中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

直前期1週間のサボタージュの代償~初学者ほぼ不合格確定?

十字架を持ち、新約聖書の本を読む、黒い服を着たクリスチャンの司祭の手。 - 懺悔 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「直前期1週間のサボタージュの代償~初学者不合格確定?」です。

 

 

まずは前回までの初学者の事例Ⅲの記事から。

「令和2年度 事例Ⅲ~初学者&多年度 事例奮闘編」

「平成28年度 事例Ⅲ~初学者vs多年度 事例奮闘編」

「平成30年度 事例Ⅲ~初学者vs多年度 事例奮闘編」

「平成29年度 事例Ⅲ~初学者vs多年度 事例奮闘編」

 

真剣にやれ

今回は日曜日は恒例の初学者記事。

2次試験直前期は平日も事例編をお送りしてますが、今後日曜日は初学者への愛の鞭といきます。

 

なぜ2次試験が初学者にとって難しく、何でみんな中途半端な状態で記念受験をしてしまうのかが見えてきました。

 

テキストが無い。

マニュアルが無い。

正答が分からない。

勉強の方法がそもそもよくわからない。

財務・会計が苦手。

事例を解いてもつまらない。

1次試験合格で、燃え尽き症候群

勉強していても意味があると思えない。

逃げたい。

結局この資格を取得しても意味がない。

 

と、完全の負の境地に陥ってしまった、初学者。

9月の上期末ということで、目先に利益に捕らわれて、この1週間は全くといていいほど、勉強ができなかった模様。

完全に終わりました。

意気消沈

本来であればまだまだ1ヵ月少々あるので、合格可能性があると励ましたいところですが、このやる気の無さに合格可能性があると嘘偽りをつくことは出来ません。

 

今のままだと100%合格できません。

当然ながら勉強会を開催している中で、合格レベルに達している受験生との圧倒的にレベルの差を感じているからです。

 

やはり、1次試験と2次試験までの間の日数が少なすぎて、この間だけで攻略するというのは至難の業です。

そもそも勉強が得意であったり、頭がキレる、要領が良い、既に難関大学の合格経験や難関資格の取得をされた経験やノウハウがないと、この短期間で合格することは難しいいや不可能と感じます。

そして、コロナ注射を打って体調不良とか言っているそんな寝ぼけたことを言っている日は当然無く、風邪をひいたとか体調不良も命取りで、全ての期間毎日計画的に負荷をかけて、今年1年間で絶対に合格するという気持ちを短期間は継続して、計画と実行が完璧に出来た人しか合格できない試験であることがよくわかってきました。

結局は1次試験の合格で燃え尽きてしまい、試合が終了しています。

 

普通にやっているだけでは受かりません。

負荷をかけて追い込むしかない。

勉強以外のこと、いらないことに時間を割いている余裕はないです。

 

ただし、あと1年後にまた受験するという、今年が完全に記念受験であれば話は別ですが。

1年かけてゆっくりやれば精神的にも肉体的にも余裕と思って楽な方に逃げてしまいますが、結局は1年間勉強を続けることができずに、全然能力があがらないまま気づいたら1年後の直前期で焦ることになってしまいます。

 

2021年10月2日初学者の懺悔
この一週間は、仕事のことでかなり時間をとられ、寝る時間もなく、診断士試験の勉強がなかなかできませんでした。日中は、問い合わせや、問題案件の対応調査などで、本来進める業務ができず、残業となり、勉強できませんでした。本当に申し訳ございません。
今日、改めて事例ⅡとⅢの問題を解きました。しばらく勉強をやってなかったせいか、生産管理やマーケティングの知識を忘れており、正答となるような回答ができませんでした。明日からもきちんと事例問題をときながら知識の習得に励みたいと思います。

今できないことは、来年もきっとできないです。

残された1ヵ月少々の期間で、勝つことは出来なくても、試験・試合に負けても、自分には勝ってほしいものです。

 

初学者が使用している書籍類

※解法については、僕が作成した特別テキストを元に、特別講義を随時実施て進めています。

 

書店やAmazonで売り切れ続出したが、入荷した模様

ふぞろいな合格答案14 令和2年度試験版

ふぞろいな合格答案13 令和元年度試験版 

ふぞろいな答案分析4 平成30年度、平成29年度試験版 

ふぞろいな合格答案10年データブック 平成28年度~平成19年度まで網羅

 30日完成!事例Ⅳ合格点突破計算問題集

事例Ⅳ(財務・会計)の全知識・全ノウハウ(2021年改訂版)

過去問の分野ごとの縦解きに最適。

令和2年度の問題は掲載されていないので別途解説が必要。

2次対策も「まとめシート」

1次試験の知識もまとめシートなど1次試験対策で活用した書籍を引き続き活用。

 

※溜まってしまった、毎日のお題を一掃

【初学者へのお題】9月28日分

D社は多店舗展開をするレストランである。鉄板焼きレストンランや好調だが、創作料理店が業績不振、当期に新社屋用として短期借入金により土地を取得し、現在は建設を計画中である。以上から予測される課題を示す財務指標の名称を3つを答え、その課題の原因を60字以内で作文せよ。

 

初学者の解答

売上高営業利益率、有形固定資産回転率、負債比率

創作料理店の業績が悪い。創作料理店の新社屋用土地を取得したわりには収益性が低い。短期借入金があり、負債を抱えているため。

 

解答例

売上高総利益率、有形固定資産回転率、負債比率。

創作料理店が業績不振で収益性悪化、新社屋用の土地が有効活用できておらず、短期借入金による取得で利息負担が大きい。

 

【初学者へのお題】9月29日分

D社は水産加工メーカーである。水産加工品を大手スーパーに卸しており、ときどき飛び込み需要に対応している。生産工場は生産能力に余剰はあるが老朽化しており、新規工場を建設予定で土地を購入している。以上から予測される問題点と思われる財務指標の名称を3つを答え、60字以内で原因を作文せよ。

 

初学者の解答

売上高営業利益率、有形固定資産回転率、負債比率

飛び込み需要に頼っており安定した収益が少ない。老朽化した生産工場をもっている。土地購入に伴う借入金による負債が予想される。

 

解答例

売上高経常利益率棚卸資産回転率、負債比率。有形固定資産回転率もあり。

飛び込み需要に対応し、棚卸資産を多く抱え、生産能力に余剰があり在庫が多い。土地を購入し支払利息負担が多く収益を圧迫していること。

 

【初学者へのお題】9月30日分

キャッシュフロー計算書の間接法の項目を記述せよ。なお、営業活動のキャッシュフローは12項目、投資活動のキャッシュフローは3項目、財務活動のキャッシュフローは3項目とする。

 

初学者の解答

営業キャッシュ・フロー

税引前当期純利益、営業外収入、営業外費用、減価償却費、棚卸資産増減額、売上債権増減額、仕入債務増減額、借入金増減額、未払費用増減額、未収収益増減額、前払費用増減額、法人税

投資活動によるキャッシュフロー
有形固定資産売却益、受取利息、有価証券売却益

財務活動によるキャッシュフロー
支払利息、支払配当金、受取配当金

 

解答例

税引前当期純利益減価償却費、営業外収入、営業外損失、売上債権の増減額、棚卸資産の増減額、仕入債務の増減額、その他、小計、利息の受取り額、利息の支払い額、法人税等、営業活動のキャッシュフロー
有形固定資産の取得による支出・売却による収入、投資有価証券の取得による支出・売却による収入、投資活動のキャッシュフロー
短期借入金の収入・返済、長期借入金の収入・返済、配当金の支払い額、財務活動のキャッシュフロー

 

【初学者へのお題】10月1日分

意思決定会計における、節税効果、除去損、残存価格の扱いをそれぞれ簡潔に答えよ。

 

初学者の解答

節税効果は、収益に伴う税支出から、減価償却費に対応する分が控除されるもの。

取得固定資産売却時の残存簿価よりも低い価格で売却したときの、当該簿価と売却価格の差額分が除却損。

取得固定資産について、当該資産の取得額を耐用年数で割った額を毎年均等除却した結果残った金額。

 

解答例

節税効果は収支ベースの場合、減価償却費に税率をかけて算出しキャッシュフローに加算する。

除去損×税率で算出し課税額が減少した分をキャッシュフローに加算する。
当期期間終了後に残存価格が残った場合で、売却する場合には利益として税金が発生する。

 

【初学者へのお題】10月2日分

関連会社を子会社化するに当たっての影響を財務面とそれ以外の影響を70字以内で答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで35

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第27回勉強会 試験1ヵ月前の本番想定 1日4事例模試形式

日時:10月3日(日)AM9:00~

事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳと1日で解いて振り返りまで即日実施

勉強会の取り組みに合わせて参加希望の方はお問い合わせください。

勉強会メンバーと同じカリキュラムをを共有します。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW

【MBAと診断士①】英語の勉強からMBA取得、そして中小企業診断士に! - YouTube

【MBAと診断士②】MBAと中小企業診断士の違いは??本当のトコロ! - YouTube

【MBAと診断士③】取らないとヤバイ!1次試験の不合格と合格の差は何か!? - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画13選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村