中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

過去問クラシック 平成13年度 事例Ⅰ 設問解釈・分析①

日本のお菓子のペストリー、幸運万寿。日本語の書き方は「幸運」という意味です。 - 菓子パン ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「過去問クラシック 平成13年度事例Ⅰ 設問解釈・分析①」です。

 

平日は10分ブログと4月からやってきましたが、新企画を閃きました。

それは勉強会での顧客の声、顧客ニーズ、受験生からのニーズの収集からでした。

これだけ近い立場で入り込んで、受験生に接している人もかなり珍しいと自負すべき恵まれた環境であることを感じます。

人的資源があるということが、勉強会を継続してきた強みです。

 

今週の活動方針

・ブログ新企画

 ・Youtube 随時動画投稿

火曜と金曜、土曜の週3回と勉強会後の日曜日の夜に投稿→2次試験の直前期を想定してYoutube撮影は先行して取り溜めを模索

・インプット、勉強・読書→勉強は継続力

・診断士活動→中毒

・次のステップへの取り組み→毎日閃いたことをやり続ける

 

【過去問クラシック 平成13年度事例Ⅰ 設問解釈・分析】

受験生からの要望、昨日のブログより引用

平成13年度の問題から令和2年度の過去の問題までの全ての設問を分析して、出題パターンの研究をしたいという声がありました。

確かに。予備校とかで作問をする場合には全ての過去問題を確認して、その中のパターンから問われ方を研究して、作問をしていっています。

人によってはすべての過去問題を解いている人もいますが、このままのペースだと勉強会で全ての過去問題を取扱うことは難しいです。

直前期には今までにやっていない取り組みを取り入れて、効率的に試験対策をしていく予定です。

 

ということでしたが、このブログと連動して過去問クラシックを見ていくことにします。

というか参加型で。

 

同じようなことをブログでやられている受験生団体もありますが、そもそもパクりからのアレンジがニッチ戦略の差別化戦略

他でやっているから新規性要因を網羅できないのではなく、このブログの中では新規制要因は網羅出来ている新企画です。ちょっと苦しいか。

 

参加型で、設問解釈・分析をしてみてください。

解答までの制限時間は1問5~8分。

僕自身も与件文を見ないで解答を書いてみました。

新試験制度になって初めての試験問題から進めていきます。

 

平成13年度 事例Ⅰ

 

第1問(配点10点)

 業務改善を急務とするA社は、厳しい現状を打破するために中小企業診断士にアドバイスを求めることにした。中小企業診断士は、A社の戦略策定にあたって、まずどのような分析を行うべきか。60字以内で述べよ。

 

第2問(配点15点)

 A社の競争優位性を確立する上で、着目すべき強みはどのような点にあり、それはどのような対策によって強化することができるか。60字以内で述べよ。

 

第3問(配点20点)

 文中にあるように、A社のコスト構造に大きな変化は見られないが、臨時社員の割合が55%にまで増えていることが指摘されている。この点から類推される、A社の中・長期的課題について、100字以内で述べよ。

 

第4問(配点15点)

 文中にあるように、A社では、機能別組織を採用している。この組織構造の利点を3点、それぞれ15字以内で述べよ。

 

第5問(配点10点)

 現状のA社の組織構造には、どういった問題点があると考えられるか。100字以内で述べよ。

 

第6問(配点30点)

 A社のような事業特性をもつ中小企業の管理職社員のモラール低下には、業績低迷といった経済要因以外に、どのような理由が考えられるか、100字以内で(a)欄に述べよ。また、それを改善するためには、どのような対策をとることが望ましいか、100字以内で(b)欄に述べよ。

 

※設問解釈・分析を知らない皆様へルール

基本的には与件文を読まないで、想像の世界で知識と解答構成を検討してください。

通常はそこまでですが、与件文を読まないで書いてみる訓練も既に定番です。

知識ベースでどれだけ書けますか!?

 

ヒントや答えを言いたくなるところですが、まずは考えてみてください。

では次回!

 

過去問はAASの2次試験過去問ダウンロードより転記

2次試験過去問ダウンロード│AAS中小企業診断士 2次試験対策専門校

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

1次試験が終了後に参加ご希望の方のお問い合わせがあれば、ご相談は承る予定です。

 このブログへの問い合わせ等、双方向のコミュニケーションがないことに持続的な競争優位性の獲得はありえないと気付いてます。

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第17回・第18回勉強会 オリンピック開幕の裏で勉強会合宿 

日時:7月22日(木・祝日)23日(金・祝日)AM9:00~

1次試験直前期の財務・法務・中小の対策と2次試験は事例Ⅳ

 

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人を突破し、1日2~3名の志をもった男性だけがチャンネル登録をしてもらえている状況。何故だ?

登録者1,000人までようやく4分の1です。

Twitterはフォロワー1000人にようやくなりました。

ってコンテンツの労力考えると遅すぎ。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。男性率100%。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

なお、公序良俗に反したり、ネタバレ連発で無理やりバズらせることはしません。

ゆっくりと前進していきます。

 

☆火曜、金曜、土曜、そして、勉強会後の日曜日の夜にYoutubeは投稿してます。

NEW

【ファンド出身の独立診断士①】導かれるままに独立診断士に!自由で楽しいながらも、挑戦の日々です! - YouTube

【ファンド出身の独立診断士②】○○ながら勉強で合格!スタディング教えてくれ! - YouTube

【ファンド出身の独立診断士③】2次試験は事例Ⅳが得意だと逃げきれます!試験当日はつら過ぎました - YouTube

 

下記人気動画8選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士②】言い訳がきかない、勝負の3年目!1次試験は3回目で合格!管理とアウトプット! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村