です。

まずは1次試験の第一関門は全員合格です。

試験に臨まれる真剣な姿から全く心配はしていませんが、

500点超え、いやハイレベルでの1次試験合格に大いに期待しています。 

 

ついに1次試験までは残り2週間切りました

中小企業診断士1次試験まで13

中小企業診断士2次試験まで91日

 

【緊急告知】

8月21日22日の初学者の1次試験の結果はタイムリーに報告します。

23日の午前に協会から解答と試験問題が公表されますので、

登録者が少ないのでYoutubeLiveはできませんが、速やかに結果は公表していきます。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、こうご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第20回勉強会 1次試験合格慰労会兼、2次試験最終合格決起会

日時:8月29日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成23年度、平成24年度 事例Ⅰ

まずは軽めのウォーミングアップです。

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW 

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ⑤】中小企業診断士2次試験の難解な理由とは!投資家✖︎診断士!武器を磨け! - YouTube

 

1次試験直前動画

【中小企業診断士試験勉強会17】合宿1日目1次試験まで残り1ヶ月!オリンピックに流されるな! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会18】合宿2日目1次試験まで残り1ヶ月!2日目科目の合格のポイント! - YouTube

1次試験受験生に向けての動画もやる予定です。 

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村