中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

初学者に思うこと疲労困憊~見える世界が違うので話がそもそも合わない~

悲しい男 - 疲労 ストックフォトと画像 

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「初学者に思うこと疲労困憊~見える世界が違うので話がそもそも合わない~」です。

 

 

まずは初学者の1次試験の記事です。

「1次試験まで残り2か月間 余計なことは考えるな!」

日曜日は毎週恒例の初学者向けの記事です。

引き続き初学者つんの勉強記録に基づき、この1週間を振り返ります。 

 

初学者への一言

と、気づいていますがこのシリーズはあまり人気がないです。

いや人気がない時があります。

がんばっている姿が形に出来ていない1週間は全然面白くないです。

今週も引き続き経営法務のテキスト読みだけの疲労困憊の1週間になってしまいました。

 

実は今週は、診断士と非診断士のギャップを感じています。

術師と非術師との違いと同じです。

独占業務がない中小企業診断士という良く分からない国家資格において、

診断士であれば魔法・術式がつかえる思って疑っていないのかもしれないです。

 

実際に思うことは何もかわらなし、事実としてはほぼ何も変わらないですが、

その何も変わらない自分の日々の生活がどの様に、無理やり替えるのかがポイントだと物凄く感じます。

受験生だから忙しい、仕事が忙しい、プライベートが?

そんなのみんな忙しいし、暇な人間なんて世の中にはいない。

要領が良い?仕事が出来る?

言い訳はできますが、結論は選択と集中と没頭と覚悟。

何かを得るためには何かを捨てなければいけないです。

ただ試験に合格すればよいのではなく、常に厳しくやるべきことを模索していく、時間を作り、割合わない労働ができるかを見ていつつも、発展的に活用していく未来を思考すべきだと思います。

ちょっと本日は抽象的になりましたが、結論受験ノウハウを教えている僕が割に合わないと思ってます。

 

1週間のつぶやき

1週間のつぶやきです。 

2021年6月27日の記事
今週も土日にジョギングをした。あまり痩せてはいないがやらないよりはましだ。
先週走ったときに比べ過度な筋肉痛が翌日以降でることはなかった。走らないと今の生活だと少しずつ太るか、あまり今小太り体型は変わらないままだろう。
体型を少しスリムにするためにはジョギングを継続しなければいけない。
食事は職場を出るときにもう近くの定食屋の弁当を買って早めに食べるような日も設けた。
そのせいか僅かにやせた。
中小企業診断士の勉強のほうは、法務をほぼ終えた。完了した。だけど、最初の方に勉強した知的財産権の知識が少し忘れかけている。知的財産法に係る細かい制度設計が正確に覚えきれていないのだ。また、頭で思い起こしてテキストを見返す作業をした。
会社法の勉強も本格的にやった。だけど範囲が広かったり内容は細かくてとにかくいろんな用語や数字を読んだ。今まで知れていなかった会社設立のしくみなどがわかることは面白かった。きちんとした制度のもと会社が成り立っていることがわかった。
でも細かい内容をすぐ忘れてしまいそうだ、この試験に際しては忘れたら思い起こす、この連続を行うしかない。N.O

またダイエット?ジョギングとか甘ったれたことを言っているから何も変わらないことは、既に飽きられてます。

中年太りのキモイ親父は一般的にはそもそも生きている価値は無いです。 

といいつつもキモイながらも、付加価値を人に与えられる存在になること、人のためになること、キモイ親父でありながらも、世の中に必要とされていることが生きている意味につながると共に、自分自身も居心地がよく安心・快適な生活が送れるのだと思う。

今回は抽象的な回になりましたが、結局は白黒つく過去問のアウトプットが遅すぎる。

皆が期待しているのは結果です。

本日中に経営法務の過去問にととりかかること。

超絶な難易度の平成30年度の試験問題において果たしてどこまで対応できるのか。

 

初学者が使用している教材です。

TACスピードテキスト

経営情報システムは約1ヵ月間のテキスト学習で、経営法務に入ってます。 

過去問

経営情報システムのあとは経営法務。6月には過去問入らないと間に合わない。 

 

「一発合格まとめシート 後編」

経済学・経済政策、情報システム、経営法務、中小企業経営・中小企業政策の暗記系はまとめシートを併用。

経営法務はまとめシートから取り組む予定。

  「一発合格まとめシート 前編」

 企業経営、財務・会計、運営管理の主要3科目も、2回目の学習ではまとめの部分を見返しえて時短で復習する予定です。

未着手の過去5年分の過去問

企業経営理論:平成28年度

経営法務、中小企業経営・中小企業政策:5年分

 

経営法務と中小の2科目は実は1次試験で鍵を握っている科目。

この2科目はなんとかしたい。

 

中小企業診断士1次試験まで55

中小企業診断士2次試験まで133日

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

第15回勉強会 令和2年度版ふぞろい14発売記念!購入披露会

日時:6月27日(日)AM9:00~

※全部事前課題にしました。

※所要があり、10時から参加

高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか250人突破!

登録者1,000人までようやく4分の1です。

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

【IT&バックオフィスの診断士①】資格取得は意味ない?中小企業診断士取得により、見える世界が広がれば、選択肢が広がるんです。 - YouTube

【IT&バックオフィスの診断士②】言い訳がきかない、勝負の3年目!1次試験は3回目で合格!管理とアウトプット! - YouTube

 

下記人気動画7選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 【執筆の夢を叶える診断士②】中小企業診断士試験1次試験、短期合格の秘訣!教材はスタディング! - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村