中小企業診断士shinblog

中小企業診断士試験の勉強方法や、中小企業診断士の活動などを中心に「無料」×「有益」な情報発信をしています!

MENU

企業診断5月号 やっぱりYoutubeかよ

スマートフォンでのオンライン映画ストリーム。想像上のビデオプレーヤーサービスで携帯電話で映画を見ている女性。 - 動画 ストックフォトと画像

おはようございます。

中小企業診断士勉強会プロデューサーのシンです。

皆さんいつもブログを読んでくれてありがとうございます。

本日は「企業診断5月号 やっぱりYoutubeかよ」です。

 

まずは企業診断を取り扱わせて頂いた月1の過去記事。

直近数三ヶ月間の過去記事です。

「企業診断2月号 節分の日の誓い」

「企業診断3月号 1年間の通知表」

「企業診断4月号 新しい年度の始まりに思いを馳せる」

企業診断5月号

4月27日(火)に発売の、企業診断5月号を読んでみた感想です。

毎月購読している企業診断。今回も自分の独自視点で気になる記事をピックアップしました。

今月号の特集は「診断士×動画の世界」と「経済学・経済政策で70点を超える」

企業診断 2021年 05 月号 [雑誌]

企業診断 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/27
  • メディア: 雑誌
 

経済学・経済政策で70点を超える

ブログファン、いや初学者ファンの方がいるのかどうかは分かりませんが、丁度初学者記事で格闘中だったのが経済学・経済政策でした。

過去には平成22年、平成25年とクソ難しい年がありましたが、ここ数年間は点数が稼ぎやすい科目に成り代わっていて、どちらかというと点数を積上げる科目になってます。

この経済学を制する者が、実は1次試験をかなり有利に運ぶことができているという、裏のメッセージすら感じます。

初学者記事では随時、初見の過去問の点数をガラス張りで開示していますので、このあとの過去問の結果をお楽しみください。

乞うご期待です。 

肝心の記事の内容はご確認いただくと共に、単純な暗記だけではなく、深く理解したり、手を動かして確認をするのが経済学の学習のセオリーはかわりません。

難問ではなく、基本的な論点を苦実に解けるように繰り返し進めていくことが重要ですね。

こんなことは、小学生でもやってます。

診断士×動画 ってYoutube

実はちょうど1年前に診断士界隈でもYoutubeがメインのコンテンツになるのではないかと予測してました。

バズリやお笑い系のYoutuberは出てきていないですが、真面目に分かりやすく正しい情報を発信し続けるという、誠実さや謙虚さ、忍耐力、堅実性が受け入れられている気がします。

急上昇することはないですが、いやいや補助金ネタは急上昇していますが。

この記事を受けてではないですが、改めてYoutubeチャンネルマスト時代を感じます

1年いやいや、3年は遅いですが今年はYoutubeにも力を入れなければならないと、物凄く感じて病まないです。

裾野尾が広がると一般化して、誰でも動画を上げる時代になる気がしてならない。

そうなると誰も稼げなくなるのがYoutube

ただ、2021年現在はまだまだ少数派しか取り組んでいることはなく、今後も動画の世界の広がりとともに、拡大傾向であることは間違えないです。

ただ、トップYoutuber、インフルエンサー、金の亡者たちは先行者優位が得られないことから去っていきました。

しかしながら、このYoutube界隈では、堅実にコンテンツを上げ続けて継続的な視聴者との関係性の構築が、価値を生んでいく手法もあるおのだと思います。

去年から1年間通じてやり続けていればよかったという後悔の念もありますが、去年はこのブログが中心だったので仕方が無いです。

素人により身近なものになってきている2021年では、Youtube動画コンテンツ作成には費用も時間もをかけて臨んでいきたい次第です。

実務ネタ

実務ネタでは中小企業診断士1年目でどれだけ活動をされていたのかという記事がありました。実は僕は少し絡んだことがある、存じ上げている方でした。

複業診断士ということで、かなり積極的に活動をされています。

土日夜間。休みなし。寝る暇もないでしょう。

やはり活動を続けるのには積極性とモチベーション、行動力が全てですね。

そして、大事なのは目的意識。見習うべきところが多いです。

僕の場合も学ぶことや書籍購入には出し惜しみしません。

 

 「トップセールスマンが実践する マーケティング営業術」

ついボチってしまった。

ふ~ん。ここいうことですが。書き方ね。

執筆する上でも勉強になりました。

kindle版がお得でした。

受験ネタ

今月はう~ん。

とりあえず巻末の1次試験の問題と、2事例を活用すべし。

 

企業診断 2021年 05 月号 [雑誌]

企業診断 2021年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/04/27
  • メディア: 雑誌
 

 

本日のまとめの前に告知です。

僕が運営する診断士ライフコミュニティでは、中小企業診断士2次試験になかなか合格出来ない人達のために勉強会を開催しています。

 

参加者のメンバーには100%合格していただきたいという強い思いがあり、勉強の進捗管理から個別相談までしております。

 

そして、受験生支援以外では、インタビュー動画をYouTubeチャンネルで投稿しております。

インタビューをさせて頂ける方を募集しておりますので、よろしくお願いします。

 

今回は「企業診断5月号 やっぱりYoutubeかよ」でした。

  • 経済学を制する者が、実は1次試験をかなり有利に運ぶことができているという、裏のメッセージすら感じる。

  • 改めてYoutubeチャンネルマスト時代。
  • 素人により身近なものになってきている2021年では、Youtube動画コンテンツ作成には費用も時間もをかけて臨,む。
  • やはり活動を続けるのには積極性とモチベーション、行動力が全て。

    そして、大事なのは目的意識。

第10回勉強会 予備校模試の振り返り➀

日時:5月2日(日)AM9:00~

事前課題:TAC2次実力チェック模試を5月1日(土)までに受講

中小企業診断士2次対策 「2次実力チェック模試」 | |資格の学校TAC[タック]

 

Twitterリンク先

Googleフォーム お問い合わせ先

高評価&チャンネル登録もお願いします!!

中小企業診断士しんちゃんねる - YouTube

innrataguramはグルメ

 

いいね!とクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村