中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

第14回 勉強会アジェンダ 事例Ⅲ強化~逃げることは簡単でも、1年に1度しかない~

スーツを着たビジネスマンがオフィスでオンライン会議をしています - リモート ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「第14回 勉強会アジェンダ 事例Ⅲ強化~逃げることは簡単でも、1年に1度しかない~」です。

 

まずは前回第13回の勉強会と注意喚起の記事から。

「第13回 勉強会アジェンダ 事例Ⅱ強化~1次に集中する事の代償、2次を並行する事の責任~」

「第13回 勉強会事例Ⅱ平成23・24年度~ターゲット、知識、外した要因は何か?~」

「 【注意喚起】勉強会について最近気づいてしまったこと」

一言

当たり前のことを言います。

どの国家試験も年に1回となってます。

年に1回です。

年に1回です。

年に1回です。

このままで大丈夫ですか?

また不合格ですか。

中だるみがちな6月は、最も危機感をもたないといけない時期です。 

梅雨?ないですね。じめじめしてないですね。

異常気象でしょうか。

既に夏ですね。

もう夏です。

オリンピックもコロナも、株主総会も決算月も、仕事が忙しいも、やる気がでないも、言い訳にならないです。

資格試験は年に1回です。

残り5ヵ月切ってますよ。

 

第14回勉強会アジェンダ

6月12日(日)AM9:00~

先週に引き続きの勉強会です。

前回は事例Ⅱで今回は事例Ⅲの過去問です。

今回は順当に平成26年度と平成25年度の事例Ⅲをその場で解いて、振り返りをします。

冒頭のご説明どおりで、僕も含めて中だるみになりがちなこの時期に、勉強会へ欠席や調整が目立つようになってきました。

ただ、最低限やるべきことをやっていれば問題はないと思います。

参加ができない人は事前に過去問を解いて、採点をして勉強会への回答の共有をしていただければ全くもって問題ございません。

 

むしろ、 自ら先行して進めていることには敬意を表させて頂きます。

 

今回の勉強会は、僕自身のわがままというか、ガチな将来を見据えた取り組みのため、勉強会を朝40分程度とリモートにて適宜参加とさせて頂きます。

冒頭に勉強の進捗のヒアリングをしますので予めご準備ください。

 

午前は平成26年度事例Ⅲを80分以内で解き、解答を自己採点して、解答の全体共有と振り返り。

採点した結果、1番高得点だった人が司会進行役で、1番点数が低かった人がホワイトボードへの書記係を務めてください。

役割をグループに共有ください。

午前が終了した時点でホワイトボードの進捗画像を確認します。

 

採点で当然使用するのは皆が使用している、ふぞろいな10年データブック。

持ち物、過去問のコピー、ふぞいな合格答案10年データブック

午後は平成25年度事例Ⅲ80分間で解いて、採点し振り返り。

 今回は僕はリモートですが、午前と午後の進捗の確認をいたします。

勉強会終了後は結果の共有をお願いいたします。

ちょっと気になったのは、前回解答まで振り返りが当初の予定より早く終わった時に時間を有効に使っていなかったことです。

各自仮に1時間時間ができた時に何か取り組めることが無いかを考えておき、1時間でも有効活用できるようにしてほしいと思います。

1日の勉強会が終了した時点でmホワイトボードの画像を確認します。

 

なお、直前期は毎週開催の勉強会となります。

受験生だけで自主的に行うことが増えていきますので、この時期に自らで満足度が高められる取り組みにしていってほしいです。

課題意識を常にもって、各会を有効活用してほしいです。

 

告知】

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

 第14回勉強会 平成25年度、平成26年度 事例Ⅲ

日時:6月13日(日)AM9:00~


高評価&チャンネル登録お願いします!!

チャンネル登録者数何とか200人突破!

老若男女が見てくれればもう少し増えるのですが。

30代以下、60代以上、女性の方もご視聴ください!

 中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube 

どーも10代から30代前半の世代に全然届いていない。

女性に限っては誰も見ていない。

若者向けや女性向けにしないと伸びて行かないです。

 

 NEW

北村先生とのコラボ第5弾!

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ⑤】今後の事業領域・活動方針 - YouTube

 

下記人気動画6選!

【ネタバレ注意】【東南アジア在住の診断士④】2次試験4回目で気づいた勉強法 - YouTube

【スピリチュアルな診断士①】何で合格後に、YouTubeチャンネルだったのですか?? - YouTube

【独立診断士インタビュー①】合格後1年間の活動 〜手数多いです〜 - YouTube

【地域活性化 診断士②】中小企業診断士1次試験520点の勉強法! - YouTube

【早期退職の独立診断士②】1次試験毎年合格の極意!保険受験はマストです! - YouTube

【経営コンサルタント養成チャンネルとコラボ②】68日間の勉強で1次試験合格って本当ですか?その理由を全部伺いました - YouTube

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村