中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

第27回 勉強会アジェンダ~残り1ヵ月の課題のあぶり出し

2021年10月のカレンダーを青の背景に投稿 - 10月 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第27回 勉強会アジェンダ~残り1ヵ月の課題のあぶり出し」です。

 

まずは、先週の第23・24・25・26回 勉強会合宿の記事は下記です。

「第23・24・25・26回 勉強会合宿アジェンダ~最後の追い上げのチャンス」

「第23回 勉強会合宿1日目~温故知新やっていれば合格できたと思える事例Ⅰ」

「第24回 勉強会合宿2日目~温故知新 多年度の誇り事例Ⅲ」

「第25回 勉強会合宿3日目~温故知新 最終章 異口同音 事例Ⅰ・Ⅲ」

 

いよいよ残り1ヵ月弱

10月に入り、急に涼しくなってきました。

昨日は台風の影響もあり季節の変わり目を感じさせる1日でした。

例年は10月3週目の日曜日が中小企業診断士2次試験の試験日が通例となっておりますが、言わずもがなの今年は11月1週目の日曜日です。

日程が少し違うということは、コンディションは例年と違い、残暑が残る1日ではなく、秋から冬の寒さを感じる季節になります。

そろそろ、コロナウイルスで体調不良じゃなくて、普通に風邪をひきやすい季節となってきます。

当然受験生は最も追い込んでいく時期が試験前1ヵ月前ぐらいの時期です。

この時期は睡眠時間を削ってでも、やりたいだけやりこんで、追い込んで、どれだけやっても時間が足りないと思えるぐらいじゃないと、大して勉強していないし、ただ何となくやっている感じだと思います。

勉強のやりすぎ、睡眠時間の削り過ぎ、余計な事のやりすぎ、裸で寝る、深酒、自暴自棄、仕事に忙殺なんてことで、体調不良になってしまうのは、気が抜けているということです。

残り1ヵ月少々の期間は、体調不調はゼロで、やるべきことをやり尽して、令和3年度の試験に臨んでほしいです。

 

第27回 勉強会アジェンダ

先週の告知より、今回は模試を4事例を朝から通常よりハードなスケジュールで実施して、1日で振り返りまで実施します。

この時期に模試?既に予備校の模試はほとんどが終了しており、返却待ちの状態だと思います。

やはり模試は試験1ヵ月前に解くのが通常のパターンです。

完成度が高い人は毎月模試といった感じで、本番対応を繰り返したりしていると思いますが、診断士2次試験の教材は明らかに世の中に出回っている模試の数が少なく、その模試の使い方もあまり気にせず、ただ単純に解いて、出来なかったという失敗パターンが多いと思います。

 

当日のスケジュール

日時:10月3日(日)AM9:00~

事例Ⅰ:9:10~10:30

休憩15分

事例Ⅱ:10:45~12:05

休憩35分

事例Ⅲ:12:40~14:00

休憩15分

事例Ⅳ:14:15~15:35

 

きつい時短メニュー

 

解答の全体共有

振り返り事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、Ⅳは少々

この当日模試の振り返りこそが真骨頂。

勉強会メンバー内での状況と自分の進捗度を図る上でも重要なのが、解答が揃っているかどうかです。

そして、今回の取組を通じて残された時間で何をして、何をしないのかを明確にし、無駄な勉強をせず、効率的に積み上げていくヒントを得ないといけないです。

新たな課題を見つけて、間に合うかどうかは今しかないです。

 

事前課題

今回の事前課題は事例Ⅳの特訓と、本試験1週間前に何をするか考えて模試に臨むということでした。

そろそろ本番と同じリズムに切り替えて、本番対応の緊張感をもって行くことが重要になってきています。

試験本番と同じで昼食は事前に買い込み、休憩時間は短くなりますが、本番と同じ様に4事例を解くことで自分の実力を把握できるエビデンスになります。

 

【初学者へのお題】9月30日分

キャッシュフロー計算書の間接法の項目を記述せよ。なお、営業活動のキャッシュフローは12項目、投資活動のキャッシュフローは3項目、財務活動のキャッシュフローは3項目とする。

 

初学者の解答

ついに3日間連続のサボタージュ。ほぼ不合格が確定しました。

そもそも、1次試験の合格通知すら受け取っておらず、当然2次試験の申し込みもしていないことが発覚。まず過ぎる展開。果たして申し込みは間に合うのか。

 

解答例

税引前当期純利益減価償却費、営業外収入、営業外損失、売上債権の増減額、棚卸資産の増減額、仕入債務の増減額、その他、小計、利息の受取り額、利息の支払い額、法人税等、営業活動のキャッシュフロー
有形固定資産の取得による支出・売却による収入、投資有価証券の取得による支出・売却による収入、投資活動のキャッシュフロー
短期借入金の収入・返済、長期借入金の収入・返済、配当金の支払い額、財務活動のキャッシュフロー

 

【初学者へのお題】10月1日分

意思決定会計における、節税効果、除去損、残存価格の扱いをそれぞれ簡潔に答えよ。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで36

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第27回勉強会 試験1ヵ月前の本番想定 1日4事例模試形式

日時:10月3日(日)AM9:00~

事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳと1日で解いて振り返りまで即日実施

勉強会の取り組みに合わせて参加希望の方はお問い合わせください。

勉強会メンバーと同じカリキュラムをを共有します。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW

【MBAと診断士①】英語の勉強からMBA取得、そして中小企業診断士に! - YouTube

【MBAと診断士②】MBAと中小企業診断士の違いは??本当のトコロ! - YouTube

【MBAと診断士③】取らないとヤバイ!1次試験の不合格と合格の差は何か!? - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画13選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村