中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み④

  現実的な賞メダル。優勝ゴールド メダル青銅銀最初場所トロフィー チャンピオン名誉サークル式賞 - 金メダル点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み④」です。

 

 

まずは前回までの直前期の追い込み記事です。

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み➀」

中小企業診断士1次試験 模試低得点の絶望的な危機感」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み➁」

中小企業診断士1次試験 初学者の最後の追い込み③

 

日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。

引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間いや直前期を振り返ります。 

 

1週間の短かさをようやく感じる

ついに残り2週間をきりました。

焦り。

時間がない。

時間が無いから今年は無理。

既に分かっていたことです。

全ての人に平等に24時間365日はあり、ある程度基本的人権が尊重されているこの国では時間を使う自由があるはずです。

で、ここにきて、なぜ時間が足りない、時間がないと、言い訳を言えるのか。

 

中小企業診断士の1次試験の最も難しいところは、7科目あるということです。

7科目。

多すぎる。

全ての科目に気を抜くことができなく、どの科目に力を入れる、特に直前期で力を入れて、限られた時間の中で1点でも多くの得点を積上げることができるのかに神経を擦り減すことになります。

 

60点ギリギリ、そもそも今年合格出来るかどうか危うい、人生をかけて勝負に挑んいていない受験生の人はこの直前期でようやく物凄く焦ります。

 

結論、試験日は待ってくれませんし、今年受験するしかありません。

今までやってきたレベル感でやり切るしかないです。

そして、全ては結果を出せるかどうかの一発勝負。

本日終了のオリンピックと一緒で本番で力を発揮できるかどうかです。

 

と、初学者にオリンピックの大躍進?の日本のメダルの状況をヒアリングしました。

・・・。

てか、見てない。受験生として、金メダル獲得です。

金メダル級の受験生として確固たる意識の高い解答が得られました。

資格試験はその年の4月1日時点のことでしか出題されませんので、オリンピックは出題範囲外です。

 

経済学の第1問目の中国、アメリカ、日本の折れ線グラフが金・銀・銅のメダル数の推移のグラフが仮に出題されることとなっていれば、それはそれで金メダル級の4点です。と皆世界のパワーバランスとオリンピックのメダルの数を考察していることでしょうか。

2021年8月8日の初学者の真剣なアウトプット

 

 いよいよ、診断士試験があと二週間に迫った。勉強は最終仕上げ段階に入った。しかし財務会計や運営管理など不安な科目もある。企業経営理論は模試でボロボロな目にあったため、猛追勉強してきた。とくに今週はまとめシートやテキストを見かえしていった。企業経営は少し勉強してきたこともあり、先週の過去問では56点をとったが、問題は財務会計だ。この科目は勉強はしているものの全く高得点に結びつかない。原因を考えてきたけど、無論勉強が不足、知識忘れもあるが、計算問題の解き方が遅いからではないか。問題をあまりときなれてないからどれに時間をかければよいかの判断ができず、落としちゃいけない問題が時間切れでで聞くなるのかなと思った。財務会計は過去問を今更ながらやらなきゃいけない。
 今日土曜日は早速28年度の過去問をやり、やはり44点しかとれなかった。やはり多少公式を忘れてたり、真面目に計算問題について計算して時間をなくすことが原因だった。今回は解説によりある程度みっちりと復習をした。
 企業経営理論は29年度の過去問題をやったが、そんなに悪くもない点数だった。このへんで企業経営理論は縮小させて、運営管理の復習、財務会計の過去問をベースにした復習に力を入れる。

 

財務への不安をようやく感じたという厳しい状況ではありつつも、ようやく中小企業診断士言語は通じるレベル感にはなっており、会話に困らなくなりました。

要は中小企業診断士試験の優先順位付けなんだと思います。

2週間を切れば誰だった、追い込まれてやらないとまずいという気持ちになります。

そこで焦りとか不安とか、後悔や諦めの負ののれん、いや負の気持ちが出てきてしまうものです。

本来はこの直前の直前でいわゆる「やまかけ」をしてほしいと思うという、ビジネスチャンス、いや、受験生の不安に対して、初学者の真剣さを感じ取り、財務・会計の総復習やまかけミィーティングを実施しました。

過去問だけならず毎年同じ試験問題を解いているので、今強化すべき点は見える化されています。

 

直前やまかけ記事については、直前に書こうと思います。

もうながらくこの試験を見ていると今年出題されるかもしれないであろう論点が見えてくるものです。

3連休も残り2日、ここが挑戦できる最後の期間です。

 来週末は最後のインプット期間にあてたい。

 

初学者がラストスパートで使用している教材。

TACのスピードテキストは科目ごとに使用を継続。

財務、経済、中小は使用を継続。

 

 「一発合格まとめシート 前編」

 企業経営、財務・会計、運営管理の主要3科目も直前期で最後の復習の暗記。

 

「一発合格まとめシート 後編」

経済学・経済政策、情報システム、経営法務、中小企業経営・中小企業政策の暗記系を最後の期間にまとめて暗記。

  

未着手の過去5年分の過去問

中小企業経営・中小企業政策:5年分、中小企業政策の部分のみはやるべき。

中小は最後に覚え込み。

 

 

ついに1次試験までは残り2週間を切ってます

中小企業診断士1次試験まで13

中小企業診断士2次試験まで91日

 

【緊急告知】

8月21日22日の初学者の1次試験の結果はタイムリーに報告します。

23日の午前に協会から解答と試験問題が公表されますので、

登録者が少ないのでYoutubeLiveはできませんが、速やかに結果は公表していきます。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、こうご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第19回勉強会 1次試験まで残り2週間の最後の自習 

日時:8月8日(日)AM9:00~

1次集中のメンバーと2次集中のメンバーで取組みは調整

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW 

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ⑤】中小企業診断士2次試験の難解な理由とは!投資家✖︎診断士!武器を磨け! - YouTube

 

1次試験直前動画

【中小企業診断士試験勉強会17】合宿1日目1次試験まで残り1ヶ月!オリンピックに流されるな! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会18】合宿2日目1次試験まで残り1ヶ月!2日目科目の合格のポイント! - YouTube

1次試験受験生に向けての動画もやる予定です。 

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村