中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

平成29年度 事例Ⅲ~初学者vs多年度 事例奮闘編

旋装置およびワークショップ設備 - cnc ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「平成29年度 事例Ⅲ~初学者vs多年度 事例奮闘編」です。

 

 

まずは初学者の事例Ⅲの記事から。

「令和2年度 事例Ⅲ~初学者&多年度 事例奮闘編」

「平成28年度 事例Ⅲ~初学者vs多年度 事例奮闘編」

「平成30年度 事例Ⅲ~初学者vs多年度 事例奮闘編」

すでに毎日の様に投稿している2次試験対策初学者向けの記事。

今回も2次試験対策で解いた事例を振り返ります。

今回で直近過去5年分では最後となります。

令和元年度試験については、別企画で投稿しますので、ご期待ください。

 

初学者や開眼前の多年度ミスターXレベルに勝ったと思っているそこの君。

試験本番が本当の勝負なので、残りの期間でどこまで神髄を追求できるかの勝負だと思います。

事例Ⅲの過去問を解く順番

事例Ⅲの問題を解き進めていいます。

初学者は、令和2年度、平成28年度、平成30年度、平成29年度の順番に実施して、4年分を実施後に、令和元年度は結局10月に入ってから解くことになってます。

事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと順に解いてきて、過去5年間の最終局面。

通常はできれば7年分ぐらいまで遡りたいところですが、残された時間でどれだけ力をアップできるのか。弱点補強の方向性でいきたいです。

 

平成29年度事例Ⅲ

今回は平成29年度の事例Ⅲです。

問題は中小企業診断協会のHPから

中小企業診断士試験問題

 

今回もミスターXの解答の登場です。

初学者と多年度の実力の差は如何に。

 

1回目 2021年9月20日 連休中に1日2事例ごとに解いた解答です。

採点にはふぞろい採点で、主観は入れずに公平性を担保します。

解答と採点です。

 

 第1 問(配点30 点)

CNC 木工加工機の生産販売を進めるために検討すべき生産管理上の課題とその対応策を140字以内で述べよ。

 

初学者1回目

専任担当制により、担当している機械の他はそうだできない作業者が多く、作業者間の連携が少ない。技術情報の標準化・マニュアル化を行い、専任担当者以外でも機械操作をできるようにして作業者間の連携を強める生産計画を一元化・データベース化し、各担当者間で情報共有を図り進捗管理を行う。18点

多年度ミスターX

課題は、生産ロットサイズや製品サイズ等が異なる機械加工半班と製缶板金班に、外部製作企業も含めた生産管理体制を整えること。対応策は、IT技能を備えた常務が中心となり、生産販売等の情報をITによる一元管理をする。7点

 

→まだまだ解答の要素が甘すぎる解答。ミスターX大丈夫か?完全に外してます。

30点の問題なのでこの問題でこけると終了です。

 

第2問(配点20点)

C社社長は、現在の生産業務を整備して生産能力を向上させ、それによって生じる 余力を CNC 木工加工機の生産に充てたいと考えている。それを実現するための課題 とその対応策について 120 字以内で述べよ。

 

初学者1回目

製造に関する機械の操作方法や加工方法が標準化・マニュアル化されていないため、この実現により現在の生産業務の効率化を図る。受注後の加工に関する打合せを極力減らし、受注内容の詳細をCAD技術を使って全作業者に見える化し、余力をうみ出す。11点

多年度ミスターX

課題は、各機械の操作方法や加工方法を製造部内で共有し製造部員の多能工を図ること。対応策は、①各機械の専任担当制をやめる。②各機械の操作方法や加工方法を標準化し、それをマニュアル化する。③製造部員に担当外の機械操作の研修をする。9点

 

→初学者は対応策2本の荒業。

多年度も要素が少ない。接続詞や指示語が多く加点が少ない。

 

第3問(配点20点)

C社では、ホームページを活用した CNC 木工加工機の受注拡大を考えている。展 示会での成功を参考に、潜在顧客を獲得するためのホームページの活用方法、潜在顧客を受注に結び付けるための社内対応策を 160 字以内で述べよ。

 

初学者1回目

ホームページに、CNC加工機の展示会や製品説明会の案内を行い、潜在顧客との接点をうみ出す。展示会の来訪者に、木材加工機の実演や質疑応答の場を設け受注に結びつける。古くから取引関係のある企業と連携しつつ、営業力を強化し、販路の拡大を行う。2点

多年度ミスターX

ホームページ活用方法は、CNC木工加工機の実演動画や刃物等のメンテナンス方法等の情報を掲載し、潜在顧客の関心をひく。また、問い合わせフォームを設置する。社内対応策は、展示会等で受けた質問を社内で共有し、よくある質問には誰でも回答できるように教育を徹底する。9点

 

→事例Ⅲなのに事例Ⅱのマーケティングで答えさせる問題。

初学者がおお外し。問われていることに答えていない大失敗。完全な素人解答。

多年度は相変わらず要素が少ない。多面性がない。ここまで共に厳しい状況。

 

第4問(配点30点)

C社社長は、今後大きな設備投資や人員増をせずに、高付加価値なCNC 木工加工機事業を進めたいと思っている。これを実現するためには、製品やサービスについて どのような方策が考えられるか、140 字以内で述べよ。

 

初学者1回目

顧客に対する営業力を強化し、CNC加工機に関する顧客要望や意見をきき新機種の開発や製品の改良に反映させる。顧客に対する木工加工機のメンテナンスや操作方法ヘルプデスクサービスを設け、顧客満足度の向上を図る。22点

多年度ミスターX

製品は①汎用性があり、操作性が良い製品開発をする②展示会に継続参加し、顧客ニーズを収集し製品改良につなげる③加工可能な材質を増やす。サービスは、④外部のCNC制御装置製作企業と連携を強化し、メンテナンス等のアフターサービスを行う。16点

 

→初学者クリーンヒット!よくできている解答。まだまだマス目を埋められていないのでマス目を埋めて多面的な解答ができれば上澄みが出来たので惜しい。

多年度、完全な薄っぺらい解答に陥った。まずい、まずすぎる。

f:id:Y_Shin:20211001231745j:image

初学者1回目:53点

多年度ミスターX:41点

 

ビギナーズラックとは正にこのことで、初めて初学者が多年度を超える時がきました。

とはいえ、低レベルの争いで合格レベルにはまだまだほど遠い解答です。

今回は多年度ミスターXが初黒星ということで、この解答を勉強会で解いた時期を公開します。

2021年3月。

この時から既に半年が経過しており、この半年でどれだけ解答の質が変わっているのかが重要です。

 

初学者が使用している書籍類

※解法については、僕が作成した特別テキストを元に、特別講義を随時実施て進めています。

 

書店やAmazonで売り切れ続出したが、入荷した模様

ふぞろいな合格答案14 令和2年度試験版

ふぞろいな合格答案13 令和元年度試験版 

ふぞろいな答案分析4 平成30年度、平成29年度試験版 

ふぞろいな合格答案10年データブック 平成28年度~平成19年度まで網羅

 30日完成!事例Ⅳ合格点突破計算問題集

事例Ⅳ(財務・会計)の全知識・全ノウハウ(2021年改訂版)

過去問の分野ごとの縦解きに最適。

令和2年度の問題は掲載されていないので別途解説が必要。

2次対策も「まとめシート」

1次試験の知識もまとめシートなど1次試験対策で活用した書籍を引き続き活用。

 

【初学者へのお題】9月29日分

D社は水産加工メーカーである。水産加工品を大手スーパーに卸しており、ときどき飛び込み需要に対応している。生産工場は生産能力に余剰はあるが老朽化しており、新規工場を建設予定で土地を購入している。以上から予測される問題点と思われる財務指標の名称を3つを答え、60字以内で原因を作文せよ。

 

初学者の解答

初学者年度末の仕事の効率化が図れておらず、連日深夜残業に忙殺され死亡。

そして、本日コロナ注射2回目のやらかし。

ここで注射の後遺症で2日間潰れたら、起死回生は無いです。

後日転記。

 

解答例

売上高経常利益率棚卸資産回転率、負債比率。有形固定資産回転率もあり。

飛び込み需要に対応し、棚卸資産を多く抱え、生産能力に余剰があり在庫が多い。土地を購入し支払利息負担が多く収益を圧迫していること。

 

【初学者へのお題】9月30日分

キャッシュフロー計算書の間接法の項目を記述せよ。なお、営業活動のキャッシュフローは12項目、投資活動のキャッシュフローは3項目、財務活動のキャッシュフローは3項目とする。

 

カウントダウン

中小企業診断士2次試験まで37

 

【告知】   

勉強会コミュニティ

来たる11月7日(日)の人生を賭けた絶対に負けられない戦いを前にして、最後の追い込み時期に入っています。

1度しかない令和3年度の2次試験で勝ち名乗りを上げられるかどうかの、天下分け目の大一番です。

 

第27回勉強会 試験1ヵ月前の本番想定 1日4事例模試形式

日時:10月3日(日)AM9:00~

事例Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳと1日で解いて振り返りまで即日実施

勉強会の取り組みに合わせて参加希望の方はお問い合わせください。

勉強会メンバーと同じカリキュラムをを共有します。

 

中小企業診断士しんちゃんねる

高評価&チャンネル登録お願いします!!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

インタビューの投稿再開。

2次試験対策の動画も定期配信予定。

 

NEW

【MBAと診断士①】英語の勉強からMBA取得、そして中小企業診断士に! - YouTube

【MBAと診断士②】MBAと中小企業診断士の違いは??本当のトコロ! - YouTube

 

出演者別2次試験対策動画12選!

各出演者ごとに2次試験対策で、一番人気のあるコンテンツを掲載してます!

【ものづくりのゼネラリスト診断士④】全事例70点クラスの境地!行き着いたのは過去問だけでした! - YouTube

【映像制作と中小企業診断士④】ストレート受験生は必見!2次試験ストレート合格するためすべきこと!超有益! - YouTube

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【地域活性化 診断士④】3度目の2次試験〜そして高得点で合格になる - YouTube

【ネタバレ注意】【スピリチュアルな診断士④】解答のプロセスとノウハウを公開!裏技! - YouTube

 【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ④】2次試験の勉強法深堀り!短期集中型のルーツを伺いました - YouTube

【執筆の夢を叶える診断士④】中小企業診断士試験2次試験 合格の決め手は意外なことでした 今年受からなかったら撤退だ! - YouTube

【製造業を愛する診断士④】2次試験合格へ導いた戦略!KECのメソッド、ちょっとだけ公開! - YouTube

【とりあえず診断士になるソクラテスとコラボ④】中小企業診断士2次試験の直前3ヵ月間で合格まで辿り着いた勉強法!事例Ⅳは野球? - YouTube

 【早期退職の独立診断士③】大変不遜ですが、2次試験はすんなり行けると思ってました。 - YouTube

【独立診断士インタビュー③】事例Ⅰの超非常識勉強法 - YouTube

 【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士③】3回目の試験は後悔したくない!2次試験は1回で合格した覚悟の取り組み「前編」 - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村