中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第16回 勉強会 ふぞろい14活用~浮かび上がってきた課題~

f:id:Y_Shin:20210712004315j:image

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第16回 勉強会 ふぞろい14活用~浮かび上がってきた課題~」です。

 

まずは第16回勉強会アジェンダの記事。

「第16回 勉強会アジェンダ ふぞろい14編の後編と1次1ヵ月前の4連休」

 

第16回勉強会 ふぞろい14を使用した令和2年度事例Ⅲ、ⅡとⅣも

7月11日(日)AM9:00~

今回も前回の勉強会に引き続き、ふぞろい14の発売記念としてふぞろい14の徹底解剖をする取り組みでした。

直前に解いてきた解答と、再現答案の両方を比較してふぞろい採点の是非を問う取り組みです。

今回の勉強会ではふぞろい14を活用した令和2年度の振り返りをガッツリとやりたいところではございましたが、1次試験本番がいよいよ近づいてきており、今後の勉強会の取り組みについての意見聴取と2次試験当日までの勉強会のカリキュラムを検討しました。ちょっと時間をロスしてしまいましたが、今後の計画を固める必要があった会なので、仕方ないです。

 

本題の令和2年度の試験問題の振り返りではまずはざっと事例Ⅳの全体的な講評をして、前回の続きとして欠席者もいた事例Ⅱの解答を元に深掘りしていきました。

事例Ⅳ、経営分析では収益性、効率性、安全性のお決まりフレーズの再確認で、当たり前のことを当たり前にやることの意味を再確認しました。

 

事例Ⅱでは既に3回目以上と令和2年度の問題を解いてはいるのですが、再現答案から年始に解いた解答と今回半年後に解いた解答で、同じ部分がありつつも、同じような加点にならないであろう不要な要素が盛り込まれていたり、どうしたら高得点、得点を積上げていけるのかを考えるきっかけになっていきます。

人それぞれの解答には癖があり、良い癖はそのままでよいのですが、悪い癖を見直し修正していかないと根本的な解答の改良には至ることは難しいです。

一人よがりの解答ではなく、第3者が客観的に見た時に修整しなければならないと思い、その解答までの工程、考え方、解き方を見つめ直す必要があります。

また、前回の勉強会後に各自のベスト答案を作成してくるといった課題もありました。

得点キーワードをモリモリ。

という考え方になるとよくわからない文章になることは皆が知っている中で、

初見問題となる試験本番で出来る「再現性のあるベスト答案」を再度作り変えるべきということ再認識しました。

 

そして、本題は事例Ⅲでした。

令和2年度の事例Ⅲは大きなブレはないものの、高得点になることが難しい問題でした。

やはり問題自体を難しいと感じてしまう傾向がありました。

毎年設問の出題のパターンが若干違ってくるのは想定内なのですが、設問の変更に惑わされてしまうと、入れるべき要素の判断の迷いが生じて、漏れや不要なものを入れてしまいます。

結局この問題の正答はなんだったのか。

考えてしっくりこないのが難解なところです。

書籍「ふぞろい」の解答は指針にはなります。

ですが本番でどのレベルまで自分が出来るのかを検証して、身に付けて行くことで、レベルアップを図っていかないといけないです。

もっと個人ベースでみていくと深掘りが出来そうでした。

更に個人での学習の中で、より深く理解して、汎用性があり、柔軟に解くことができるパターンを身に付けていかないといけないです。

と、このワードを書いたらよいといった、加点のマジックフレーズも研究。

 

今回も勉強会後のまとめの動画撮影。

www.youtube.com

 

受験生からの要望

平成13年度の問題から令和2年度の過去の問題までの全ての設問を分析して、出題パターンの研究をしたいという声がありました。

確かに。予備校とかで作問をする場合には全ての過去問題を確認して、その中のパターンから問われ方を研究して、作問をしていっています。

人によってはすべての過去問題を解いている人もいますが、このままのペースだと勉強会で全ての過去問題を取扱うことは難しいです。

直前期には今までにやっていない取り組みを取り入れて、効率的に試験対策をしていく予定です。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第17回・第18回勉強会 オリンピック開幕の裏で勉強会合宿 

日時:7月22日(木・祝日)23日(金・祝日)AM9:00~

1次試験直前期の財務・法務・中小の対策と2次試験は事例Ⅳ

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人を突破!

登録者1,000人までようやく4分の1です。

Twitterがフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW

【ファンド出身の独立診断士①】導かれるままに独立診断士に!自由で楽しいながらも、挑戦の日々です! - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

 

下記人気動画8選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士②】言い訳がきかない、勝負の3年目!1次試験は3回目で合格!管理とアウトプット! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村