中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験関係や、独立中小企業診断士の活動などの日々の情報発信をしています!

MENU

初学者の過去モン 経営情報システム③

男性の手と現代のスマートフォンホログラム契約。電子署名、ビジネス、リモートコラボレーション、コピースペースのコンセプト。混合メディア。 - 電子署名 ストックフォトと画像 

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「初学者の過去モン 経営情報システム③」です。

 

 

まずは初学者の1次試験の記事です。

「初学者の過去モン 経営情報システム①」

「初学者の過去モン 経営情報システム②」

日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。

引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 

経営情報システムの過去問

経営情報システムの過去5年間の科目合格率は、

令和2年度28.7%、令和元年度26.6%、平成30年度22.9%、平成29年度26.6%、平成28年度8.5%、平成27年度6.4%、平成26年度15.0%となっており、平成26年度から平成28年度は難化していたが、平成29年から令和2年度までは合格率が25%前後と常に易し目の科目となっています。

ここは60点以上をとって得点の積み上げをしたいところです。

 

今回は6月6日に平成28年度の過去問を解きました。

結果です。

平成28年度25問中13問正解の52点

今回はギリギリ不合格点で、あと1問に泣きました。

正答率のランクでいうとA2/2、B4/5、C4/6、D2/7、E1/5という結果。

今更ではあるがEランクが5題、Dランクが7台と明らかに難易度は高かった年の問題で、ある程度惜しいラインの得点。

f:id:Y_Shin:20210612200502j:image

 

この結果は卑下することなく、これ以上深める時間もないので、次の鬼門の経営法務を進めるべし。

そして、翌週は過去問は解かずにインプットのテキスト読み。

6月後半からは過去問学習を進めていかないとまにあわない。
 

1週間のつぶやき

1週間のつぶやきです。 

2021年6月12日の記事

今週もかなり暑い日々が続いた。梅雨入りが遅くなりそうだから、梅雨に入ると今度は梅雨明けが遅れてるまたは梅雨があけず夏の間はずっと雨になってしまうのてまはないかと思ってしまう。また、緊急事態宣言は解除される見込みだが蔓延防止措置が適用され、ゆっくり飲みに行けない日々が続くと辛い。
診断士試験の勉強は、法務をやっているさなかである。産業財産権の勉強をひとまず終え、今週は著作権を勉強した。著作権は仕事でも多少絡み、いろいろ細かそうなイメージをもっていたので、勉強する前には警戒していた。でも診断士試験勉強としての著作権の分野はシンプルで、わかりわすくまとめていた。著作権法の中でも試験対策の内容に絞っているみたいで、勉強はしやすかった。あとは不正競争防止で知的財産権の勉強は終わる。このあとは民法会社法だ。民法は勉強したことはあるが、忘れてるとこもありそうだから復習だ。会社法はポイントだけまとめシートで勉強しようと思う。とにかく覚えなきゃ話にならないので音読しながら勉強していきたい。仕事帰りのときにも、思い出しながら頭の中で復習するときがある。この調子で6月には終わらせたい。得点力アップのためには、頭に入れてはまた自分で思い出すことが効果的だろう。知識を深めていきたい。

暗記方法を覚えてきたようです。

鬼門の法務を乗り越えれば残りは中小。

但し既に6月と時間がないです。

 

初学者が使用している教材です。

TACスピードテキスト

経営情報システムは約1ヵ月間のテキスト学習で、経営法務に入ってます。

過去問

経営情報システムのあとは経営法務。6月には過去問入らないと間に合わない。

 

「一発合格まとめシート 後編」

経済学・経済政策、情報システム、経営法務、中小企業経営・中小企業政策の暗記系はまとめシートを併用。

経営法務はまとめシートから取り組む予定。

  「一発合格まとめシート 前編」

 企業経営、財務・会計、運営管理の主要3科目も、2回目の学習ではまとめの部分を見返しえて時短で復習する予定です。

 

未着手の過去5年分の過去問

企業経営理論:平成28年度

経営法務、中小企業経営・中小企業政策:5年分

 

経営法務と中小の2科目は実は1次試験で鍵を握っている科目。

この2科目はなんとかしたい。

 

中小企業診断士1次試験まで69

中小企業診断士2次試験まで147日

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

 第14回勉強会 平成25年度、平成26年度 事例Ⅲ

日時:6月13日(日)AM9:00~


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか200人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【執筆の夢を叶える診断士①】やられたらやり返す、中小企業診断士試験合格だ! - YouTube

 

下記人気動画6選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村