中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

令和3年度中小企業診断士1次試験本番応援メッセージ

f:id:Y_Shin:20210821011036j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

みなさんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

 

本日は令和3年度中小企業診断士1次試験1日目です。

 

ついに決戦の1日目がやってきました。

毎朝7時に投稿のこちらのブログですが、早起きの方のために本日は5時投稿としております。

 

1次試験対策の記事は今期は基本的には書いてませんでしたが、直前に7科目のまとめ記事を修正と再校正をしました。

 

1日目科目

「緊張との戦い 経済学・経済政策 2021年版」

「解く順番と計算 財務・会計2021年度版」

「集中して勘を研ぎ澄ませ 企業経営理論2021年度版」

「全力で駆け抜けろ 運営管理2021年度版」

 

 

ここで本番直前に関わらず読んでくれた人たちに試験直前でのメッセージです。

というか、僕自身の体験談を少しばかり。

中小企業診断士1次試験の攻略に実は僕はかなり苦戦したといってもいいです。

中小企業診断士になると分かりますが、1次試験で苦戦していたという人はかなり少数です。

少数派は恥ずかしいです。

 

今思いかえすとなぜ1次試験ごときに苦戦をしていたのか、意味不明です。

1年に1度の試験だから?

その日の体調が悪かったから?

頭が良くない?

勉強量が足りない?

 

僕は1次試験には何度も不合格になった経験があります。

毎年理由は違いましたが、ここで不合格になった要因を思い返してみました。

 

1日目科目は勉強しておらず、仕事で2日目しか受けられなかった。

書籍だけの独学で、結局直前の2ヵ月ぐらい、いや1ヵ月ぐらいしか本気で勉強しなかった。

中小企業診断士になった先のことが見えずに、惰性で受験申込しつつも、FXにはまり、大損して勉強どころではなかった。

予備校に通学するも、信仰的な受け身の学習姿勢と予備校に通学することが目的化していた。

今年こそはと思えど、直前期にまさかの大量の害虫問題が発生して、地獄絵図の毎日の生活環境でゴキブリ以下の同棲生活だった。

 

と、振り返り。

つつも、

何が言いたいのか、

結論は、

全て、

落ちたら、

イイワケ

にしか、ならない。

 

そもそも、中小企業診断士1次試験は、ただの「予選会」です。

 

受からないと何も始まらない。

不合格になったことがある人にしか分からないと思いますが、この予選会の壁が結構平均以下の偏差値の人達にとっては厚く厳しいです。

 

長くなりましたが本日と明日の1次試験。

合格できれば、偏差値は世の中の平均以上になります。

さまざまな動機でこの試験に臨まれていることと思いますが、

反骨精神をもって、勝ち負けに拘り、勝つことだけを考えて、

全集中で、

試験いや戦場を駆け巡って、暴れまくる、

百戦無双の兵として、1次試験無双で一騎当千して、

イチ士(サムライ)として駆け巡り、手柄をあげて、

1次合格者として名乗りをあげよ。

 

マジ、420点以上取れよ。

取れなかったら、丸刈りの黒髪で髭もそれよ。

「全集中、応援してます!」

youtu.be

 

カウントダウン

中小企業診断士1次試験1日目

中小企業診断士2次試験まで78日

 

【緊急告知】

8月23日何かが起こります!

初学者の解答速報会!客寄せパンダにならないように全力を尽くすしかないです。

果たして通常800時間ぐらいの勉強時間を費やしている受験達より、全然勉強時間が少ない初学者は1次試験の合格に辿り着くことができるのか、乞うご期待です。

1次試験合格後は無料のプレゼントがあります。

 

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加をご希望の方にはご相談を承ります。

このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第20回勉強会 1次試験合格慰労会兼、2次試験最終合格決起会

日時:8月29日(日)AM9:00~

古い過去問による新作問題想定

平成23年度、平成24年度 事例Ⅰ

まずは軽めのウォーミングアップです。

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者1,000人までようやく3分の1となりました。 

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の夜にYoutubeは投稿してます。

1次試験直前なので調整。

 

NEW 

【映像制作と中小企業診断士①】独立診断士の実感値!映像制作から中小企業診断士診断士に! - YouTube 

【映像制作と中小企業診断士②】1次試験対策でゼロからやるべきこと!楽しんで勉強する! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士③】1次試験で捨て科目は厳禁!7科目全て60点以上を目指す! - YouTube

※④は1次試験直前のため、1次試験後に投稿します。 

 

1次試験直前動画

令和3年度中小企業診断士1次試験会場東京会場ツアー!会場までの下見してきました! - YouTube

【中小企業診断士試験勉強会19】1次試験まで残り2週間!2次試験まで残り3ヶ月!1次合格者が有利で、2次専念組は後はないです! - YouTube

 

出演者別人気動画10選!

各出演者ごとに一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【製造業を愛する診断士②】1次試験はとにかく過去問を極めること!過去問を一途にマスター! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村